生蕎麦・大黒屋大丸店の納豆そば【四条高倉】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



連日のこの暑さ・・・何なのだ一体!!
日本のあちこちで猛暑日が続いておりますの。真夏日ではなく猛暑日!!どへ!!
今日は兵庫県豊岡市で38.6度を記録したらしい・・・京都だって、本日36.4度やったしねっorz・・・どないなっとんねん、ニッポン・・・。

普段はクーラーの中で仕事して(冷え冷え)、外に出たら灼熱の太陽にさらされる(あつあつ)・・・こんなの、体力消耗して当たり前なのだ!!

そんな弱ったあたしは、大黒屋さんの納豆そばで夏バテ予防しなくちゃいけませんの!!

大黒屋さんは、先日行った晦庵河道屋さんと同じく京都蕎麦二八会に属する老舗のお蕎麦屋さん。
本店は木屋町蛸薬師にあるけど、この日は大丸店へGO!
同行してくれているのはモチロンウォーキングパートナーのつんこちゃんなのだ

daikokuya1.jpg

つんこちゃんはこの日、暑いのに暖かい天とじそばやったかを頼んだけど、あたしは写真を見て一目ぼれした納豆そばを注文。
大黒屋さんの季節のおすすめ蕎麦やしね☆

daikokuya2.jpg

夏バテに効果のある食材は色々あるけど、納豆は疲労予防のビタミンB2が豊富やし、そのビタミンB群の働きを助けてエネルギー変換を促進させるマグネシウムもいっぱい含まれてますの。
それにオクラに含まれる食物繊維は、夏に弱ったお腹の調子を整えるのに効果的。カロテン、ビタミンCだって豊富なのだ!
これらネバネバ食材に、これまた整腸作用のある大根おろしをコラボレーションさせたら・・・

夏に食べないでどうするよ???って感じ??

あとは真ん中にドン!と乗った卵でパワーをつけて・・・ぐふふふ。

大黒屋さんの納豆そばは、お出汁が本当に美味しいんですの!!
お蕎麦に絡むネバネバとこのお出汁の味が絶妙ですじょ

・・・う~む、めちゃんこおいしゅうございました(・人・)

どへへ!!


大黒屋 大丸店
京都市下京区四条高倉角(大丸の駐車場にありますの・・・場所はここ!
営業時間 11:00~22:00(定休日は大丸京都店に準じます)
大黒屋さんHP




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<帰省のお土産、何にしよ?~錦市場から大丸デパ地下へ~ | Top | ホットケーキde朝ごはん/スマート珈琲店【寺町三条】>>




うまそうや
おいしそうですね。食べに行きたい。暑い時にはいいみたいですね。
2007/08/12 13:16 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃん
明日出社したときに食べマース。UMASSO!!
2007/08/13 01:03 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

明日の昼は
すご~く糸を引く「ねばねば」蕎麦ですね。
オクラ、大根おろしはトッピングですか?

明日の昼(おっともう今日だった)は蕎麦にしようっと。
2007/08/13 01:15 URL by dynamite kid [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん、isshyさん、dynamite kidさん^^
★こいんさん^^
昨日は群馬で40度超えですじょ・・・暑いっつーの!!
このお蕎麦は暑いときにぴったりの食べ物ですじょ。
四条界隈に来るときがあればゼヒ!!

★isshyさん^^
なんと!!お盆休みも出勤なのですか??(@_@)
あたしんちは今日までお休みですの。
明日から出勤なんてイヤだ~~(;_;)

このランチはかなり美味しかったですじょ。
オススメです☆
バテバテな身体にパワーを付けてくれます♪

★dynamite kidさん^^
遅い時間までお疲れ様ですm(_ _)m
暑くて眠れませんですか??
あたしは毎晩暑さで起きてますじょ~~。

ネバネバは夏の身体にはよいみたいです。
家でも真似できそうなので、今度やってみようかな^^
ただ・・・あのお出汁は真似ができんのですよぅ(;_;)
2007/08/16 11:23 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

TBしてみました。
ネバネバスペシャル蕎麦もよろしくー
2007/08/28 01:09 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

⇒おぉ、isshyさん^^
がははは、確かにネバネバでしたじょ!!だははは!!
あたしが食べたネバネバよりもネバネバしてそうな感じでしたよね^^

雨が続いて少し秋モードになりつつあるけど、今日(9/3)の天気予報ではかなり気温が高まりそう。
しばらく「ネバネバ」に頼らねばなるまい(笑)
2007/09/03 12:05 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/56-77b70d70
» FC2blog user only
兵庫県 三田市
”どんだけー!”11日の全国最高気温は、兵庫県豊岡市の38.6度(同市の8月最高を更新)で、10日の岐阜県多治見市の37.8度を上回った。群馬県館林市も38.3度と 山陽電鉄 山陽電鉄の旅【2007/08/12 09:53】
残暑をネバネバで乗り切ろう
皆さんは夏の昼ごはんは何が多いでしょう?私は圧倒的に蕎麦です。会社の近くにも、2・3箇所美味しい蕎麦屋さんがありますが、本日は大黒屋大丸店さんの納豆蕎麦に対抗して、斜め向かいの2階にある「さかえ屋」さんのネバ FIELD & STREAM【2007/08/28 01:09】
四条高倉 大黒屋  大丸店
ちょうど去年の今頃、新生児だった子ども達を預け 内祝いの申し込みのため、大丸さんへ行きました。 用事が全て終わってから食べたおそ... ひまわりにっき 京都report【2008/04/15 23:01】
| Top |
