松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(4月・桜粥編)



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



毎月一日はおついたちのおをいただく日♪(*^∀^*)

と言うことで、4月1日もウォーキングパートナーのつんこちゃんと松尾大社さんまでおついたち亀楽粥をいただきに行ってまいりましたの。
本日は、この時期にぴったりな桜入りのおです♪

0桜粥

前回はかなり混んでいて(長蛇の列よ)、おにありつくことができるのか??って不安があったけど、今月から開催時間が変更になっていることと、先月のこともあって少し早めに松尾さんに訪れたので、今回は比較的ゆっくりいただくことができましたの(ほっ(+_+))。

0桜粥1

この桜・・・何故か梅味(?しそ味?)でした(・_・)
桜なんやけど、酸味があったんよね~~。
フシギなお味です。

0桜粥2

そして、先月に引き続き、今月も豪勢な(?)あられ付き。
お花見あられでした。

0桜粥3

前回のひなあられは母にあげたけど、これはこの後行った桜散策の途中で一気に食べてしまいました(「お花見あられ」なだけに、本当にお花見しながらいただきました:笑)

やっぱり・・・こちらの亀楽は、食欲に火をつけるわ~~

 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したお粥さんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:00~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<桜守・佐野藤右衛門邸の祇園枝垂桜【植藤造園・山越】 | Top | BREAD ROOM(ブレッドルーム)のニューヨークベーグル【麩屋町二条】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/579-8323f51d
» FC2blog user only
| Top |
