桜守・佐野藤右衛門邸の祇園枝垂桜【植藤造園・山越】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



10年位前だったかに、初めて訪れた広沢池のご近所・植藤造園さん。

訪れたのはちょうど夕暮れ時で、篝火を焚いておられた中で見た祇園枝垂がそれはそれは美しくて、今でもその光景は目に焼きついているのだ。
・・・ってなことで、昨年からウォーキングパートナーのつんこちゃんを誘っていたので、見頃の今、さっそく訪れてみましたの!!
でも今回はお昼にお邪魔虫です(・_・)

植藤造園

造園入口にある祇園枝垂
デカ過ぎて圧巻です!!
空高いところからが咲いていて、これが青空ならもっともっと綺麗だったと思いますの

植藤造園1

紅枝垂かな。
これはこれから咲くところ。
街中の紅枝垂もこれからやしなぁ~。

植藤造園2

弥彦って名前のです。
ちっちゃくて可愛いけど、かなりゴージャスなです(笑)。

植藤造園3

珍種は奥に植えられているので、まだまだこれから見頃のものも控えてました。

植藤造園4

あ、そうそう、入口で奥様が販売されていた桜の花の塩漬け。
これ、御衣黄の塩漬けなのだ!(*^∀^*)
普通の桜の塩漬けは売られていても、御衣黄とは・・・こんなのは初めて見たわん(・_・)

御衣黄

ちなみに御衣黄よりも普通の桜の方が香りは強いんよね~。
でも珍しさでついつい御衣黄をいただきました~

※こちらは個人のお宅ゆえ、見学は交通機関かタクシーで。
色々な制限があるので、訪問時はこちらのサイトを参考に^^

植藤造園
京都市右京区山越中町13(地図はこれ!
入園無料。


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<しっとりウマイ!カフェJintaのベイクドチーズケーキ【烏丸三条】 | Top | 松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(4月・桜粥編)>>




いいな~!
ここ、行って見たいんですよね。。。
でも、一回も行ったことないの。
場所も結構あやふややったんですが、今回教えてもらって、ありがとうございますw
来年への課題ね・・・笑。
2009/04/03 01:04 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒ぜひとも行ってみてください、よりりんさん!!
ここは・・・ぶっちゃけ教えたくないところではあったんですが(笑)、ついついここに載せてしまいました(笑)。
お寺さんや神社さんではない名所なのに、結構年配の人が足を運んでおられる・・・しかも、決して便利なとこじゃないのに^^;

あたしが初めて訪れた10年ほど前は、近くに車を止めて(これこれ)行ったんですけど、この桜の木が想像以上に大きくて圧倒されたのを覚えています。
夜桜は本当に美しいですよ。
それに、場所が場所なだけに、そんなにたくさん訪れてるわけではないですからねぇ^^;
超穴場でしたよ、当時は。

京都のどこでもそうなんですけど、桜と紅葉のシーズンは尋常じゃないほど人が訪れるでしょ?
だから、愛でてリフレッシュしたいのに疲れてる自分がいるんですよねorz
年なんかしら、あたし・・・どへへへ!!
2009/04/04 22:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

西はやっぱいい!
お久しぶりです♪ 3代目PCに変えて、mixiよりたどり着きました。

ここの枝垂れ桜はまだ元気そうだね。八坂のは、今年はさらに元気がなかったね。一生懸命咲いて、健気だったな。。

3歳の時にここのお庭で撮った写真がある。おじいちゃんちは、すぐ近くでした。また行きたいなぁ。
嵐電の「桜のトンネル」も有名になっちゃって・・。私たちのせいだろうか??

なんてね。  また来ます。

2009/04/08 07:34 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

⇒モチロンです!yukaさん^^
あたし・・・コメントしてませんけど、yukaさんのブログ、会社からよく拝見してますよ(仲良しブロガーさんの中ではかなり上位の閲覧回数です:笑)。

あたし、こちらに初めて訪れた時は衝撃!の一言で、周囲を圧倒する存在の桜の木が今でも印象に残っています。
今年も佐野邸の桜は健在。
こちらで紹介しても、たぶん、それほど多くは訪れないと思います(そりゃー10年ほど前と比べたらちょっとは多いですけどね^^;)。
八坂の桜は今年、まだ見てないんですが、ここ何年かは元気がないように見受けられましたねぇ。

京都ミシュランのニュースを見て、う~んと首をかしげているあたしなのでした(苦笑)。
2009/04/08 22:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

(恥・・)
うーん。発作が出たり、出ぇへんかったり。。(笑)
いまは発作が連発しとります。

ミシュランかぁ・・。味だけで判断できない京料理。 そら掲載はお断りしたほうがよろしおます。基準が違うわいな。

貴船の川床料理なんて、どう判断するんやろ? 京料理、決して美味しいとは思わない。ただ、目で見て楽しませる。雰囲気で惹きつける。和の芸術をどこまで理解してくれはんにゃろ?
と、思ったりします。

「おばんざいの店」が入ったら怒るえ。(笑)
2009/04/09 00:29 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

⇒どうなるんでしょうねぇ??yukaさん^^;
ミシュランは、どうなることやらですよねぇ~、微妙です。
世界に京文化が発信されるのはよいことですけど、当事者(お店サイド)としては喜ぶべきかどうか・・・難しいところでしょうね。
でも載るのでは??って名前が挙がっているお店は、割と納得のところでしたよ(小耳に挟んだところでは(・_・)←ガセ情報??^^;)

日本人の好みと、外国人の好みは違うでしょうし、どう判断するんでしょう?
大いにナゾです。

大阪はお好み焼き屋さんが候補になってるのかもしれませんし、おばんざい屋さんが入ってる可能性も・・・高いかも、です(笑)
2009/04/10 23:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/580-ced6a980
» FC2blog user only
| Top |
