もうすぐ地蔵盆ですの(・_・)



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



もうすぐまちのお地蔵さまと子供たちが主役の夏のイベント・地蔵盆が始まりますの(・_・)
あたしはすぅちゃんと一緒にお地蔵さまの研究・・・いやいや、研究はしてないけど(笑)、お化粧しているお地蔵さまを探しておりますんですじょ

町のあちこちにあるお地蔵さまがいらっしゃる祠をちょっと覗いてみては、お化粧されてるかどうかを確認(お邪魔してごめりんこよ、お地蔵さまm(_ _)m)
とまぁ、そんな失礼をぶっこきながら、今まで数々のお地蔵さまを見てきたけれど、今回はとっても素敵なお地蔵さまを拝見することができましたの

それは・・・

とっても手前味噌ながら(笑)、チーム喰龍の相方の龍(ろん)こと雅さんファミリーが彩色したお地蔵さま

あたしはもともと大阪生まれで、地元では地蔵盆のイベントは行っていなかったので、京都に住むようになってこの地蔵盆とやらが気になって仕方がなかったのだ!
でも、あたしは既にオトナゆえ、そして、ほぼ毎年仕事なもんで、地蔵盆を身近に感じたことがない(;_;)
そんなあたしをかわいそうに思ったのか(?)、龍(ろん)が「見せたげるよ~」と言ってくれたのだ!!
なんて優しい龍!!(;∀;)

で。

これが、龍ファミリー合作によるお地蔵さま2007ですの!!

ojizousama1.jpg

一般的に(つってもあたしが調べた限りでは)、彩色されているまちのお地蔵さまは、毎年(もしくは2~3年に一度)地蔵盆の季節に、子供たちや、あるいは大人が一緒になって彩色するそう。
だから、今回は2007年バージョンのお地蔵さまやけど、来年の今頃には2008年バージョンも描かれる予定なのだ

龍(ろん)ファミリーは今年は大人総出で彩色されてるけど、すぅちゃんが住む兵庫北部では子供たちだけで力を合わせて彩色しているようです。
あたしはここまで彩色されているお地蔵さまを京都で見かけることって少ないように思っていたのやけど、龍(ろん)のご近所さんのお地蔵さまは結構明るく彩色されてるご様子。あ~、見に行きたい!!

これらの色付けは水彩絵の具で着色。ただ、石の凹凸があるので、叩き込んで色付けしないとうまく色が乗らないそうです・・・結構根気のいる作業ですじょ(・_・)

今年のお地蔵さまのお顔です(*^∀^*)
お優しい顔でしょ??
これは描いた人そっくりなのだ!!ふふふ♪

ojizousama2.jpg

目元もにっこり、口元も口角が上がって笑顔やし、きっとこの1年も龍ファミリーの住むまちは安泰に違いにゃい。

来年はどんな色のお地蔵さまになるのか、またずうずうしく拝見させてもらおうっと♪


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<チーム喰龍番外編・アロマテラピーワークショップに行く! | Top | 東寺・観智院のライトアップ2007>>




地蔵盆
面長美人のお地蔵さんですね。
今年組長=地蔵盆のお役のもちやです。
あした、あさっては、朝からフルで働きます(涙)。
でも、うちのお町内のお地蔵さんにはお化粧をしませんねえ。
あ、北白川のお友達も今年組長さんで、お地蔵さんを洗って、お化粧をする担当だそうです。
で、何でお化粧をするのかをお聞きしましたら、「ドーラン」だそうです。うわ~。
2007/08/17 19:48 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

ぢぞー様と言えば・・・
ぽのちゃんよねぇ(・_・)ほんま・・・
それにしてもこのお地蔵様! かわいらしぃ~笑
ほのぼのとして幸せな気分になりますわ~
それにしても・・・
はみださずキレイに彩色されていますわ・・すばらしい・・・
2007/08/17 22:57 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

おぉ~
化粧地蔵さん…ぽのちゃんのとこで教えてもらってから
祠を見つけては中をのぞいてしまいます。
白塗りのお顔と、赤いよだれかけ(?)のイメージやけど
こ、こんなカラフルでアーティスティックなお地蔵さんは初めて!
ステキなお地蔵さんにいる町…いいなぁ♪
2007/08/18 11:04 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

こっこれは
やっとPCが復活しました。何事もなく・・・

今日このお地蔵さんは 地蔵盆会場へ移動して行かれましたとさ!
2007/08/18 23:56 URL by なごみ&雅 [ 編集] Pagetop△

おひさです。
残暑でんなぁ。

激しい仕事から少し解放されて徐々に復活しつつあります。
また、遊びに来ます。

2007/08/19 14:04 URL by 村風 [ 編集] Pagetop△

⇒もちこさん、みっちゃん、まるもちゃん、龍(ろん)、村風くん^^
★もちこさん(・_・)
今年の地蔵盆、お疲れ様でしたm(_ _)m
子供たちの休みに合わせてか、大人のお休みに合わせてかわかりませんが、縁日(23日でしたっけ?)にはしないんですよね、地蔵盆・・・先週と今週の土日でイベントやってるところが多いですよね。
うちの近所も先週行われていたようです。
結局毎年地蔵盆イベンツを見ることができないあたし・・・
どっかで覗かせてもらいたかったのやけど、今回は生地蔵さまを見れたので(笑)、来年こそはゼヒ時間を調整してご近所さんめぐりしたいと思います。

お地蔵さま・・・確かに北白川エリアはドーランっぽかったですよ(笑)
同じ京都市内でも、エリアによって彩色の仕方がかなり違うようですね。

★みっちゃん(・_・)
そうそう、これ、塗りこむのが本当に大変やったみたいやのよね~~。
子供たちではなかなかここまでできそうにないみたい
(いや、器用な子供たちならできるのかしらん??)。
すぅちゃん地方にも、なかなか面白地蔵さまがいらっしゃるようなので、ゼヒそれも調査してみたいわん♪

たぶん、みっちゃん好みのお地蔵さまもあると思うよ^^(トホホ系?)

★まるもちゃん^^
カラフルお地蔵さまって京都で見かけること少ないかも・・・
お地蔵さまは多いけど、白が基調なものを目にすることが多いです(あたしの場合)。
でも龍(ろん)エリアはカラフルらしいしなぁ・・・

これだけしっかり色づけされてても、1年経つと雨風で色がすっかり剥げてしまうのやって!!(@_@)
ちなみに彩色は水彩絵の具でされてるそうです^^

★龍(ろん)(・_・)
コメンツが遅くなってスマヌ・・・^^;
夏風邪が長引いておりまする。ずるずる。
PC、直ってよかった!!
一時期はどうなることかと思ったけど・・・^^;
やっぱりバックアップは必要よね^^;(お互いに)

★村風くん!!
なんとまぁまぁお久しぶりですじょ!!(@_@)
・・・馬がインフルエンザにかかって調子悪かったから、村風くんも調子悪くなったんかい??(がははは)

今日はレースやってたっけ??(・_・?)
よい結果を祈っておりますんですじょ~☆
2007/08/26 09:51 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

そうそう
そういえばさ、金沢の犀川の近くでお化粧したお坊さんを見つけたんだよ!それで君に見せるために写真撮ったほうがいいのかな?って思ったんだけど、なんか妖気なのか?御利益なのか?が漂っていて、怖くて写真とれなかった。何か写ったらどうするよ?こわいよー。
っていいわけしてるけど、本当はカメラ持ってなかっただけ。
ふふん。
2007/09/01 00:01 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒ま、マジで?おちゃーさん!!
そっちにも化粧地蔵さんがいたのかぁ・・・
そっかぁ・・・ちょっと感動かもぉ~☆

確かにお地蔵さまの写真撮るのは気が引けるかも(・_・)
妖気(?)がある、っつーのもなんとなくわかる気がする(・_・)
あたしのバヤイ、記録したい気持ちが強いもんで撮ることが多いけど、ん?って思うときは撮らない(すぅちゃんに場所を教えたげるだけ)。
独特のオーラを放ってるお地蔵さまは確かにいらっしゃいますんですじょ。
撮る場合でも「ごめんなさい」と「ありがとう」は必ず声をかけます。

・・・ん?(・_・)
なんや、カメラなかったんかぁ~~!!^^;
まさに、へのかっぱ!!!
2007/09/03 15:27 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/61-7dd6599c
» FC2blog user only
お地蔵さん
今年も地蔵盆の 季節がやってまいりました。かわちやでも 町内の地蔵盆に向けて恒例の化粧直しを致しました。 京都 かわちや日記【2007/08/18 23:57】
| Top |
