2009年初天神!そろそろ梅も咲き出しました♪【北野天満宮】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんと天神さんに出没しましたの(・_・)
超久しぶりの天神さん♪平成21年・初天神であります

今回は東門から突入。狛犬の前だけ見たら、ここは一体どこ??って感じよね~(・_・)

1天神

まずは社殿にお参り。初天神なだけに、たくさんの人がお参りされてます。
書初め展示もあって、オトナやチビッコたちの作品をぐるり拝見したのやけど、書初めらしくない言葉もあったりして結構笑えましたの

2天神

そろそろ梅の季節なもんで、つんこちゃんと境内をうろうろ。
梅苑公開は2月上旬からとのことなので、来月・再来月は楽しみです♪
今はまだまだ蕾が固いけど、

3天神

紅梅や、

5天神

白梅がちらほらと咲き出していました。

4天神

甘い香りが境内を包んでいて、そろそろ春が近づいてきてるなぁ、と感じる今日この頃

・・・へ?(・_・?)

甘い香りは屋台の鯛焼きのニオイ??

どへ!!

※ちなみにあたしの大好きなやきもちは既に売り切れてました(とほほ~)

あ、そういや天神さんに出てた干物屋さんで、なんで干物を買わんかったんやろうか・・・あたしたちったら・・・
夕方、つんこちゃんと猛烈に後悔しましたorz

・・・次回は買おう。ぐっすん。

北野天満宮 梅苑公開
開苑時間 2009年2月上旬~3月下旬の10:00~16:00
入苑料 大人 600円 (中学生以上)/小人 300円(茶菓子付)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<妙心寺塔頭 東林院・小豆粥で初春を祝う会 | Top | レストアの森のベーグルと本日のスープセット【三条麩屋町】>>




あっ!また時間差攻撃???
ぽのこちゃん達も行ってたの?
何時ごろ??? ワタシは10時前。もう、人イッパイやったわ。
東門から行って、門のところのこんにゃく屋さんの前でUターン。
東側の露店をウロウロしてたよ。

そのまま帰っちゃ、みっちゃんに怒られそうだから、
一応、ドナを写したけど。

そのうちバッタリ出会うかも♪
ただ…顔を知らんので、ぽのちゃんから声かけてね。(・_・)
2009/01/26 01:07 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃん
初天神!えらい人でしたね。日曜日、快晴、梅ちらほら、受験前、不景気、書初め展・・・さまざまな要素が縺れ合って私のかつての記憶をはるかに超える人出でした。お店の写真もたくさん撮りたかったけど、妻と娘の荷物持ちみたいなことになってしまい、手がふさがっていましたわい。トホホ
TBというのをさせていただきましたよ。うん。
2009/01/27 00:45 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

⇒かんちゃん、isshyさん^^
★かんちゃんorz
ここ最近は殆どブログ放置状態なもんで、コメントが遅くなってごめんなさい(汗)
あたしはドナ全然写さんかったよ(・_・)
ドナ写そうと思ったら、みんなの手がわさわさ・・・v-222v-222v-222v-222
ウシ年やから、ドナやと思ったのに、写す気力ゼロでした。

あたしはこの日、お昼からお邪魔してたので、かんちゃんみたいに早い時間じゃないんよね~。
10時前なんて、偉いわ、かんちゃん。

あ~、頑張って早起きしよ(←必要にせまられんと殆ど惰眠を貪っている)

★isshyさん^^
TBありがとうございました!
そんでもって、コメントがかなり遅くなってすみません(汗)

今年はあちこち、どこの神社仏閣も賑わってるんじゃないでしょうかねぇ?
日本中、いや、世界中を覆い尽くしている、何とも言えない空気感が、みんなを不安にさせてるんでしょうね。
でも、冬が終われば春はもうそこに来てますし、事実天神さんの梅は、今年も綺麗に咲いてますもんね^^

このどんより感が、一過性のものであることを祈るばかりです。

2009/02/03 11:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/549-dd795615
» FC2blog user only
初天神 お願いしますだ・・・
私が小学生のころ、西陣に住んでいたので、北野の天神さんにはよく遊びに出かけたものでした。 特に毎月25日は市が出るから、楽しさもいっ... FIELD & STREAM【2009/01/27 00:34】
| Top |
