松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(1月・七草粥編)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



先月に引き続き、今月も行ってまいりました!
松尾大社・おついたち亀楽粥♪

「おついたち」っつーくらいなんで、通常は毎月1日にあるけど、新年1月は7日となってます(・_・)
ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、四条某所で早朝に待ち合わせ、いざ、松尾さんへ出発です!!└(・∀・)┐=3

っつーことで・・・

赤べこ、賀正!!

おついたち1

新年、気を引き締めての亀楽粥です

おついたち2

本日のメニューは春の七草粥
最初、お粥の器の蓋をとったら真っ白けやったけど、前回同様、中をほじくったら七草が出てきました。

おついたち3

お漬物は「もり」さんの「味菜の花」、ちりめん山椒は、前回同様「黒豆茶庵・北尾」さんのものです。

おついたち4

新年っつーことでか、お神酒には金粉が浮いてますの~

おついたち5

新年を迎えたので、新しい「おついたち亀楽粥拝戴証」をいただきました。
平成二十年と二十一年では、若干お粥のメニューが変わってるけど、今年も変わらず季節の味を楽しめるのだ(*^∀^*)

おついたち6

今年1年、健やかに生活できそうです~~

しかしぃ・・・毎回思うけど、やっぱし朝ごはんがこれだけでは足りないわんorz(とほほ~~~)
それも健康な証拠かしらん^^;

 ★おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したお粥さんのこと。


松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
毎月1日 6:30~10:00(1月のみ7日。お粥が無くなり次第終了)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<三社詣と十日ゑびす【八坂神社・京都ゑびす神社】 | Top | ベーグル三昧。ブラウニー ブレッドアンドベーグルズ【北大路】>>




ぽのこちゃん
いやーこんなモーニングサービスやってるんですね。松尾さんは。。。
知らなかったです。七草はちゃんと入ってましたか?
2009/01/08 01:16 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

おいしそ~
重森三玲のお庭を見ながら、毎月月替わりでいろんな味のお粥を食べられるのですね。出勤簿(?)もあるんだ。
でも、早起きしないと行けないから、私にはとても無理。ぽのこさん皆勤を目指してください。

金粉入りのお酒はお屠蘇で飲んで学習したけど、金粉がすぐ沈んでしまうから、つがれたらすぐ飲むか、最後まで飲みきってお猪口を舐め回すしかないですな。
2009/01/08 06:38 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

うわー松尾さんは何回も行ってますが1日のお粥はまだです。
美味しそうですが満腹にはならないから、サテンでモーニングに行く羽目になりそうですね。(^_^)
お神酒はいいね~足りませんが・・・(笑)
盃もいいですが貰えるんですか?ダメかっ珍でしょうね。

2009/01/08 20:05 URL by 通りすがり [ 編集] Pagetop△

⇒isshyさん、ビバさん、通りすがりさん^^
★isshyさん^^
「モーニングサービス」って・・・isshyさんったら~!がははは!!(*^∀^*)
ま、モーニングですよね(朝いただきますから(・_・) そしてあたしも「朝ごはん」カテゴリに入れてますし^^;)
おついたち亀楽粥は、いつか行きたいと思いながら、先月からつんこちゃんと共に参加させていただいております。
isshyさんもいかがですか?
氏神さまですもん、出勤前にでも訪れてみてください♪^^

★ビバさん^^
ビバさんも遠慮せずに、是非とも早起きしてみてください(笑)
三玲さんのお庭、朝の光に照らされて綺麗ですよ。
でも、まだ1月ですから、お庭の様子は若干寂しい感じもしますが・・・(そして空の色もorz)
ところで、金粉って沈むんですか?(・_・)(沈むか^^;)
この日のあたしは、お酒は強くないのに一気飲みしました(金粉を根こそぎいただくために)。
たぶん・・・盃には残ってなかったはずです。
ずずっ、って音を立てていただいたからよかったのかなぁ?^^;←行儀が悪いorz

★通りすがりさん^^
通りすがりさん、是非立ち寄ってみてください。
月の初日にお粥をいただくと言うのは、それだけで心清らかになるものです(まぁ、その雰囲気がそう思わせてるだけかもしれませんけど^^;)。
でも・・・通りすがりさんのおっしゃるように、これだけのお粥ではとても足りません!!(笑)
かえって食欲に火がつき、すぐ次のごはんをいただきたくなります(涙)
通りすがりさんに朗報(?)なのは、こちらのお神酒はおかわり自由なこと!
長寿箸は持って帰ってOKですが、盃は返却しなければなりませんorz

2009/01/10 22:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/543-af6eb077
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。