矢田寺のかぼちゃ供養2008・そして…どへへ!【寺町三条】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今日はもちこさんとランチのお約束。
その前に、矢田寺さんのかぼちゃ供養に行こう!っつーことになってたのやけど・・・

どへ!(+_+)
なんじゃこの長蛇の列は!!


矢田寺1

矢田寺さんで・・・こ、こんな長い列を、あたしは今まで見たことがありませんでしたのっ!!

あ、ありつけるのか・・・かぼちゃ・・・どへへへ(限定1,000人よ)
これだけの列を見ると、かえって

何としても中風除けしたいっ!!!
そして、かぼちゃの無料接待受けたいっ!!!


って気持ち(=欲)が高まってしまいますのっ!!


・・・あら、くっちゃべってたら割と早くにここまで来たわねん(・_・)

矢田寺2

並んでる間にありがたいかぼちゃも撫でとこ。中風除け中風除け。

矢田寺3

鐘をついて、今年無事に過ごせたことと中風除けをお願いし・・・(お寺の中はかなり混み合ってるので写真は殆ど写せずorz)

かぼちゃの「無料接待」に甘えることなく100円納め(たった100円かよ、と言われるのかしらん)、

矢田寺4

ようやくありつけたかぼちゃ。

矢田寺5

前回も座ることが大変やったけど、今年は特に混み合ってたため、譲り譲られでようやく落ち着くことができましたの

しかし・・・初めてこちらでかぼちゃいただいた時から考えると、年々人が増えてるように思うのは気のせいかしらん??
かぼちゃをいただいたあと、ここを後にしたあたしたちが見たものは、「更に長くなったご利益かぼちゃを求める列」なのでした・・・

どへへのへのへのへ!!


※今日矢田寺さんに行けなかった人は、上の画像のかぼちゃを見ながらご飯を食べてください(なんでやねん


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<メリークリスマス!♪(*^∀^*) | Top | マリアージュ フレールdeマダムぶってみた。【京都BAL】>>




なが~~~~~ぃ
京都中央信用金庫の 「なが~~~~~~~ぃ おつきあい」という宣伝がありますが 京都は最近 何事も行列長くなりましたねぇ。 これも 京都ブームの影響?。。

矢田寺さんって さらにあの奥があるんでしょぅか? いつもお参りさせて頂いているときに見える範囲ではとても かぼちゃを食べられるスペースがないような。。。。。

冬至、かぼちゃは食べてないです。
近所の人から頂いた「ゆず」で「ゆず湯」をしたら、主人が先にお風呂で食べてしまいました。。(汗)
皮だけ浮かんでいました。
2008/12/23 22:30 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒がはははは!!yumeさん!!
旦那さん、ゆず食べてたんですか??^^;
がははは!!オモシロイ旦那さんですねぇ!!(*^∀^*)
しかも、yumeさんのコメントの、

「皮だけ浮かんでいました。」

に哀愁を感じるのはあたしだけではないでしょう(涙)

矢田寺さんでかぼちゃをいただく時は、お寺の入口に椅子が出るんですよ(・_・)
あと、通路はさんで向かい側にも(笑)。
さすがにあの狭い境内ではいただけません^^;

今日はあまりにも人が多かったんで、あたしたちが知ってる人が誰か来てるんじゃないかしらん??と思ってきょろきょろしてたんですけど、だーーれもいませんでした(苦笑)
もちこさんとも話してたんですけど、この行列も京都ブームのせい、なのかもしれませんねぇ。
それか、昨今の不景気で「近場で安上がりに過ごそう」って人が増えてるのかも・・・^^;
だって、無料接待ですから(がははは)。
2008/12/23 22:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

どっひゃー!(@▽@;
矢田寺さんってあの商店街の並びにあるこじんまりしたところでしょ?
そりゃあ、これだけの人が集まったら座るとこなんかないよね…
ていうか入るのか?これだけの人。(^^;

カボチャ無事いただけたのね。いいなあ。
それではご相伴に与って、写真でゴハン食べるよー。(梅干か(笑))
2008/12/23 23:04 URL by coco [ 編集] Pagetop△

きのうはありがとうございました
ぽのちゃん、きのうはおおきにです。
それにしても、すんごい行列でしたよね。
どこでみんな情報を仕入れるんでしょうね。
また、写真を撮るのに手なれた人たちもいらしたし、
関東弁を話す旅行者と思しきひとたちもいらしたし、
えらい京都ブームは続くなあと、つくづく感じた次第です。

これで中風除け完了、でせうか?
2008/12/24 05:49 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

すごい!
メリークリスマス!
すんごい行列ですね!
かぼちゃがほくほくで美味しそうですね~!
これは並んじゃう気持ち、わかります。
2008/12/24 17:51 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

京都人らしく‥‥
なんだか説明やらに、どへへのへとか、下品だ!折角いい写真に説明が台無しだね。意味がないなら止めたらいいかと思いますよ。
鼻につく言葉は止めたほうが。関西人としての恥じさらしにも思う。激!
2008/12/24 23:26 URL by 通りすがり [ 編集] Pagetop△

行ってたのね~
もちやさんとこでも拝見しましたが、なんなのだこの行列は?!
2年前にうかがったときは、こんなに並んでた記憶はないんだけどな~。
今年の私は出遅れたのですが、逆にそれが良かったようで、ほとんど並ばずにかぼちゃを頂けましたよ!
少し時間をずらすのがコツかも知れませんv-221
これで中風も封じられたことだし、いい年を迎えられるかな?
2008/12/24 23:27 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

⇒cocoちゃん、もちこさん、まみっちさん、通りすがりさん、えすさん^^
★cocoちゃん^^
結構人が多かったので、かぼちゃいただけんかったらどないしようかと思ったのやけど。。。何とかいただけてよかったです^^;
かぼちゃは甘くてほくほくして美味しかったよん♪
さすがに年末はcocoちゃんも忙しいやろうから、なかなか来れんと思うのやけど、こういう行事にも参加して欲しいな~^^

★もちこさん^^
本当に・・・みなさんどこでこんな情報を仕入れるのでしょうね??
でも、インターネットってツールがあれば、何でもわかってしまうのかもしれません。
あたしのように、街歩きして見つけなくても^^;
しかし、今年のこの行列には驚きました!!
なんとか中風除けができて(??)よかったです(できてると祈ってます:笑)

★まみっちさん^^
おぉ~~、メリークリスマスです、まみっちさん!!^^
無料接待やから(?)、こんなに集まっちゃったんでしょうかねぇ?^^;
でも並ぶ価値はありますよん♪
本当に美味しかったから!!
でも・・・
結構お腹が膨れてしまうので、この時間にいただくとお昼に若干影響が残るかも(がははは!!)

★通りすがりさん
貴重なコメントありがとうございます。
この記事を見て不快な思いをされてたら本当に申し訳なく思います。ごめんなさい。
堅苦しくなく情報発信したいと思っているので、こういう書き方になっているのですが・・・これも個性だと思ってもらえたら幸いですm(_ _)m

★えすさん^^
時間をずらしても良かったのですが、このあとも予定があったものですからずらすわけにもいかず(笑)、結局定時に行きましたよ^^;
えすさん、来てるかなぁ~、ってもちこさんと二人で話してたんですよ(笑)。

以前からあたしは、この行事に割と早い時間からこちらにお邪魔することが多かったんですが、こんなに人が多いってことはなかったです。
あたしたちがかぼちゃをいただいたあともかなり並んでたんで、まだまだ増えるかなぁ、って勢いでしたもん(苦笑)。
えすさんは何時くらいにここに訪れたのかしらん??
2008/12/25 01:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ワタシは9時半前に・・・
行ったの。
かぼちゃを食べさせられるのは、かなんし。
キライじゃないんだけど、朝からかぼちゃは許して~なの。
そやし、中風に要注意やわ。
2008/12/28 16:24 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒なんですって!かんちゃん!!
なんと!!かんちゃんったら、かぼちゃ食べたくないから早めに行ったの?!?!
あたしなんて、かぼちゃ食べたいから早めに並んだのに!!(どへ)

・・・ま、確かに早めに行ってたほうが空いててご利益あるかも(・_・)(かぼちゃ食べてなくても・・・)

あたし、ここでかぼちゃ食べたの何回目やったか忘れたけど、とにかく年々列の長さが伸びてるような気がしたわ(・_・)
来年はまた更に伸びるんやろか・・・どへへへ。
2008/12/30 23:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/529-67543605
» FC2blog user only
| Top |
