京都節分めぐり♪【須賀神社の懸想文&聖護院・不動明王御開帳】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



本日、急遽ウォーキングパートナーのつんこちゃんと巡ることになった節分イベント!!
昨年は色々と廻ったのやけど、今年の節分は仕事のため、残念ながら2箇所のみのお参りです。
今回は、毎年必ずつんこちゃんと巡る、聖護院界隈を重点的にお参りしましたっ!!

まず、大急ぎで訪れたのが須賀神社さん。
個人的にはかなり思い入れのある神社さんなので、ここは一番にお参りせねばなりませんの└(・∀・)┐=3

恋愛成就と交通安全、そして商売繁盛と金運UPをお願いしました(ずうずうしい

1節分

イケメンの懸想文売りさんは、今年も懸想文を手売りされてます。
やっぱり、懸想文は懸想文売りさんから買わねばなるまい!!(*^∀^*)
(下の写真は、イケメンポーズを決めてもらった懸想文売りさんと、その横で焚き火の番をしているおじちゃんの図よ

2節分

ところで、あたしたちが何故毎年聖護院界隈に節分のお参りに来るかと言うと・・・
「熊野神社さんで八つ橋の無料接待があるから」なんやけど、須賀神社さんからくるりと廻ると、やっぱり聖護院さんも気になるわけで・・・

入口をよぉ~~く見ると、菊の御紋の中にほら貝が!!!(←今年初めて気付いた)
ここは間違いなく、聖護院門跡さんですっ。

3節分

今日と明日の聖護院さんは、ご本尊である不動明王さまの御開帳の日。
昨年訪れた時は、本堂の外からお参りするくらいしかできなかったので、今回はゆっくり拝見しましたの。
本堂の前には白梅もちらほら咲き出していて、春の準備が進んでます

4節分

ではでは、本日のメインである熊野神社さんへ行かねば!!!(*^∀^*)


・・・ん?(・_・?)


あら??

接待終わってる!!!!

あたしたちが訪れた時には、既に撤収作業に入ってました

あ、でもちゃんとお参りはさせていただきましたんですのよ
ショックからか、お参りの際の拍手の音が「スカっ」てしまったけどさっ

どへへのへ!!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都節分めぐり♪【因幡薬師の北斗護摩・星供養】 | Top | 茶香房長竹、再び。今度は「いわし明太子御膳」【先斗町三条】>>




遅いと
熊野神社さんの接待茶屋も店じまいなのねえ。
2009/02/03 08:06 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒そうなんですよ、もちこさん(・_・)
お茶屋さんが撤収作業してても、神社さん自体は明るかったんで、まだやってるやろう・・・と勝手に思い込んでたんですよね~。
これが失敗でしたorz
ま、お参りできただけいいことにしとこ^^;どへへ^^;
2009/02/03 12:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

懸想文
私、今年は須賀神社にいけなかったんですよ~!! 2年連続行ってたのにー。懸想文欲しかった…e-263
「今年はもらえなかった=今年はもう必要ない=v-345良縁v-345」というポジティブシンキングをしておきますです。
2009/02/03 15:40 URL by おかだあんの [ 編集] Pagetop△

帰りのバス
ウォーキングパートナーのつんこさんとご一緒のところ、
斜め後ろで座ってました~~!
すんごい偶然っ!お二人が降りられるとき
『さよなら~~!』とみんなで大きい声をかけたのですが
気づいてもらえず回りに不審がられました。あはは~。
どこに行ってたのかな?と思ってたんですが
節分はどこも楽しくってワクワクしますね~♪
2009/02/03 23:48 URL by こねこ紅茶店 [ 編集] Pagetop△

時すでに遅し
私が3日に須賀神社に行った時には、懸想文売りさんは既に店じまいした後でした(涙)。それで、ぽのこさんところにリンクさせていただいてお姿を見せていただきます。
TBもよろすく。
2009/02/04 02:42 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒あんのちゃん、こねこ紅茶店さん、ビバさん!
★あんのちゃん(・_・)
なんですって!!今年懸想文いただいてない、ですって!!!(@_@)
2009年はアノ引き出物を期待しているのに(・_・)
まぁ、あたしも懸想文はいただいてはいないのやけどね^^;(これ以上衣装持ちになったら狭い部屋には収納できないので←いや、違うと思うorz)

そのポジティブシンキング、よいと思いますよ。
次回お会いする時は、あんのちゃんがピンク色になっていることを期待しております!!(*^∀^*)

★な、な、ななんと!!こねこ紅茶店さん!!
あ、あたしたちの後ろにいらっしゃったのですか!!(@_@)
全く知りませんでした・・・
つんこちゃんは前の座席の子供ちゃんに目が行ってたようですけど、あたしはあの時、「晩ご飯ナニにしよう?」ってことしか頭になかったですねぇ(いつものことですけど(・_・))
折角デカイ声で呼んでくださったのに、気付かずすみませんでしたっ(汗)

本日の「おうちにゃんこ展」、とっても楽しませてもらいました♪
ありがとうございましたm(_ _)m
今回の作品展は、つんこちゃんのが異彩を放ってましたね(笑)。
あれはあれで非常によかったと思います^^
今回あの切り絵の下絵は何パターンかつんこちゃんに渡しましたので、来年もシリーズ化するかも、です^^;

★な、な、なんですって!!ビバさん!!
と、言うことは・・・今年は懸想文売りさんからゲットしてないから、恋愛運が半減(??)ですね(・_・)
恋愛運・・・ビバさんが恋愛運を求めてるとは!!(@_@)

・・・違いましたね、「衣装持ち」になりたいってことですね^^;

いいですねぇ、ビバさん、「衣装保存スペース」があるってことですよね(・_・)
ビバさんはお着物着られるんですよね(・_・)
あたしももう一回着付け習おうかなぁ・・・着付けって言うか、自分で着たいだけなんですけど(・_・)
どへへ!!!
※過去に着付けを習ったことがあるんですよ、これでも(爆)
2009/02/04 22:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

須賀神社さん
今年も行ったんですね~。イイナ…私は行けなかったよ…(/_;

でも
>「今年はもらえなかった=今年はもう必要ない=良縁」
そっかー!そういうことか!o(>▽<)o
よーし、今年こそナニかがあるぞ!?
2009/02/08 21:51 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒前向きな考えでヨシ!!cocoちゃん♪
「今年はもらえなかった=今年はもう必要ない=良縁」

cocoちゃんに空輸(?)しようかと思ったけど、必要なさそうなので送りませんでした(どへ)

節分の頃はソコソコ寒かったけど、ここ最近は本当にあったかくなりました。
それなのに風邪を引くあたし。
嗚呼~~、年かもorz
2009/02/13 20:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/553-9a05f9ab
» FC2blog user only
| Top |
