お釈迦さまの花まつり2009【六角堂&因幡薬師編】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



本日は4月8日・お釈迦さまのお誕生日。
で、あたしが毎日通う六角堂でも毎年恒例の甘茶接待がありましたの

本日の六角堂は、太子堂前の紅枝垂桜の見頃が近づいてきていて、

花まつり1

今年は開花時期が長い御幸桜も、朝日を浴びてご機嫌です

花まつり4

そんな花まつりの様子は・・・こちら
花御堂の屋根は、花びらで飾られています。

花まつり2

昨年は時間が早すぎて甘茶が花御堂の中に入ってなくて、甘茶かけができんかったのやけど(その時の記事はこちら)、今年は同じくらいの時間に訪れたにもかかわらず、ちょうど御本尊御開帳と重なってて参詣に来られる人が多いこともあってか、既にセッティング済み。
早速、ミニお釈迦さまに甘茶をかけてお祝いして、甘茶をいただきました。

続いて訪れたのは、因幡薬師さん(昨年と同じルートや~~)。
こちらの花まつりは縁日(因幡薬師の手づくり市。毎月8日)と重なるので、周囲は賑やか・花御堂も花がモリモリ飾り付けられて賑やかです。
ちなみに行事は10時からのようやったけど、あたしたちは次に向かうため、甘茶かけ&甘茶接待を受けて、次に向かったのでした・・・

花まつり3

お祝い事ゆえ、あたしたちのテンションは朝からですっ!!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<日本料理・与志三(よしみ)の煮魚定食【四条堀川】 | Top | レ・フレール・ムトウのいちごのショートケーキ【下長者町油小路】>>




おおっ! キレイですねぇ。
今年の桜は長持ちしてますよね。
でも関東の桜は最近の暑さで、葉っぱが一気に生えてきました。
初夏の温度ですよ~暑い~v-278
2009/04/11 22:26 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒今年は楽しませてもらいました!まみっちさん^^
そうなんです、今年の六角堂の桜は長持ちしましたよ・・・
でも、急激に気温が上がってからは、一気に咲いて一気に散りました(苦笑)。
昨日も今日も、京都は暑いです・・・
もう夏はすぐそこ。
まだ5月にもなってないのに^^;
春って・・・あったかしらん??(・_・?)ってな気温の変化です^^;
2009/04/19 18:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/586-abe1bcd5
» FC2blog user only
| Top |
