東寺・観智院のライトアップ2007



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



本日は五山の送り火。
みんな北や西や東の山を見てたかもしれんけど、その頃あたしは南向いてましたの(・_・)(なんじゃそりゃ)
だって東寺さんの塔頭・観智院さんのライトアップが今日までやったもんで・・・どへへ

本日は東寺東門前から入場(・_・)
遠くに五重塔が浮かび上がっておりますんですじょ。

kantiin1.jpg

通常は非公開の観智院さん。
初めての拝観なのでドキドキですの

kantiin8.jpg

国宝の客殿から五大の庭を愛でますの。
客殿には宮本武蔵さんの描いた鷲の図なんかも展示されておりますの。じっくり鑑賞。

kantiin2.jpg

kantiin9.jpg

客殿内に安置されている虚空蔵さんや愛染明王さんの前にも献灯されていて、それがとても幻想的
仏さまは撮影できなかったので、五大の庭の蝋燭をパチリ。

kantiin3.jpg

客殿から楓泉観の間にも、粋なお庭が。
ちょっとしたところにもこだわりですの。

kantiin4.jpg

楓泉観の前のお庭。ししおどしの音が響き渡りますの。

kantiin5.jpg

kantiin6.jpg

今日までの特別拝観の間、書院でお抹茶をいただけたり、写経を体験できたりと、イベントとしてはなかなか充実の内容
今日はちょうど五山の送り火の日と重なっていたこともあってか、意外と外国人観光客さんが多かったんですじょ。
ライトの加減も、明るくなく暗くなく・・・ま、これくらいの明るさの方が侘び寂を感じられたかな~(あんまり明るすぎても興ざめしてしまうもんね(・_・))

欲を言えば・・・もうちょっと長くやってたら、ウォーキングパートナーのつんこちゃんもお庭見られたのにね(つんこちゃんはさっき京都に帰ってきましたの)。

この微妙な拝観期間が、ますます希少価値を高めてるのかも~~~。
次回はお昼間に行こう!どへ!!

参考まで・・・
東寺観智院(JR東海「そうだ 京都、行こう。」)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<もうすぐ地蔵盆ですの(・_・) | Top | 宇治・三室戸寺 de 父の思い出を巡る(?)>>




それで何を食べて・・・・?
2007/08/17 08:29 URL by rom [ 編集] Pagetop△

やーんe-330
ライトアップ見たかったな~。
もうちょっと早く帰ってくるんだった…。

つんは青蓮院のライトアップが好きです!

2007/08/18 15:40 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒ROMさん、つんこちゃん^^
★ROMさん(・_・)
このときは何も食べてないんですじょ(たまにはそういうときもありますの:笑)

★つんこちゃん(・_・)
つんこちゃんがあと1時間ほど早く京都に帰ってきてたら・・・
いや、1時間半くらい早い方がいいかしらん、ちらこさんもお部屋に戻してあげないといけないしぃ・・・
そしたらば、つんこちゃんもコレ、見れたのにぃ!!

群馬からはるばる帰ってきて、本当にお疲れやったよね^^;
まだ暑いのかしらん・・・群馬・・・どへへ!!
2007/08/26 09:40 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/60-68cbfacc
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。