松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(2月・鰆粥編)



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



1週間も前の出来事やけど(どへ)、2月1日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきました、松尾大社さんのおついたち亀楽粥
今回で3回連続の参加となりました(*^∀^*) (※1回目はこちら、2回目はこちら

2月のメインの具(?)は鰆。動物性たんぱく質です。
今回のおさんは・・・どんなんかしら?(*^_^*)

と、その前にぃ・・・

この日は寒かった!!

2月上旬の京都って、あたしの中ではすげー寒いって印象しかありませんorz
それでもまだ4度やったんよね~(・_・)

0おついたち

4度もあるけど、北の山を見ると真っ白(・_・)
松尾橋の上は3度くらいやったかもorz

0おついたち1

今回のおついたち亀楽粥は、蓬莱の庭の本当の目の前(つまり正座して)いただきました。

0おついたち2

ちゃんと動物性たんぱく質、入ってます(笑)。

0おついたち3

そのほかに、いつものように御神酒にお漬物(千枚漬け)、ちりめん山椒・おかきがついておりました

あ、そうそう!おついたち亀楽粥は、春から開催時間が変わるそうなのでご注意を。
詳細は下記の通りです。

 おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したおさんのこと。



松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
6:00~9:00(1月のみ7日。おが無くなり次第終了)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<すぅちゃんへのバレンタイン・仙太郎のあんこ編 | Top | BABBIのジェラート☆【大丸京都店ショコラプロムナード】>>




ぽのこちゃん
またまた松尾モーニングセットいったんですね。
うーん。3月は暖かくもなるだろうから4月あたりからisshyも内緒で参加するべかなあ!?朝の散歩の必要性を今感じている私です。せめて1日だけはモーニングセットでもいいかもなあ。ってね。
2009/02/11 00:46 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

⇒是非ともご参加を!!isshyさん♪
お近くなら是非ともご参加くださいよぅ、isshyさん^^
やはり月の初めにこのような行事に参加させていただくと気が引き締まりますしね~♪

でも・・・・

本当に足りませんよ、量はっ!(笑)

先日、胃腸風邪かなんかのウイルスのせいなのかわからんのですけど、上からも下からもゲロゲロ状態だったんですよ(涙)。
そのバヤイはこの量で充分足りますねorz
2009/02/13 20:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/555-7bbb4b5f
» FC2blog user only
| Top |
