松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(5月・鯛粥編)



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



今月も1日に行ってきました!松尾大社のおついたち亀楽粥
一年通して考えると、折り返し地点まで来ました

そんな記念すべき今回は、いつものウォーキングパートナーのつんこちゃんに加えて、東京のcocoちゃんも参加です

この時期の松尾さんは、ちょうど山吹の花が見頃・・・なのやけど、この日はもう散り始めておりました
もうちょっと早い時期に見に来てもよかったけど、毎月1日には必ず来るからなぁ・・・^^;
写真で見る限りでは、まだ黄色の花がが目立ってます

5おついたち


今回の松尾大社さんのおさんメニューは

相変わらずそこに沈んでいて「物体」が見えません

5おついたち1

なもんで、長寿箸で器の中をほじくってみました。
すると、ひとかけら入ってました(がははは!!!)

5おついたち2

前回、前々回と、おとともにいただける「おかき」は「あられ袋」に入った豪勢なものやったけど(3月はひなあられ、4月はお花見あられ)、今回は通常バージョンに戻りました

ま、これはこれで美味しいのだ

そういや・・・
前回の記事に「こちらの亀楽は食欲に火をつける!」と書いたのやけど、この後cocoちゃんは朝ご飯を食べ直したみたい
つんこちゃんとあたしは仕事だったので、職場で早弁(?)しそうな勢いでした(高校生じゃないっつーのorz)

どへへのへ!!

 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したお粥さんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:00~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



<<グリルDEMIの日替わりお惣菜つきハンバーグ♪【室町夷川】 | Top | フリップアップ(Flip up!)のもっちりベーグル【烏丸御池】>>




山吹の頃の松尾大社 ぽのこちゃんと行ったことありましたね。梅宮神社さんとセットでね。 

お粥ですかぁ。。
私も ちょっと胃を休めなきゃなぁ。
三週間絶食生活をした反動からか、最近はドカ食い。。
気持ち悪くなるほど食べてしまってます。

我慢強い方だけど、食欲だけはどうにもとまらなぃ~~

いつも食欲に火がついています。
2009/05/05 15:04 URL by yume [ 編集] Pagetop△

面白い
ゆっくり探して出て来る。

良いですね。
2009/05/05 15:59 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

名水「亀井の水」
京都名水めぐり のカテゴリーがあるのに
松尾神社が出て来ませんね。
お粥に心を奪われて、忘れてるでしょう(笑)
2009/05/05 21:50 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、ROMさん、NOAHさん^^
★yumeさん^^
そうですそうです!
あたしは山吹を見ながらyumeさんのことを思い出していました^^
この頃の梅宮大社も綺麗だったでしょうねぇ・・・(今年は行く時間は皆無でしたけど~^^;)

おかゆは体にいいですから、今のyumeさんにもオススメです。
もう体調も万全になられたかと思いますが、おかゆ、とろっとろですからねー^^
胃に優しそうですよ^^
でも、この量だと・・・本当に足りないんですorz
罪なおかゆさんです、とほほ^^;

★ROMさん^^
> ゆっくり探して出て来る。

・・・(・_・)
ゆっくり探すと思いますか?あたしが(・_・)
早く食べたいからスピーディーですよ(笑)
お箸でごそごそっと探ります^^
このひとかけらだけっつーのが寂しかったですねぇ。
せめてもう2,3切れ、鯛が欲しかったです(笑)

★NOAHさん(笑)
がはははははははははは!!!(*^∀^*)
本当に・・・おっしゃる通りで(笑)
完全に忘れてますね~~(爆笑)

そういや名水めぐりは全然してませんねぇ・・・
しようと思ってたんで、あんなカテゴリを作ってたのに、ついつい味の「しっかり」付いている食べ物ばかりに目が行ってしまって・・・(これこれ)
これから夏に向かいますし、のども渇きますもんね。
ペットボトル持って行こうかなー^^;
2009/05/06 18:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ごちそうサマンサ♪(^人^)
その節はイロイロとどうもありがとう!i-88i-237
松尾大社、楽しかったしオイシかったよ~i-185i-278
また今度1日を狙っていっちゃおうかなあ。(笑)

珍しくすぐにアップしたのでTBさせていただきますね。(^m^)
2009/05/07 22:58 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒スタンプをためよう!cocoちゃん☆
今回のcocoちゃんは結構長い時間、京都に滞在してたのに
中途半端にしかお相手できなくてごめりんこよっ。

折角貰ったスタンプラリー帳(?)やし、ぜひとも12個ためて下さい!
断続的に来る場合でも、12個たまったら記念品と交換可能なので
(確かそのはずよ!)
そのカードは無くさないようにしてね(笑)
また一緒にごはん食べましょう!!
2009/05/10 14:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/600-eff47920
» FC2blog user only
京都の朝の朝ゴハン
今年のGWはガッツリ京都に行くよ!と宣言したところ、 京都のお友達のぽのこさんとつんこちゃんが 毎月1日恒例の松尾大社『おついたち亀楽... It\'s a fine day today【2009/05/07 22:48】
| Top |
