三社詣と十日ゑびす【八坂神社・京都ゑびす神社】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



1月10日前後はえべっさんが熱い!!
・・・ってなことで、昨年同様、あたしはウォーキングパートナーのつんこちゃんと共に、「京都のえべっさん詣」をしてきましたの。
まずは昨年いただいたご朱印紙をお返しに祇園さんへ。
こちらは9日・10日と「祇園のえべっさん」行事で盛り上がってます!!

a祇園1

ま、本殿の前は人が少ないんやけども(どへ)、祇園のえべっさんエリア(北向蛭子社)は大いに盛り上がってます!!(狭くて写してないけど)
祇園さんの三社詣は北向蛭子社(商売繁盛と開運招福)・大国主社(良縁成就と家内安全)・本殿(厄除と災難除)を詣でるものなので、スタンプラリー的にご朱印紙にご朱印をいただきます。

そして今年は!!
不景気ムードを払拭すべく(?)、宝船が金で描かれてましたの
これで日本の景気もぐぅ~~んと上がるのだ!!

a祇園2

そして十日ゑびす大祭で大いに盛り上がる京都ゑびす神社さんへ。
し、しかし・・・ここへ来てびっくり!!
本日は10日プラス土曜日やかしらん、人がいっぱいで境内に入ることすら大変ですの

aえびす3

境内に入っても・・・
人の頭だらけ(どへ)

aえびす4

何とかお参りしたのはいいけど、福笹授与エリアはめっちゃ混雑しとります!

aえびす5

今回は遠洋漁業中のナゾの大学生・すぅちゃんに、大漁を祈って福笹か熊手を渡したいと思ってたのやけど、この混雑と予算の都合上(思いの外熊手が高かった。どへへ!!)、船に持ち込みやすいようにお札を授与していただきました

本日、これだけの人のパワーを目の当たりにして、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思ったあたし。
このパワーで、日本も世界も、景気が上向きになればイイなぁ~~


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<御室さのわのロールケーキ【御室仁和寺】 | Top | 松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(1月・七草粥編)>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/544-94523abf
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。