町家・京季節料理 凛月の創作懐石【室町御池】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ちょっと前の話になりますが・・・
以前勤めていた会社の先輩と、町家・京季節料理のお店「凛月」さんへ夜ご飯を食べに、行ってきましたの
先輩は事前にお店を決めていてくれたにもかかわらず、前を通る時に気になっていたお店があると言うと、急遽こちらに変更してくれました
初めて行ったお店だったので、手頃なお値段の創作懐石・「月」でお願いしてみましたの。

凛月1

この日の前菜は鯛の煮こごりと・・・なんやったっけなぁ?^^;忘れたっorz

凛月2

お造りは鯛と鯖酢〆

凛月3

蒸し物は 鰆の道明寺桜蒸しでした。桜の葉の香りがとても上品な一品。

凛月4

焼物は生麩の和風ピザ。

凛月5

炒め物は地鶏の塩焼きと季節の京野菜のサラダ。コリコリの筍がおいしかったです。

凛月6

揚げ物はもちもちの筍餅と菜の花の天婦羅。
揚げたてサクサクで、塩加減が絶妙でした♪

凛月7

そして最後は羽釜で炊いた魚沼産こしひかりの銀しゃり&香の物、そして赤出汁です。

凛月8

ふぃ~~、がっつり、いただきましたっ!!(*^∀^*)
まだオープンして数ヶ月ほどだったかと思うけど、これから人気が出てきそうな予感です。
ま、行ったのがちょっと前なもんで、今は大賑わいかもしれんけど(どへ)。
ランチもやってるので、一度お昼にも行ってみたいなと思います♪
ごちそうサマンサでした~~

町家・京季節料理 凛月
京都市中京区室町御池上ル御池之町308(地図はこれ!
TEL 075-211-2513
営業時間 12:00~14:00/17:30~23:00(日曜定休) 


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<あるとれたんと(Trattoria altrettanto)のモーニング【堺町三条】 | Top | スペイン料理FUIGO(フィゴ)のランチセット【三条高倉】>>




いつもありがとう
いつも のぞかせてもらってます 行った時の参考に 出来ればですが お値段も 書いていただければ 嬉しいです
2009/05/22 17:54 URL by とも [ 編集] Pagetop△

⇒どうもありがとうございます、ともさん^^
貴重なコメントどうもありがとうございましたm(_ _)m

そうなんです、お料理のお値段ですよね~i-230
これは意図的に載せてないと言うのもあるんですが(次に行くと価格が変更になっていることがあるので・・・i-201)、「行こう!」と思われた時に値段がわからないと躊躇してしまうかもしれませんね。
このコースは3500円でしたよ。
一番お安いコースでしたが、これで充分お腹は満足しました(笑)。
「酒菜食房いち」さんや「魚菜酒房くさび」さんも、これくらいのお値段でしたが、個人的にどちらもオススメのお店です!
2009/05/23 11:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

。。。
雰囲気のいいお店ですね。
これは楽しい!この5皿で、結構、日本酒のあてになるね♪
楽しめる逸品だなーー
あー行きたいな。刺身と、鯖の蒸し物に、地鶏の塩焼き・・
筍餅と菜の花の天婦羅 ビールもいいね♪
こんな雰囲気のある店で、肩の力を抜いて、ゆっくり飲みたいね。
でも、ぽのこさんは、がっがつ~ いただいたのね!!(どどっへー)
2009/06/10 21:07 URL by ryu [ 編集] Pagetop△

⇒ええ、いただきましたよ、ryuさんorz
ご想像通り、「ガッツリんこ」と(笑)
まだ新しいお店ですけど、丁寧な感じがしましたし、スタッフの方の対応もよくて気持ちよくお食事できましたよ。

ガッツリ食べられる、というのは、それだけ食欲があっておいしかった!ということです^^
この辺はいいお店が多いですよね~^^
2009/06/11 23:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

。。。
らくらぶRで、祇園しりとりはしご酒という番組で、しりとりをして、
祇園界隈のあらゆるお店、スナック・bar・居酒屋・料亭・SMクラブ@@
つまり、なんでもありのお店を、1杯のお酒とあて1品のみで、夕方から、ただで、朝まで飲み歩く番組でしたが、祇園の裏通りには、安くて、旨い店もありーの、裏通りの隠れ家的な店もある。
ぽのこさん レポート期待していますね♪
2009/06/11 23:55 URL by ryu [ 編集] Pagetop△

⇒ryuさん^^
裏通り・・・そうです、たまにいいお店がありますよね。
そういうところを見つけると嬉しかったり。
でも、裏通りでお店をやろうと思ったら、腕がないと続きませんもんねぇ・・・(しみじみ)

あたしの知ってる裏通りって、お店が集中しています。
たとえば、四条と錦の間で、かつ室町と新町の間、とか。
そのエリアでは太郎屋さんとか、お気に入りです(ここには載せてませんが・・・)。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006714629/P052488/
もしいかれたことがなければ、是非^^
2009/06/13 17:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/609-1602ec89
» FC2blog user only
| Top |
