広隆寺の桜と花まつり2009



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



昨年、時間ギリギリに訪れたためにゆっくりお釈迦さまのお誕生日(花まつり)のお祝いができんかった広隆寺さん。
今年はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに早めに訪れて、広隆寺の境内を散策しましたの。
は最後の見頃を迎えていました


広隆寺1

参道の両脇の
この春、美しいをこちらで見られるのはこの日がラストだったかも(だってこの1週間暑いんやもんね~(-_-;))

広隆寺3

空の青と、のコントラストが綺麗でした。

広隆寺2

広隆寺さんの太子殿で、10時から開催された花まつり。
ご近所の幼稚園からやってきたチビッコたちが甘茶かけをしてお祝いしたあと、えらいお坊さんのお話、そしてマジックショーが開催されましたの。

広隆寺4

デカイ風船の中に入って、身体を張った命がけ(?)の演出もあります!
この演目の時、チビッコたちのボルテージは最高潮に!(*^∀^*)
演者はなんちゃってマジシャンのジャスパー瀧口さんでした
※黄色い風船の中に入ってるのがジャスパーさん。顔が映ってないわorz
 ジャスパーさんのサイトはこちらなので、気になる人はそっちで確認を~

広隆寺5

マジックショーの後は、一般の人も甘茶かけができまして、無事広隆寺さんでのお祝いも完了!
でも・・・

基本はチビッコたちの行事よね、花まつりって(・_・)
オトナのあたしたちも負けずに盛り上がってるけどさ(・_・)

どへへのへ!!



テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



<<2009花まつり in 佛光寺【仏光寺界隈】 | Top | 日本料理・与志三(よしみ)の煮魚定食【四条堀川】>>




花まつり
仏教系の幼稚園に通っていました。
お釈迦様に甘茶をかける。。これって 幼い心には衝撃的な事で、今もあの日の事しっかり覚えていますよ。

京都の桜もそろそろ終わりに近づいているんですね。
今年は残念だったけど、来年はいろんなところ見に行こうと思います。。

もう少ししたら、また二人歩きしましょうねっ
2009/04/10 16:40 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒あたしもですよ!yumeさん^^
おかえりなさい、yumeさん^^
よくぞご無事で復活されました!!
これからますますパワーアップして下さいね☆

あたしも、保育園は仏教系でした。
でも・・・花まつりのこと、全く記憶にないんです。
やってたのかなぁ・・・(さっぱり覚えてないorz)

花まつりの存在を知ったのは、京都に来てからですよ。
京都は寺院が多いですから、結構あちこちでやってるようですよね。
今年は去年のおさらいみたいな廻り方になったので、来年はまた新規開拓したいなって思っています(笑)
2009/04/10 23:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こちらはたしか、国宝の弥勒菩薩さんがいらっしゃる所ですか?
そんなすごいお寺の境内で
こんなユカイなパフォーマンスしてもいいんですか~。
なんだかとても楽しいですね。
2009/04/11 22:30 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん^^
広隆寺さんは穴場なんじゃないですかね、京都観光の(・_・)
ここ、いつ来てもあんまり人がいないんですよね(汗)。
春も秋も、季節を感じられるいいお寺さんなんですが・・・。
かえってメジャーすぎて人が来ないのかもしれませんね。

今年の花まつりのパフォーマンスはマジックでしたが、毎年内容は変わるそうです(笑)。
来年はどんなのかしらん?^^
2009/04/19 19:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/588-ad2868d4
» FC2blog user only
| Top |
