お釈迦さまの花まつり2009【西本願寺&東本願寺編】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに廻った4月8日の花まつりめぐり。
最後に訪れたのは西本願寺さんと東本願寺さんでしたの。
まずは西本願寺さん。門前で花御堂が設置されてました

はなまつり1

こちらでは、つぶらな瞳の白象さんがお出迎えしてくれましたのっ!!(*^∀^*)
(花御堂も背中に乗ってけます

はなまつり2

西本願寺さんでは、はなまつりパンフレットと甘茶パック(家で飲めますの)をゲット!!
入口に設置されていた花御堂(ぞうさんの背中の上に乗ってるのじゃないよ)に甘茶をかけさせていただきました。

はなまつり

綺麗になった西本願寺さんの境内をお参りして、次はお東さんへ。
途中、お東さんの境内に咲く美しい桜を発見しましたのっ!!

はなまつり3

くるくる廻ってお東さんの門前に到着しました。
こちらの花御堂は、何だか垢抜けてて現代的でしたの(・_・)
お花の飾り方もおしゃれです。
そして、意外とこの花御堂はでかい!!
今まで見てきたものは、お釈迦さまのサイズに合わせて柄杓も小さかったのに、ここは手水舎にあるような通常サイズ(・_・)
ダイナミックでしたの。
そしてそれ以上に驚いたのは・・・

はなまつり4

お釈迦さまのウエストがくびれてること。
         

はなまつり5

赤ちゃんのはずやのに、この鍛え上げられたような肉体・・・
あたしも頑張ってくびれさせよう(・_・)

どへへのへ!!


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<パークカフェ(Park cafe)の日替わりワンプレートランチ【御幸町姉小路】 | Top | 2009花まつり in 佛光寺【仏光寺界隈】>>




赤ちゃんだったのね!
お、こっちのゾウさんはカワイイ系なのですね。
お釈迦様がどうしてこんなに小さいんだろうって
ずっと思ってましたけど、赤ちゃんだったんですね!
勉強不足ですみません、本当に知りませんでした。
2009/04/16 20:20 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒あたしも知らないことだらけですよ、まみっちさん(・_・)
花御堂の中のお釈迦さまは、どうも生まれたての赤ちゃんらしいんですよね・・・
生まれてすぐに7歩歩いて、有名なアノ台詞、「天上天下唯我独尊・・・云々」と話したとか言うシーンが、この「天に指差しポーズ」として再現されてるみたいですねぇ・・・(しみじみ)。
なもんで、この筋肉質な身体とカーリーヘアは、そう考えると何となく違和感が(笑)。
ま、細かい話ですけどね(笑)。

しかし、どんなお姿であれ、お釈迦さま誕生はおめでたい!!
・・・ってことなんですよね~^^ だはは!!
2009/04/19 19:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/590-a84df0fc
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。