松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(3月・大豆粥編)



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



世間では3月になってます(・_・)(ええ、もう8日ですから・・・どへへ)
そして、3月もありました!松尾大社さんでやっているおついたち亀楽粥が!!(*^∀^*)

今回は大豆
おついたち亀楽粥のスタンプラリー(??こんなヤツです⇒こちら♪)をやってる割に、毎回内容を把握せずに参加してるのやけど、今回のは事前に通りすがりさんが教えてくださってたので豆好きのウォーキングパートナーのつんこちゃんと共に楽しみに行ってきました♪

3月おついたち1

今回の松尾橋からの山並みは早春風。
比較的暖かかったこともあって、前回とはえらい違いですの
月に一度しか来なくても、四季を感じることができるのは嬉しい
よかったね、春が来て

今回のおついたち亀楽粥は見た目が何となく豪華でしたの(・_・)

3月おついたち2

3月なもんでひなあられ付きです

3月おついたち3

それに若たけのこ 佃煮風でおいしいお漬物でした。

3月おついたち4

来月は桜
時期的に非常に混みそうな予感です
この日、あたしたちはおだけいただいて、つんこちゃんは仕事へ、あたしは実家へ走りました
慌しいあたしたち・・・どへへ。
来月の松尾さんは、おさんが終わったらダッシュ職場へ直行やなぁ

しかし・・・なんで3月は大豆やったんやろ?(・_・?)
どう考えても旬じゃないと思うんやけど(・_・)
若干疑問も残るおついたち亀楽粥でした。

ま、美味しかったからよいんですけど

 ★おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したお粥さんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:00~9:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<早春の六角堂 | Top | 京錦 虎杖の海鮮ひつまぶし【麩屋町錦】>>




おついたち
こんにちは。おついたち行ってきたんですね。
疑問の、なんで3月に大豆?これは私も分かりません。
大豆は畑の肉言うますが余り関係ないかもね(笑)

栄養面考えてかもね。大豆にはお米に不足している必須アミノ酸のリジンを豊富に含んでいるので、米食と大豆製品を組み合わせて食べると全ての必須アミノ酸が効率よく採取できる。

「余談」
京都の商家には「お決まり料理」といって、いついつの日には何を食べるということが決まりごとになっている習慣がありました。
現在では・・・・・? 長くなりますが書いておきますね。

一日・・・あずのご飯(小豆飯)、紅白なます、にしん昆布。
十五日・・・あずのご飯(小豆飯)、紅白なます、いもぼう。
月末・・・おから
八のつく日・・・あらめとお揚げの煮ものなどあり、これ以外にそれぞれの干支の日ごとに「巳寿司」や「卯豆腐」など食べる家もありました。
※意味
一日のにしん昆布には、渋みのあるにしんと昆布を「しぶう、こぶう暮す」という意味にかけて、月初めの気分を引き締めようと言う気持ちがこめられています。

八のつく日のあらめ炊きは、末広がりの八の日に芽が出るようとの願いから。

おからは炊く(たく)とは言わず炒る(いる)といい、「入る」に通じるとして縁起がよいとされ、やりくりの大変な月末を満腹感があって安価なおあからで乗り切るという狙いもあったようです。

じゃ。お昼します。今日はなんも関係ないですが「赤飯」です(笑)




2009/03/09 12:34 URL by 通りすがり [ 編集] Pagetop△

⇒なんと!お決まり料理ですって?!通りすがりさん(@_@)
今回の通りすがりさんのコメントは、非常に役に立つものでした・・・(涙)

お決まり料理・・・昔何かの本でそのようなものがあるということを読んだ覚えがあるんですが、お決まり料理の中に「いもぼう」もあるんですね(@_@)
いもぼうは平野家さんだけのものかと思ってました(・_・)(←無知)
先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんは、お友達のヨシコと平野家さんへ行ってたんですよねぇ(うらやましい)。
紅白なますは、これまたつんこちゃんの大好物。
お弁当にも持って行ったりするんですよ(・_・)(すごいなー)
でも・・・
どれも、自分で作ったことがないorz(がっくり)

ここに載せるのは外食ばかりですけど(一応自炊もしてますよー(・_・))、いい加減、本当に和食に目覚めなければ!!
せっかく京都に住んでるのだし・・・せめて自分で作る分くらいは・・・(味は横に置いといて)
月末に向けて、おから料理マスターします!!
なぜなら、失敗しても安い散財で済みそうですからね~^^;
2009/03/12 20:53 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/570-3c62fe50
» FC2blog user only
| Top |
