京都節分めぐり♪【因幡薬師の北斗護摩・星供養】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



本日は立春。と言うことは、昨日は節分です(・_・)

先日、お友達のもちこさんから「2月3日に因幡薬師さんで会いましょう」と連絡がありましたの。
2月3日の節分に、因幡薬師さんで何があるのかしらん??(知らんばい)
しょっちゅう訪れる因幡薬師さんやけど、節分行事は全く知らず・・・

で、訪れてみると、看板に「節分星まつり」の文字が。

0因幡

ナニがあるのかしらん???(・_・?)

0因幡2

おお~~~!!万灯会であります!!
供えられた蝋燭は300本。昨日は残念ながら雨やったけど、これがまた幻想的な雰囲気を醸し出してます。

0因幡3

この一年が「ん」(運)がつくよう、食べ物の無料接待もありました。
きんかん・ぎんなん・れんこん・いんげん・なんきん・・・などなど。がは。
あと、甘酒もいただけたのだ!!

0因幡1

行事は夜7時スタート。
まず本堂で住職さんが般若心経をあげたあと、脇にある観音堂で護摩供が行われました。
8日の手づくり市の時には観音堂の中を覗いたことがある(いや、手を合わせたことがあるってことよ、がはは)けど、お堂の中で間近で護摩供を見ることができるとは!!
なんと貴重な体験でせうか!!
地元の人が参加する、こじんまりした節分行事なのがかえってよくて、その場に一緒にいられたことをとてもありがたく思えました。

住職さんのお話では、護摩供は節分の時しか行わないとのことやったので、これはウォーキングパートナーのつんこちゃんにも見て欲しかったわん

0因幡4

この日、護摩の火にあぶってもらった(?)お札がこれ
お札にはちゃんと名前も書いてくださってるのだ!!
これで今年1年の星回りは良くなりそう♪

0因幡5

この日の収穫は、手づくり市でたまにお見かけする気さくな感じの住職さんが、護摩供の最中、いつもの雰囲気とは違うりりしさを醸し出しておられたのを垣間見られたことですのっ!!
住職さんが行事の合間に話してくださる解説もとてもわかりやすくて、勉強になりました

もちこさん、貴重な行事に誘ってくださってありがとうございました~~♪

節分のぽのこの学び:「般若心経、もういい加減覚えよう。」


どへ!!


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<第4回おうちにゃんこ展【五条烏丸・キトゥンカンパニー】 | Top | 京都節分めぐり♪【須賀神社の懸想文&聖護院・不動明王御開帳】>>




ありがとうございました
ほんと、何が何だかの状態でお誘いしてしまい、さらに1時間の法要で、お疲れでしたでしょう。
念願の星供参列をさせていただきましたし、今年はこのお札とともに、厄除け、息災延命といきたいものです。
しかし、夜でも上手に写真が撮れていますね。こちらに丸投げさせていただきますわ(笑)。
ありがとうございました。
あ、般若心経は、以前覚えたのですが、もう忘れてしまいました。ひとつ覚えますか?
2009/02/05 09:41 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒お返事が遅くなりました、もちこさんorz
胃腸風邪か、はたまたノロなのか、この時期に倒れてしまいました(どへ)
どうも疲れが蓄積されていたようです・・・とほほ。
もちこさんも気をつけてくださいっ!!

こちらの節分行事はとても有意義なものでした。
楽しかったです!(*^∀^*)
こじんまりした感じがとても良かったですよね。

また来年も参加できたらいいなぁ~☆
2009/02/13 20:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/554-b6905b0b
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。