カフェ セ・デュールの世界のスープランチ【アンナパーチェ・室町蛸薬師】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



先日のお休みに、やっとこさ訪れることのできた室町蛸薬師の世界のスープ屋(?)・セ・デュールさん。
フランスやフィンランドのアクセサリーや雑貨を取り扱ってる町家造のお店・アンナ・パーチェさんの2階にあります。
1階が奥様・2階がご主人のお店なのだ^^

前を通るたびにずっと気になってたのやけど、お休みだったり貸切だったりと、うまくタイミングが合わず、先日ようやく訪れることができましたの。

こちらでは、世界のスープがいただけます!!


世界のスープと言うのは・・・ロシアのボルシチであったり、ハンガリーのグヤーシュであったり・・・たぶん、その日によって若干内容は変わると思うのやけど(前通るたびにメニューを見てると、わりと色々あるのだ)、この日は「ブラジルのスープランチ」をチョイス!!
ブラジルってどんなのなのかしらん??(・_・?)

セデュール1

ブラジルのスープ・・・マイナーやったため(?)か、ちょっと時間がかかると言われたので待っていると、本当はコースでしか付かない冷製スープをサービスで出してくださいました。

セデュール2

そしてさらに、ご主人が「好きなだけ食べて」と言って出してくださったのがデカパン!!(+_+)
大皿にデカイパンなのだ(写真ではわかりづらいけど)・・・これを今食べたら、メインが入らないんですけど(どへへ!!)。

セデュール4

トマトと玉葱を焼いたもの。
ちなみに、この素敵なお皿は12,000円也(笑)

セデュール3

ブラジルの郷土料理が出てきました。
フェジョです。黒いんげん豆の煮物だそうで。
本場のものは豚の耳とか入ってるらしいけど、こちらでは豚の耳の代わりにソーセージが。
香りは甘くてスイーツっぽい感じがするのに、食べてみるとちゃんと「おかず味」(・_・)
非常にフシギです。デカイパンにも合ったわん♪

セデュール5

ところで、これはランチメニューではないのやけど、ご主人イチオシなのが、試行錯誤の末、このたび完成した「ひよこピロシキ」(あ、そんな名前じゃないけど、形がひよこっぽいから勝手にあたしが命名
冷凍販売らしいけど、これをレンジでチンすれば、ふっくら柔らかなピロシキになります。

セデュール6

油で揚げてないから食べやすいし、何より冷凍してあったとは思えないくらいおいしい生地に驚きましたの
一つ150円也。
テイクアウトOKです

セデュール7

最後はトロピカルフルーツのフレーバーの紅茶で締めくくりました。

セデュール8

パンのおかげもあってか(?)非常にお腹いっぱい!(がはははーー)。
ご主人やお隣の人とも談笑し、変わった料理をいただけて楽しいひとときでした

唯一心残りなのは・・・

あたしもこちらのご近所でよく見かける、デカフェイスのにゃんこの茶々丸ちゃんに会えなかったこと
お店入口のおざぶでひなたぼっこしてたら、声を掛けてあげてね

カフェ セ・デュール
京都市中京区室町通蛸薬師上る鯉山町524 アンナ・パーチェさん2F
TEL 075-221-1340
営業時間 11:00~22:00
(ただし夜は要予約。コース料理は2,500円~。日祝定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<珈琲工房てらまちのモーニングセット【三条大宮】 | Top | 酒菜食房いちの週替わりランチ【四条新町】>>




カキコしたのに消えちゃったよ~涙。
自分とこもなんだけど、なんか、最近FC2ブログ、トラブル多くてちょっとイヤ・・・。

ブラジル料理、昔、勤め始めた頃、最初の上司がブラジル帰りで、たまにブラジル料理屋さんにつれてってもらいました。
そのとき、出てきたのもこんな感じのくろ~いの・・・。
以来、私のブラジル料理のイメージは黒です(笑)。
2009/05/17 00:22 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒なんと!ごめんなさいね(涙)よりりんさん(;_;)
> 最近FC2ブログ、トラブル多くて

うちは・・・そもそもあたし自体のPCに問題があって、よくトラブルを起こしてますorz
FC2は、ちょこちょこ問題がありますねぇ・・・
不愉快な思いをさせてしまってごめんなさいね、よりりんさぁ~ん(号泣)

ちょうどこの日、お隣にいた人がこのスープを見て
「ラモスは食べ飽きてるって言ってたよ」
って教えてくれました(・_・)(どうでもいい情報)

確かに・・・おっしゃる通り「黒ぉ~いの」で地味でした。
ま、黒いんげん豆を使ってるって聞いた時点で「絵的にジミ」ってのは想像したけども、ここまで地味だったとは・・・
色合いとしては、パプリカを使ったグヤーシュのほうがいいでしょうね(笑)
次回はグヤーシュをいただきます!^^
2009/05/17 19:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

あの後、ひよこピロシキなんて出たのですね。
サービスされまくりですね。
茶茶丸ちゃん知りませんでした。
今迄行った3回共見ていません。

お休みの日は、よく京都に遊びに行ってます。
過去記事読んで参考にさせていただきます。
2009/05/19 23:26 URL by toshi [ 編集] Pagetop△

⇒よくたどり着けましたね、ここに!toshiさん(笑)
toshiさんのブログにコメントしたときは、こちらがまだ記事をUPしてなくて名乗ってなかったのに、よくここにたどり着けましたね~!(びっくりぽんですよん(・_・))

この記事は・・・あたし的にはかなり早いUPなんですよ(・_・)
通常のバヤイ、こうして記事を書くのは・・・早くて1週間、遅かったら・・・下手すると・・・1ヶ月くらいかかるんですが(どんだけ遅いねんorz)、ご主人に「ひよこピロシキ」いただいちゃったんで、今回は特別に「特急UP」という、珍しい現象が起きました(笑)
toshiさんのブログにコメント書いてたときでさえ、まだ、写真をPCに落としてませんでしたからねぇ・・・

作業が遅いんですよ、あたしはorz

それと・・・コメントも承認制を取らせてもらってるので、即時反映されず、すみませんでしたm(_ _)m
仕事が忙しくなったら完全放置なので、しょうがなしにこのようなシステムをとらせてもらってます。
と言うことで、何が書きたいかわからなくなってきたので(笑)、toshiさんちに言っておしゃべりしますね(なんじゃそれは^^;)
2009/05/20 20:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/606-1cf3424f
» FC2blog user only
| Top |
