京錦 虎杖の海鮮ひつまぶし【麩屋町錦】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先日、遠洋漁業から帰ってきたナゾの大学生・すぅちゃんと一緒に麩屋町錦小路を上がったところにある京錦・虎杖(いたどり)さんで晩ご飯を食べてきましたの。
前回に引き続き、今回もたっぷりお魚です!

0虎杖1

カウンター好きのすぅちゃんが喜ぶカウンター席を陣取らせてもらって、早速注文。
魚系中心のメニューなので、漁師(格好だけ?)のすぅちゃんにお任せです。

あ、まず出てきたのは生麩煮のようなもの。これは味がしっかりしていて美味しかったです。

0虎杖2

生牡蠣もいただきました。海のミルクであります

0虎杖3

これは・・・ぐじのお刺身だったかなぁ?
すぅちゃんも食べたことがないお刺身だったはず・・・(おぉ~、魚の名前忘れた~!)
これが結構厚い身で、食感がプリプリでした。

0虎杖4

おばんざい三種盛。
虎杖さんちのカウンターには、いろーーんなおばんざいがでっかい器に入ってて、それはもうオイシソウでした

0虎杖5

すぅちゃんの好きな鯛のアラ煮。
こういうお店では、絶対頼むのだ(笑)

0虎杖6

白葱のオイル焼きに・・・

0虎杖7

これはパンダ豆とか言うシロモノらしい(・_・)
珍しいお豆さんです。

0虎杖8

あ~~、この魚は何だったっけか~~!!
琵琶湖だったかの魚ではなかったかしらん・・・(わ、忘れた・・・)
七輪で焼きました。ぐっすん。

0虎杖9

そして最後は海鮮ひつまぶしで締めました。
虎杖さんオススメの一品のようです。

0虎杖10

最初は海鮮丼で楽しみ、そのあとお茶漬けで流し込みます。ぐふ。

0虎杖11

いっつものことなのやけど・・・

すぅちゃんと晩ご飯を食べると、デザートを食べる前にお腹がいっぱいになってしまいます

あたしたちの悪い癖は、最初の段階で量を考えずに一気に頼んでしまうこと
今回も途中から結構お腹いっぱいになってしまいました(どへ)。

次回こそ、次回こそは!!!!
・・・デザートを食べる「別腹」を考えつつ、オーダーしよう。とほほ。

虎杖さん、美味しかったです。ごちそうさまでしたっ!

京錦 虎杖
京都市中京区麸屋町通錦小路上ル梅屋町493(地図はこれ!
TEL 075-221-3976
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)
       /17:00~23:00(L.O.22:30)(不定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(3月・大豆粥編) | Top | 出勤前に、六角堂モーニング。【スターバックス京都烏丸六角店】>>




うおぉぉぉ~~~!
いたどり好き~!
最近、行ってないから、こんなの見てたら行きたくなってきた・・・ジュルッ。
週末ランチもおいしいんですよねぇ~w
2009/02/25 22:52 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

カウンター
こちらのカウンター好きです。
やはりふたりで行くといろいろ食べられますね。
以前、夜はひとりで伺ったので3品ほどしか頼めなかった・・・
でもひとりだからとハーフサイズで作ってもらえて心遣いが嬉しかったです。
また行きたいな~。

それにしても、最初にがっと注文して
デザートまでたどり着けない
・・・まるで我が家のようです^^;
2009/02/25 23:10 URL by sora [ 編集] Pagetop△

多分
七輪で焼いて食べたのはモロコでしょう。
多分、いやきっと錦から仕入れてるはずです♪

2009/02/26 07:11 URL by つるりんこ [ 編集] Pagetop△

三月のおついたち
御神酒
お粥(大豆)
お漬物(若たけのこ)
おかき
ちりめん山椒
今日松尾の方に用事あり大社に寄って見たところ看板に貼ってたので写メして報告します。
一度食べたいですが、余程早起きしないと無理なので紹介の画像で我慢します(苦笑)
このコメントは承認されないかな‥‥?
2009/02/26 17:41 URL by 通りすがり [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん、soraさん、つるりんこちゃん、通りすがりさん^^
★よりりんさん^^
本当に・・・よりりんさんはあちこちにでかけてらっしゃいますねぇ(笑)
こちらは東京資本のお店ですよね、確か。
でも、雰囲気は非常によかったです。
前々から気になってはいたんですが、なかなか足を運ぶ機会がなくて。
また行きたいなぁ・・・すぅちゃんが酔っ払わなければ(笑)

★soraさん^^
そうですねぇ、二人で行けばいろいろ食べられます。
その時のお腹の調子にもよりますが(笑)。
あたしが訪れた時、お隣の女性がお一人で来られてまして、3品程お願いされてましたねぇ。
あれ、soraさんやったんかしら?(笑)
とにかく、おかずで欲張るから毎度毎度デザートまで行かないのが辛い・・・
あたしたち、学習能力がないんでしょうか?(とほほ~)

★なんと!つるりんこちゃん!!
そうそう、もろこもろこ!たぶんそんなのやった(たぶんってなんや?^^;)
すぐ名前を忘れてしまいます・・・
特に、七輪で焼いてた時は、既にすぅちゃんが酔っぱらっており、メニューよりすぅちゃんの言動が気になって仕方がなかったんよね(苦笑)

すぅちゃんは毎回、酒に飲まれます(知ってると思うけど:爆)

★通りすがりさん^^
実は先月下旬頃からブログ記事の投稿は自動設定にしておりまして、日々自分のブログをチェックできないため(ちょっと仕事が立て込んでるのです:笑)、コメントやTBは全て承認制を取らせてもらっています。
あと、少しチェックしなかったらスパムコメントの羅列も続いておりまして・・・
もしかして、誤ってコメントを削除したりしてたでしょうか??(もしそうなら、す、すみませんorz)
今回はちゃんと反映させましたので・・・今後そういうことのないよう気をつけます。お許しくださいね。
あ、それと、おついたちのお粥情報、ありがとうございました!
3月のお漬物のたけのこ、すごく気になります(笑)
でも、4月からこのお粥タイムが短くなるらしいので、早起きは絶対必須です(涙)
通りすがりさんも、ぜひとも機会があれば参加してみて下さいね。
2009/02/26 20:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、こんにちは

先日『ホホエミさんに行ってきた』と書きましたが、ニックネームを入れてなかったような…
あのコメント、私です。
ごめりんこです。

名古屋でも、ベーグル好きは多いみたいで、お店がオープンして1時間半後に行ったら、1コしか買えなかったりで(´Д`)

明日、また京都へ行くんですよ。北野天満宮に、梅を見に行きます。
ホホエミさんにも行きたいなぁ~

またまた、記事とは関係ない内容なので、非公開にしておきます。
2009/03/05 12:35 URL by みーたん [ 編集] Pagetop△

⇒大丈夫!わかってましたよ、みーたんさん♪
・・・(・_・)
あれ??
非公開設定になってなかったのかしら??(・_・?)
思いっきりコメントがオープンになってるわ!orz
ごめんなさいね、本当に(汗)
ブログのシステム上、表示設定されてたらこちらで非表示にすることができんようなので、このままで・・・^^;

先日のコメントは、ちゃんとみーたんさんのお名前の入力がありましたよ。
こちらでは「ベーグルの内緒さん」ということで書かせていただきました♪(なんじゃそれは^^;)
http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/blog-entry-567.html#comment1624

梅見に来られてたんですよね。
・・・2日前に(ごめんなさい、コメントチェックが出来てなくて^^;)。
もう帰っちゃってますよねっ(汗~)
お天気大丈夫だったかしらん??無事に帰れましたか??
あ、そう言えば、またまたベーグルのおいしいお店を見つけてしまいました!!(*^∀^*)
ウォーキングパートナーのつんこちゃんの行きつけのお店なんですよ^^
また後日紹介しますね~☆
2009/03/08 20:51 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/566-07e5946b
» FC2blog user only
| Top |
