一保堂茶舗 喫茶室嘉木で一服。【寺町二条】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



もちこさんと訪れた一保堂さんの喫茶室「嘉木
年末のあわただしい時間にほっと一息つくことができましたの

一保堂1

こちらを訪れたのは、お昼をいただく前のほんの30分ほど。
お昼前にお茶(と、あんこ(・_・))をいただくなんて、ちょっと順番が違うけども、いいのだ!!もちこさんもあたしも納得済みやしっ!!
それにあたしはこの日、朝ごはんを殆ど食べずに集合場所の矢田寺さんに訪れてたので、ぶっちゃけ、楽勝でぺろりと和菓子を平らげられるくらいの胃袋状態だったのだ

ってなことで、もちこさんと一保堂さんのスタッフさんに指導されながらいただいたのは、お店の名前にもなっている煎茶・「嘉木」。

一保堂2

和菓子は、どちらかの和菓子屋さんの・・・うぅぅ、名前忘れてしまったけど(笑)、美味しい和菓子でした
もちこさんはやきもちで、あたしとはまた違った和菓子。
こういう気のきいたことをして下さるのが一保堂さんらしいのだ。
だからあたしたち、しっかり半分ずつして別々にあんこを堪能しましたの(ぐふふふふ~~~

一保堂3

お茶っ葉の状態もチェック!!濃い緑色で、香りもGOODです。
普段自分ちでいただく時は、こんなチェックなんて殆どしないんやけども、こういうところに来て、美味しいお茶の入れ方を教えていただけるって新鮮やし、やっぱりお茶って美味しいなぁ、って再認識します

一保堂4

一煎めはこれ お湯の温度と蒸らし時間をちゃんと気をつければ、煎茶って甘い~
そしてなんとなく・・・茶柱風なものが
2008年最後を飾る、ラッキーショット??であります(がははは!!(*^∀^*) )

一保堂5

このお茶をいただきながら、以前くみちょーの企画・そしてもちこさんの解説でとってもお勉強になった、お茶っ葉摘みのことを思い出しましたの(当時の記事⇒こちら!)。

この日はゆっくりとお茶を堪能できなかったので、次回は是非、ゆっくりいただきましょうね、もちこさん

※この日は喫茶室の開店と同時に入ったけど、訪れたのが祝日ということもあってか、あっという間に満席になりました
さすがは人気店・・・お昼前に満席って、あたしたちみたいな人がいっぱいいたのねん(・_・)(どへへ)

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木(かぼく)
京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52(地図はこれ!)
TEL 075-211-3421
営業時間 11:00~17:00(年末年始はお休み)
※本店販売部門と喫茶室は年末年始のお休みが異なります。事前に確認を!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<年末の買い物と、実家への京都土産(・_・) | Top | 麺どころ晃庵の日替わりうどん定食【柳馬場三条】>>




また
ゆっくりと参りましょう。
こんどはお濃茶いきましょう!ぜひ。
2008/12/30 18:12 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

年末だからこそ
忙しい年末だからこそ、ゆったりしたお茶の時間は必要ですよね。
美味しそうですね~!
お茶がメインなんでしょうが、ついついお菓子に目がクギ付けです~!
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませ。
2008/12/30 22:54 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒もちこさん、まみっちさん^^
★もちこさん(;_;)
次回は是非とも「お濃茶」でお願いします!!
ナゾの大学生・すぅちゃんがお濃茶を飲んだことをあたしに自慢するのが猛烈に腹が立ったので(笑)、あたしも早く同列に並びたい(?)んですよねorz
すぅちゃんが言うのに、お濃茶はチョコレート味やったそうです・・・
確か、そんなこと言うてましたよ(・_・)
もちこさん、お互い胃の調子がよいときにチャレンジしましょう!♪

★まみっちさん^^
あ~、もう今年もあと残り1日になりましたねー。
いやはや、今年も一年、お世話になりました。
あたしは・・・明日、帰省前にUPできればしようかと思ってるんですけど、明日のバタつき具合では今年はこの記事が最後になるかも、です^^;
あ、一保堂さんのお茶、モチロン美味しかったですよ~^^

それではまみっちさんも、よいお年をお迎えくださいね。
またお暇なときに、こちらにも是非遊びに来てくださいね^^
2008/12/31 00:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/536-559ac14d
» FC2blog user only
| Top |
