neutron(ニュートロン)の温かいしょうがのスープ【烏丸三条】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



2月の半ばの京都はかなりあったかかったのに、またまた寒くなってきたので(っつーか、これが正しい2月の季候??)、文椿ビルヂングのneutron(ニュートロン)さんで、あったかメニューで一服しましたの。
冷え性のあたしは最近、できるだけ意識して生姜を摂るようにしてるので、今回は生姜メニューです

0-3.jpg

冷え性で病院に通ってた時に処方してもらった漢方は生姜。
生姜って、冷え性にいい食材の筆頭に上げられることもあって、冬場はできるだけ摂取するようにしてるけど、そないにいっぱい食べられるもんじゃない(・_・)
なのでお家では京のくすり屋さんの「金時生姜」(ここ参照)を愛用しているものの、生姜紅茶くらいしか使ってないのであんまり減らんし、ニュートロンさんのメニューも参考にさせてもらおうと思いましたの。

ニュートロンさんの生姜メニューは、生姜と蜂蜜を一緒に煮込んだあったかスープ。
中にはさつまいもと白玉、カボチャの種、クコの実も入ってて、お向かいの素夢子古茶家さんに出てくるようなメニューですの。
 素夢子古茶家さん
  過去の記事① かぼちゃ粥を食べた!
  過去の記事② 冷麺を食べた!


0-3-1.jpg

ちなみにこれは「スイーツ」なので、デザートセットにすることもできるらしい。
でもこれが既に飲み物っぽいので(笑)、これだけお願いしました。
スープは生姜湯っぽい味。
ただ、生姜湯ほどまろやかじゃなく、スライスした生姜を煮込んでるらしいので、かなりピリッと来ます。
中に入っているさつま芋が意外に美味しくて、あ~、やっぱりスイーツや、と思った次第です(笑)。

これなら家でもできそうなメニュー。
冷え性対策に、参考にさせてもらいますっ!!

neutron(ニュートロン)
京都市中京区三条通烏丸西入ル 文椿ビルヂング2階(地図はこれ!
TEL 075-211-4588
営業時間 11:00~23:00(L.O.22時。月曜定休)
 ※月曜が祝日の場合は営業



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<出勤前に、六角堂モーニング。【スターバックス京都烏丸六角店】 | Top | オーバカナル京都のクルミのタルト【COCON烏丸】>>




あったまりそう
しかも雰囲気だけなら私にも真似っこできるかも♪
暖かくなる前に京都に行かねば~~。
最近京都ご無沙汰で・・・近くて遠い京都かな・泣。
2009/02/25 23:15 URL by sora [ 編集] Pagetop△

⇒あったかほっこりですよ、soraさん^^
あたしも最近、そんなに京都の街中は歩いてないので(投稿は全て、ちょっとばかし前のものばかりです。あ、一応今年の分ですけど:笑)、そろそろゆっくり歩き回りたいですねぇ。

しょうがのスープは、実は・・・この日はこれ目当てで行ったんですよ(笑)。
生姜をマスター(?)して、一日も早く冷え性治したいから!!^^;

本当に・・・春の前に訪れて下さい、京都に!
春本番になると、京都はどこも混みますよぅ~^^;
2009/02/26 21:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/569-b17acd68
» FC2blog user only
| Top |
