日栄堂の自家製みたらしだんご【今出川七本松】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



以前から、あたしの友達に「オイシイから行って!!」ってしつこく薦められてた、日栄堂さん。
何とも古風なお店の作り。昭和の甘味処、といった風情ですの。

日栄堂1

そして、名物・みたらしだんごは、こちらではこんな風にディスプレイされてますの

日栄堂

がははは、看板メニューのみ、であります

このあと、うさこさんとランチを予定してたし、ここに立ち寄る前には天神堂さんのやきもちも食べてるので、一本を食べ歩きしようか??って思ってたのに、お店の中から出てきた常連さんと思われるおばあちゃんから「食べるんなら店の中で食べなさいよ、席あけたげるから」と声を掛けられ、そう言われたら・・・やっぱり遠慮なく店内へ^^;

表もレトロやけど、店内も昭和な雰囲気。
こじんまりした店内に、テーブルは2つ・・・あれ?3つだったかしらん?
そのうち一つのテーブルが、このだんごを串に差す作業場となってたため(笑)、ほぼあたしたちで満員状態(どへ)

日栄堂3

そんな中で、おばあちゃんがお茶とともに持ってきてくれたみたらしだんごが、こちら

日栄堂2

お茶セット(勝手にセットにしてみたんですのよ)で、にゃにゃにゃんと!!
220円でありますやきもちのお茶セットに引き続き、安っ

店内でいただくバヤイは2本からの注文
でもこの2本が、フツーのみたらしよりデカいので、お腹にしっかり残るんですの!!
おだんご単体のデカさに目を引かれ、モッチリ&ぷりっぷりな食感に感激!
おだんごにかけられた甘いたれもシンプルでおいしい。残りのたれを皿ごと根こそぎなめたかったけど(これこれ)、オトナやからやめたわ(・_・)

「みたらしだんご2本で腹いっぱい」の、満足度はかなりいい。
できればディープな店内で、「21世紀のだんご三兄弟」を是非ご覧になってねん(・_・)

どへへのへのへのへ!!!

日栄堂
京都市上京区今出川通七本松東入ル(地図はこれ!
TEL 075-463-0455(金曜定休)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<らん布袋の抹茶チョコチーズケーキ【三条会商店街】 | Top | 大正製パン所のクリームパン【千本今出川】>>




同じモノを撮ってるハズやのに(ディスプレーのだんごとか)モバイルは暗く映ってて、分かりずらかったし。。。orz(でも載せたけど)
デジカメの性能は良いデスね~~(^^)
だんごもあのもっちりが美味しかったし、ぶらりんこ出来て良かったわん( ̄∀ ̄)
2008/12/14 12:11 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん^^
おだんごはもっちりしてておいしかった!
お付き合いいただいてありがとうございます。
デジカメの性能はいいかもしれんけども、最近うちの子(デジカメ)はちょっと調子が悪いです。
今月に修理に出すつもりが、メーカーに問い合わせたらかなり時間がかかりそうとのことやったので、来月以降に点検してもらおうかと・・・
相棒(デジカメ)がいなくなったらめっちゃ辛いっす(涙)
2008/12/17 10:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/519-3e8b974f
» FC2blog user only
日栄堂のみたらしだんごで一服☆
ぽのこさんと天神堂のやきもちを食べたら、私の小腹が早くも空腹を訴えてきたわん(だはっ笑) 朝ご飯(珍しく和食で)をしっかりと食べてきたとゆーのに(行動を開始したのは10時すぎ) 今出川通は銀杏並木がめ~っちゃキレイで、絵になるなぁ~と思って写メを撮って... *natural HOME Days【2008/12/14 12:05】
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。