妙心寺塔頭 東林院・小豆粥で初春を祝う会



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



「値段が高い」やとか「敷居が高そう(・_・)」などと思って、行きたい行きたいと思いつつも今まで足を運ぶことのなかった妙心寺東林院さんの小豆粥で初春を祝う会
今年は思い切って、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと共に行ってまいりましたっ!!└(・∀・)┐=3

1小豆粥

東林院さんには「梵燈のあかりに親しむ会」のような夜にしか訪れたことがなかったつんこちゃんとあたし。
今回のようにお昼間に訪れたのは初めてなので、お庭もゴハン(?)も、どんなものかとても楽しみです!

まず通されるのは、沙羅双樹の木のあるお庭の見えるお部屋。
さすがにこの時期は、庭の木に花は咲いてないけど、庭園の真ん中には、食事の際に皆が施した「さば」が小鳥や小動物が食べられるよう、供えられてます。

8小豆粥

で。まずは福茶と祝菓子。
右側の器が福茶(梅湯)で、中に梅干が入ってますの。

祝菓子は左上の干し柿から時計回りにくわい(スナック菓子風)、みかん、「結び笹」(和三盆の干菓子)、昆布に豆、そして主菓子の「松の雪」です。

2小豆粥

主菓子の「松の雪」は鼓月さんのものとのこと。

3小豆粥

・・・おいすぃです、どれもこれも(・_・)
でも、あまりにもじっくり堪能してお粥タイムに突入してしまったため、おみかんだけ持って帰りました

お粥は別室でいただきます。
赤い実をつけた千両の庭を通って、たどり着いたところには・・・・

7小豆粥

念願の小豆粥がありました!!
・・・でも・・・
「これじゃ少ないわん(・_・)」って思ってしまったあなた!!

4小豆粥

いやいや、これがぜーんぜんそんなことないのだ!!
お膳の上には、左上から時計回りに畑菜の辛子胡麻味噌あえ、香の物はくき大根に塩昆布、蛇腹昆布に黒豆。中央には淀大根と揚げ豆腐を炊いたものにひじきしぐれ、そしてお碗にはたっぷりのお餅入り小豆粥が入ってます。

5小豆粥

見た目以上のボリューム。
そして小豆粥は・・・モチロン焼餅入りです!!(*^∀^*)

6小豆粥

小豆粥のお膳は、大庭園が見えるお部屋でいただけます。
あっさりしているように見えるのは、あくまで見かけだけ。
本当にお腹いっぱいになりましたのっ!!
そして、特にお大根の炊いたんのお味がとっても美味しかった~~~
つんこちゃんも大絶賛であります!!(*^∀^*)

そろそろ・・・
あたしも和食に目覚めていいんじゃない??(・_・?)(食べる方ではなく、作るほう。どへ!!

妙心寺東林院 小豆粥で初春を祝う会
京都市右京区花園妙心寺町59(地図はこれ!
期間 1/12~/31 11:00~15:00



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<茶香房長竹、再び。今度は「いわし明太子御膳」【先斗町三条】 | Top | 2009年初天神!そろそろ梅も咲き出しました♪【北野天満宮】>>




おぉ~!! 豪勢ですね!!
私も、以前に、沙羅双樹を愛でる会のときに、こちらのお庭の見えるところで、会席をいただきましたw
小豆粥のところが違うだけで、ほかは似たような感じだったと思います。
でも、こちらのほうは、昆布や黒豆など、新年らしい内容ですねw
そうそう、夏のときもお菓子いただきましたが、それもやっぱり湖月さんのでしたよw
あ~、懐かしい・・・小豆粥の時期は、値段につられて下鴨ばかりいってるけど、来年はこちらへ行って見ようかしら。。。
2009/01/27 01:44 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

泣くほどおひさしぶり
ぽのちゃん・・・・『あほ~ぶろぶ』でお世話になってた「おちゃみ」です。
記憶の片隅にまだおるでしょうか?
ブログ拝見しました。
相変わらず楽しい文章とステキな写真が散りばめられた、ナイスブログですv-20
私のアホブログ、ずっとサボりっ放しやったけど、またボチボチ書き始めました。
暇なときにでものぞきに来てください。


2009/01/27 15:57 URL by おちゃみ [ 編集] Pagetop△

わ~格が高そうですね。
きちんと正座して、正しい作法で静かに食べないと(笑)
最初にデザートが登場するんですね~へええええ!
デザート(?)のあとに主役のお粥・・・不思議ですねぇ。
2009/02/02 17:00 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん、おちゃみちゃん、まみっちさん^^
★よりりんさん^^
見た目よりかなりボリュームがあったけど、こういう食材ですから胃がもたれないですし、その後も非常に快適であります^^
今年は小豆粥に張り込んだだけに(笑)、健康間違いなしって感じですよ!!(⇒意味のない自信)

でも・・・今年のこのお膳は3700円。
年々上がってるように思うんですけど、、、値段が(どへ)。
あたしたちが行ったとき、参加されてた方はお若い人よりも年配の方が圧倒的に多かったです(がははは!)
来年も食べられたらいいなぁ・・・(しみじみ)

★なんとおちゃみちゃん!!(@_@)
お久しぶり、おちゃみちゃん☆
し、知らん間に・・・おちゃみちゃん、復活したのっ??
了解よ!!また遊びに行かせてもらいます!!

冬から春にかけては、仕事に手をとられてブログは殆ど放置状態なもんで、コメントが遅くなってごめんなさいっ(汗)
久しぶりにおちゃみコメントを見て、あたしも嬉しくなりました♪^^

★まみっちさん(・_・)
あたしもこの手の作法はさっぱりわからんのですけど、こちらではまずゴハンの前にお茶菓子が出てきましたよ。
順番に違和感を感じつつも・・・美味しかったですけどねっ(ぐふ)。
そんでそのあとにたっぷりのおかゆ、その他諸々でした。

通常、ちゃんとご飯食べたあとに、「別腹」を求める女子(・_・)
これだけのものをいただくと、さすがにすぐは「別腹」を求めませんでした(笑)。
2009/02/03 12:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/550-739af659
» FC2blog user only
| Top |
