京都西陣蜂蜜専門店・ドラートのブルーベリーはちみつ【大宮五辻】



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



先日、うさこさんにお付き合いいただいて行ってきました!西陣の蜂蜜専門店・ドラート(dorato)さん└(・∀・)┐=3
以前から行きたいと思ってたので、非常に楽しみです♪

ドラートさんは、秋から冬にかけて開催されてる「洛中洛外風散歩 京都・町家しょっぷらりぃ」に参加されてることもあり、今回は結構意気込んで行きました

そうそう、こちらのお店って、13時OPENなのよね~~(・_・)

ドラート3

路地奥にあります

ドラート

オープンすぐくらいにお店に行ったけど、既に中には何人かのお客さんが。
・・・ってか、こちらのお店、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」でも紹介されてるんか、次から次へとJRバッジをつけた人たちが入ってきます!!
若干・・・落ち着きませんの(どへ)。
ま、訪れたのが土曜日やからしかたあるまいよ(・_・)

ドラート1

店内は蜂蜜の瓶が並べられ、店員さんも快く写真撮影をOKしてくださったので何枚か撮らせてもらいました。
し、しかし、小さい店内に人がギュウギュウ詰め状態で(笑)、まともな写真は一枚もなし(がははは)。
また平日にゆっくり行かねば

ドラート2

「そば」や「みかん」、「そよご」、「コーヒー」・・・と、色んな蜂蜜を試食させていただいて(びっくりするくらい味が違いますのよ(・_・))、あーでもない、こーでもない・・・と悩んだ結果、最終的にはブルーベリーの蜂蜜をいただきました!
決め手は「普段はヨーグルトに蜂蜜を入れて食べてる」ため・・・うっしっし。
これ、パンにも合いそうだわん!

ドラート4

今回の教訓:やっぱり・・・町家らりぃに参加されてるようなお店には、平日に行こう(・_・)

どへへのへのへのへ!!

京都西陣蜂蜜専門店 ドラート(dorato)
京都市上京区大宮通五辻上ル西入ル(地図はこれ!
TEL 075-411-5101
営業時間 13:00~18:00(木曜定休)


※ドラートさんは上記の通り、町家・風の会さん主催の「洛中洛外風散歩 京都・町家しょっぷらりぃ」に参加されてますよん♪
 詳しくはこちら

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<ある意味プチ甘味処?天神堂のやきもち【北野天満宮東】 | Top | 幸せのおすそ分け☆ヤサカタクシーの「四つ葉タクシー」>>




京都に住んでいながら

全然京町屋とか縁がありません。

もったいないですね、この蜂蜜の店、気になりますので

行ってみます。(私は、くまのプーさんではありませんので)
2008/12/10 23:15 URL by なべさん [ 編集] Pagetop△

大勢の人ですか?
私はこのお店の、コーヒーとブルーベリーが大好きです。
コーヒーの蜂蜜は、ガムシロップ代りにアイスコーヒーに入れます。
ブルーベリーは、ヨーグルトと合いますよね。

雰囲気がほんとに京都らしいですよね。
でも小さなお店なので、ゆっくりお気に入りの味を選びたいですよね。
2008/12/11 04:27 URL by nao-mi [ 編集] Pagetop△

土日は
土日の大阪方面から京都へ向かう電車の車中もそれはそれは賑やかです。
年明けて、やはり平日に行こう。(←ちょい先?^^;)
狭いお店ならなお更です(緑壽庵清水さんも入場制限かかっても混雑やし)
2008/12/11 08:32 URL by sora [ 編集] Pagetop△

あの時は家にフタを開けたばかりの蜂蜜があるから、今はいいやぁ~って買わなかった事を後悔し始めてるワタシ(; ̄▽ ̄)……。
朝食はヨーグルトに蜂蜜を入れて食べてるから、減るのが早いのなんのって!(>_<)
ブルーベリーもコーヒーもそばも美味しかったけど、ラベンダーも美味しかったよん♪
今度は買いに行かなければ!(笑)
2008/12/11 15:02 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒なべさん、nao-miさん、soraさん、うさこさん^^
★なべさん
あたしもあんまり町家は詳しくないんですけど(笑)、この手のお店は以前に比べると本当に多くなりましたよね。
食べ物屋さんでも、見た目はたいそうでも意外と敷居が低いところが結構ありますし。
蜂蜜は美味しかったですよ^^
試食して、好みの味を探してみて下さい!(かなり悩みますよ^^)

★nao-miさん^^
たぶん・・・その瞬間たまたま人が多かっただけだと思うんですが、恐ろしいほど出入りが激しかったんですよ、本当に!(+_+)
普段は土曜に散策しないので、やられちゃいましたね~^^;
お店の人も応対が大変そうな中、試食もいっぱいさせてもらえました。
そんな状況だったので、この日はめずらしく遠慮して(?)あまり主張しなかったんですよ、このあたしが!!^^;(いつもならもっとずうずうしいのに~^^;)
ドラートさんは、また日を改めてうかがいたいお店です☆

★soraさん(・_・)
あぅあぅ・・・そうですか、やっぱり電車、混んでますかorz
特に春と秋のシーズンの休日は尋常じゃないでしょうね・・・
あたしは歩いて行動してるので、混雑する電車はあまり経験しないんですけど、たまに市バスに乗ると、その混雑具合に閉口します^^;
出口(前)に進みたいけど進めんし、大変な時が時々ありますよ。
でも、オフシーズンの平日のお昼間のバスでも、敬老乗車証を持ってるおじいちゃんおばあちゃんでごった返す時があるんですよねー(笑)
ま、どっちにしても、公共交通機関は混みあいますよね、とほほ。

★うさこさん^^
場所がわかりにくかったかもしれんけど、また是非買いに行ってみて下さい。
蜂蜜は美味しかったですよ。
次に買うのは、定番のはちみつか、そばにしようかと思ってます。
かなり個性的な味だったんで、今でも忘れられません^^
2008/12/14 11:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

。。。
ぶほ。このお店って、らくらぶRの「平安京すごろく」サイコロの目で、東西南北、いくつ進むかを決め、ゴールの京都タワーを目指す。
無鉄砲極まりないそのルールで、偶然たどり着いたお店では@@
森脇の健ちゃんが、美味しいと絶賛してた店ですねーー
路地裏にひっそりと、あるんだねーオシャレ♪
はちみつ、それでメシを喰っているって、大変立派なことだよなー
僕は、コーユウの、好き。

早く、yumeさん誘ってと行かないと・がははは、どーお。(どへへのへー)
やっぱ、無理あるなーー
本家には勝てませんわ@@
それにしても、こんな隠れ家みたい店やってみたいね。
2009/06/10 20:06 URL by ryu [ 編集] Pagetop△

⇒そうだったかもしれません、ryuさん^^
なんか・・・らくらぶっぽいシールが貼ってあったように思いますよ(記憶が曖昧ですが・・・)。
ドラートさんは、多くのメディアでも取り上げられているお店なので、お店自体も賑やかでした(笑)
おっしゃるように、はちみつだけで生計を立てているってのは大したものです!!

どへへのへのへのへ、は使いこなすうちにモノになるはずです☆
graceちゃんに「おて」「おかわり」「ふせ」「どへ」と訓練してみてください!
「どへ」のポーズは・・・舌を出すってのはどうでしょ?^^(これはちといただけませんかねぇ?(困)・・・どへ!)
2009/06/11 23:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

。。。
グレースーに、ぽのこさんっていうカワユイ女性から、どへって言ったら舌だすんだよーっていわれましたよ♪と、言ってみます。
グレースも女の子ですから、男だったら、頑張るかもしれません・(爆)
グレースにお話してみますが・・(どへー)って言われたりして^^
まあ、挑戦してみますから、ご期待あれ・(爆)
でも、僕の手、キズだらけになりそう・(ぶほ。)
2009/06/11 23:45 URL by ryu [ 編集] Pagetop△

⇒ryuさん^^
もしGraceちゃんが「どへーーーー」と言ったらしめたものです、すぐにお気に入りのえさをあげて「その行動はスバラシイ」と教えてあげて下さい!(何故そこまで・・・^^;)
わんこはたまに「へ、へ、へ、へ、」とやりますけど、あれは「(ど)へ、(ど)へ、(ど)へ、(ど)へ、」と言うことなんですよ(・_・)


・・・これは猛烈にウソです。どへへ!!!!
2009/06/13 17:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/516-db749c06
» FC2blog user only
西陣の蜂蜜専門店ドラートへ☆
ランチをした後は町をぶらりんこして、腹を空かせねばなるまい!!\( ̄^ ̄)/ 次に目指したのは、ぽのこさんの朝食ヨーグルト用の蜂蜜を買う為、京都西陣・蜂蜜専門店の「ドラート」へと案内してもらいました~(*^.^*) ちと分かりにくい場所にありマスが。。。(汗) ... *natural HOME Days【2008/12/14 12:02】
| Top |
