因幡薬師さんの手づくり市♪2007年8月編



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



毎月8日は薬師如来さまの縁日。近所の因幡薬師さんも、この日は手づくり市が立って大賑わいですの!!
本日も市好きのウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝ウォーキングついでに立ち寄ってみることに

inabayakusi1.jpg

まずは本堂と観音さまにお参りして・・・
inabayakusi5.jpg

本堂をぐるぐる廻ってみますの。
inabayakusi2.jpg

因幡薬師さんの手づくり市は、百万遍知恩寺さんの手づくり市上賀茂神社さんの手づくり市なんかに比べるとかなり小規模ではあるけれど、最近はたくさんのお店が出店して、段々と垢抜けてきた感じ(?)がいたしますの。
なんつーか、若い出店者さんが多いような・・・売ってるものも楽しいものが多いのだ。
inabayakusi3.jpg

本堂の周りで出店している人は、今日みたいな日は日差しがきつくて大変やったことと思いますの。酷暑の京都は、ちょっと外を歩いてるだけで袖からむき出しになったぷるんぷるんの二の腕が焦げるしぃ~

先日のリベンジ(?)ではないけど、IL cieloイルチエロ)さんのパンを発見いたしました!!朝なんでまだまだたくさん売っておりますんですの
ただ、IL cieloさんのパンはとっても人気があるので、午前中で売り切れることも多いです(どへ)。欲しい人はお早めに。
たまたまこのときは誰もいないところを写真撮影させてもらったけれど、人の波が消えるまで待つのが大変やったもんね~
inabayakusi4.jpg

本日は黒胡麻黒糖入りのStreghe dolce(クラッカー)を購入(あ、すぐ食べてしまったのでもうない)。10時過ぎに行ったけど、あたしが欲しかったココア&甘夏入りのクラッカーは既に売り切れておりました(どへへへ~~~)。
・・・まぁ、こういうことはよくあるんですじょ(どへへ)。

今日つんこちゃんと因幡薬師さんにお参りして、こちらで狂言をされてたことを始めて知りましたの。何でも平等寺(因幡堂)さんは浄瑠璃発祥の地なのだとか。
※詳しくはこちらをクリック

因幡堂狂言会 - 因幡堂で狂言を観る


何か色々とお勉強になった1日でした。ぶひひ。

因幡薬師てづくり市
 毎月8日、9:00~15:00まで(場所はここ!
 ホームページはこちら
IL cieloさんHP
IL cieloさんのブログ・・・IL cielo pane
 パンはネット販売されています。
 手間隙かけてパン作りされてるのがよくわかりますじょ



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<甘楽 花子の「桔梗」【烏丸丸太町】 | Top | Kitten company DE 紅茶ブレイク【五条烏丸】>>




昨日はお疲れさまでした!
クラツカーあたしも全部食べてしまつたわ^^;
もうちょつと買つておくんだったorz


(ぽ)ちゃんえらいね~。
狂言のこと調べはつたんや。
アタシはすつかり忘れてました…。
お勉強してたのね^^
2007/08/09 17:57 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん^^
狂言のことは特に調べてないのやけど、急に思い出して検索したらリンク先のようなサイトが出てきたんやで~。

いやはや、本当に京都のことは知らんことが多いよ、つんこちゃん・・・
奥が深すぎますんですじょ。

次回は是非ともココア&甘夏のクラツカーをゲッツするわん!!
IL cieloさんにはちょっと多めに作ってもらうようにお願いしといた方がよいかしらん?^^;
2007/08/10 22:21 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/53-60af6800
» FC2blog user only
| Top |
