帰省のお土産、何にしよ?~錦市場から大丸デパ地下へ~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんが本日実家に帰ってしまい、あたしも明日から実家に帰りますの(出戻りではにゃい)。
昨日の時点で、つんこちゃんは既にお土産の準備を済ませてた(・_・)
さて、あたしは何をお土産にしようかしらん・・・

つんこちゃんは鶴屋吉信の山あかりと、西院のTre cipressi(最近できたオリーブオイルの専門店ですの)で購入したイチジクの実のシロップ漬けなのだそうですの・・・

なんて美味しそうなチョイスなんやろ(・_・)

明日は朝から実家に向かうので、今日中にお土産を買わねばなるまい。

仕事帰りに急いで錦市場へ 6時を過ぎたら殆どのお店が閉まってるけど、人はいっぱい歩いてますの。

miyage2.jpg

目的地、千波へ。以前から兄に佃煮を持って帰るよう頼まれてたので、閉店間際に滑り込みですの。

miyage1.jpg

つんこちゃんは千波の中では「こんぶ玉」が好きやと聞いてたので、今回はゼヒこんぶ玉を購入しようと思ったのやけど、何故か見当たらない(どこだ~~)。ちょっと急いでたのでつんこちゃんとあたしの共通の友達であるひぃこのオススメの一品・「おやじなかせ」他数種類をチョイス。

次は大丸京都店へ。

そこでソバ対決となってしまった(・_・)

あたしは尾張屋のそば餅が好きなんやけど、うちの母は昔から丸太町かわみち屋派。
結局、前回尾張屋のそば餅を買ったんで、かわみち屋を5つ購入。

5つにしたのには理由があるんですのよ(・_・)

満月さんの阿闍梨餅(あじゃりもち)も外せないから~~!!

と言うことで、阿闍梨餅も5つ購入

似たお菓子が続く・・・どへ。

次は義姉と甥っ子(7歳)と姪っ子(5歳)の分を買いますの。
姪っ子は和菓子が大好きなので、そば饅頭(と阿闍梨餅)でもよいのやけど、甥っ子とのお菓子争いは壮絶で、甥っ子が洋菓子を選んだら自分も洋菓子を選ばんと気が済まん性格なもんで、洋菓子も喧嘩せず選べるよう工夫することに・・・(毎回これが一番悩む)
京都にゆかりのある洋菓子を・・・と探すけど、イマイチ心惹かれなかったので結局モロゾフのプリンとゼリーに決定!

ふぅ。とりあえずこれでひと段落。明日の準備は完了ですの!

miyage3.png

・・・な~んてことをブログに書いてたら、さっきうちの実家から電話が(・_・)

たごさくのおこわ買ってきて!」

「あ、あとトマトも(・_・) よろしくねー(ガチャ)」
↑トマトなんて実家の近所でも売ってるやろぉ~

なんだそれ。
結局朝10時に伊勢丹突入後帰省となりました(・_・)
それやったら別に今日のうちにお土産買わんでもよかったやん!!!orz

明日はリュック背負って実家に帰ろう・・・

どへへのへ!!


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<月ヶ瀬堺町店の宇治金時ミルクがけ【堺町御池】 | Top | 生蕎麦・大黒屋大丸店の納豆そば【四条高倉】>>





夏だから変な輩が多くなってるわけなのか?
お盆だから暇って事?

はさておき。

そないに買って帰んの?
まあ、えらい大変な事やなあ。。。
出戻り親孝行ぽのこっちは何日休みとれるの?
(てかぽのこっちのおかんもやはりどへへやわ(笑))
2007/08/13 01:58 URL by [ 編集] Pagetop△

ごめん
↑のコメ、俺ね。
暑さで名前入れるの忘れてしもたんかなあ。。。(笑)
2007/08/13 01:59 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

満月さんの阿闍梨餅(あじゃりもち)も外せないから~~!!

これだけ賛成。
2007/08/14 17:58 URL by rom [ 編集] Pagetop△

⇒びっくりん、ROMさん^^
★びっくりん(・_・)
ええ、そない買ってますのよ、毎回(・_・)
甥っ子と姪っ子は苺のショートケーキが好きなんで、ケーキを買うときはホールで買ったり、選べるようにいくつか買ったり・・・
ま、家で食べる用と、兄貴んちに持って帰ってもらう用、いろいろ用意しますの。
それ以外に和菓子は2~3種類買います(・_・)
今年は何故か兄家族からは鶴屋吉信の山あかり(上記お友達のつんこちゃんが帰省土産に買ったものと同じもの)やった(・_・)
うちに来る前、京都に来てたんやと(・_・) どへ!!

★ROMさん^^
阿闍梨餅は美味しいですよね。
値段上げずにキープしてくれてるところがますますよいです。
○○の○○はどんどん値段が上がってしまって、上がってからは買うことがなくなりましたが(笑)、阿闍梨餅は別です。
これからもそのままでいてください、阿闍梨餅・・・どへ。
2007/08/16 11:33 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/57-683c2c40
» FC2blog user only
| Top |
