六角堂の御幸桜2009



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



六角堂の御幸桜2009

六角堂御幸桜は只今満開
春休み&ご本尊の御開帳も開催中なので、かなりの人が六角堂に訪れてます

御幸桜2

今年、御幸桜が花をつけ出したのが3月20日ごろ。
花冷えの日が続いてるけど、一昨日くらいから満開になりました。

御幸桜1

早く咲いたものはもう散り始めてますの

御幸桜3

御幸桜が満開になると、あとを追うように太子堂前の紅枝垂桜も咲き出すのやけど、今年はまだ(・_・)
あと1週間くらいかかりそうかなぁ・・・(まだつぼみよん)
その横に植えられてる紅葉は、赤ちゃんの葉っぱがこんにちはしだしました

御幸桜4

ユキヤナギはモリモリ咲いてます。

御幸桜5

六角堂は只今春真っ只中です


テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



<<京都御苑・近衛邸跡の枝垂桜と桃2009 | Top | TRENTA(トレンタ)のピッツァランチ【枚方・樟葉】>>




おひさです。
桜キレイですなぁ~~。
すごいねぇ~。
そーいや、
私、
結婚しました(笑)
2009/03/29 20:34 URL by 村風 [ 編集] Pagetop△

桜が美しいですねッ!
こんにちわ。
先日は美味しいケーキのお店をアドバイスしていただきまして、ありがとうございましたv-411
今回は弾丸ツアーなので、ひょっとして立ち寄れるのは5月になるかもです。
六角堂の桜も今年は早いですね~v-252
私が行くのは11日なので…紅枝垂桜は大丈夫かもしれませんけれどv-390
行けるだけラッキーとすることにしますv-287
2009/03/30 17:58 URL by 正広の妻 [ 編集] Pagetop△

きやあ~~!
こんなに咲いてるっ!!o(>_<)o
行った頃はめちゃさみしかったのに…orz

念願叶ってチビ観音さまにはお会いしてきましたよ~♪(*^m^*)
2009/03/30 22:50 URL by coco [ 編集] Pagetop△

さくら!
これはすばらしい!
美しいですね!
桜咲く京都に一度は行きたいです。
さらにご開帳ですって?!
んま~! ステキ!
混雑も納得です。
2009/03/31 20:43 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒村風くん、正広の妻さん、cocoちゃん、まみっちさん^^
★なんですって?!村風くん!!(+_+)
結婚しちゃったのね~~、あたしを置いて(爆)
そんなに奥さんの方がよかったの??あたしよりも!!(>_<)
きぃ~~~っ!!!(>_<)

・・・ウソよん(笑)
あたしは村風くんが幸せになってくれて嬉しいわん。
そしてナニゲに最高の奥さんのことをのろけてるところも、幸せのおすそわけしてもらってるっぽくてよいです^^
これからも変わらず二人でお幸せにね~☆♪

★正広の妻さん^^
そうです、今年も早かったですねぇ・・・六角堂の桜は(・_・)
街の桜はもうちょっと先。
この週末に見頃って感じですよ。
御幸桜はもうちょっともつかなぁ・・・正広の妻さんが来られる11日までは、ちと難しいと思いますけどorz
紅枝垂桜に期待しましょう☆
ところで、11日に来られる時はご本尊を拝観されるんですか?^^

来月も再訪問されるんですよね。
その時はきっと気候もいいでしょうし、散策するにはもってこい^^
こちらに来られる時は、お天気がよいよう、祈っております☆

★cocoちゃん^^
cocoちゃんが来てたときは、この桜たち、まだ固い蕾やったと思うわ(・_・)
でも今はこんな状態よ!!

・・・で・・・

御本尊、どうやったかしらん?
ちっこくて見えにくかった??(ガハハハ!!!(*^∀^*) )
1,000円払っちゃったのね~~(*^m^*)
それだけ支払ったんやもん、きっとご利益あるよー♪

★まみっちさん^^
今年は例年に比べるとかなり賑やかなように思いますよ。
モチロン、今年は御開帳と重なってるからですけど、御幸桜が咲く時期は、年々人が多くなっていってるに思います・・・orz
やっぱり街中でこれだけの桜を見られるのは珍しいし、早咲きなんで桜シーズン前でも楽しめるんですよねー。

まみっちさんにもゼヒ、春の京都を楽しんでいただきたいです☆
2009/04/01 20:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

参考にさせていただきました!
こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いております。

昨年秋に続いて、春もふらっと上洛することになりまして(笑)、行き先のリストアップの際に参考にさせて頂きました。
という訳で、今日(正確には昨日(^_^;;ですが)六角堂にお詣りしてきました。
烏丸御池の近くにこんな所があったとは…知りませんでした。

御幸桜は、まだまだ見頃が続くように思います。
何はともあれ、素敵な場所を知らせて頂いたことに感謝です。
2009/04/04 00:35 URL by おつきさま [ 編集] Pagetop△

⇒おぉ、ようこそ京都へ!!おつきさま^^
ご無沙汰しておりまーす。お元気でしたか??^^
あたしの方は、ようやく最近仕事が一段落ついてきたので、ぼちぼち写真をUPしてる次第です(結局カメラを修理に出せず、そのまま使ってます^^;)

今年は、御幸桜の「もち」がいいように思いますよ。
例年に比べると今年は早めの開花だったんですけど、まだまだいい感じに咲いてますもんねぇ。
・・・毎日お参りに行ってるから、様子はわかるんですよっ、がははは!!(*^∀^*)
(おつきさまとすれ違ってたりして・・・ぐふふふ)

一方、太子堂の手前(六角堂本堂の東側裏手あたり)に植えられている紅枝垂桜は、今年、咲くのがちょっと遅いんです。
3月下旬の花冷えの影響でしょうねぇ・・・
昨年は今の時期で見頃だったはずなんですけど。
明日はあったかそうなので、一気に咲くかも知れません^^
2009/04/04 22:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

もう帰ってきちゃいました…
ぽのこさん、こんにちは(^o^)/
コメントありがとうございます。

あっという間に2泊3日の旅が終わって、帰ってきてしまいました(-_-;;
御幸桜の「もち」、今年は良かったのですね。
#だから金曜に行ってもきれいだったのかぁ。

毎日お詣りされているということは、もしかしてすれ違ってたのでしょうか~(^_^;;
一応、六角堂へは2時から30分くらいいましたけど(^_^ゞ

私の感覚では、去年よりは桜のピークが遅い感じですね。
今週末あたりがピークのような気がしてます。

また素敵な写真を拝見させて下さいませ。
2009/04/07 01:33 URL by おつきさま [ 編集] Pagetop△

⇒もう帰ってしまったんですね、おつきさま(・_・)
今日もモチロン六角堂へ行きましたけど、綺麗に咲いてましたねぇ・・・
本当に開花期間が長いです、今年の御幸桜は。
御幸桜は早咲きなんですけど、今年は開花後の「花冷え」が功を奏しました。
ソメイヨシノは若干ピークが遅れた感はありますけど、入学式にも間に合いましたし、ちょうどよかったのかもしれません。

今日は仕事がお休みで、あちこち散策しましたけど、学校で咲いている桜はやはりとても綺麗でした。
お寺の桜もいいですが、学校にも桜は映えますよね~(*^∀^*)
2009/04/08 22:17 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/576-d9c57c82
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。