散り紅葉・でも今が見頃!光明寺・安楽院でお抹茶♪【長岡京市】



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今年も・・・チーム喰龍の相方・龍(ろん)が長岡京市の光明寺・安楽院さんで手づくり市を開くとのことで、さっそくウォーキングパートナーのつんこちゃんと遊びに行ってまいりましたの。

光明寺さんの紅葉、今真っ赤に燃え盛っております!!

龍(ろん)は仕事中なもんで(遊んでばかりのあたしでごめりんこよ)、彼女は安楽院さんに残し(笑)、つんこちゃんとあたしで光明寺さんの紅葉を見に行くことに。
昨年は訪れたのが早く、紅葉の色づきがまだまだやったこともあり、境内散策はしなかったんやけど、龍(ろん)曰く「今年は今が一番ええときやで!!」との情報をゲットし、期待は頂点に!
さっそく境内へ行きます!!└(・∀・)┐=3

平日やし、12月に入ったし・・・と甘く考えてたあたしたち(・_・)
未だに観光バスがめっちゃいっぱい入ってきて、人の群れが続きますの
う~ん、あなどれんな、光明寺さん・・・ぐへへへ・・・

光明寺

ぶっちゃけ、全く期待してなかっただけに(笑)、見事な紅葉に感心しきりのあたしとつんこちゃん。
特に、この御影堂近くの真っ赤な紅葉には目を奪われました!!!

光明寺1

本堂から釈迦堂へ。
山々の色づきも深まってます。

光明寺2

ちょっと寒かったもんで、釈迦堂(方丈)前の信楽庭(しんぎょうてい)で一休み。
12月なのにとても暖かくて、いいひなたぼっこができました

光明寺3

ここから、紅葉の参道へ。
地面は赤絨毯になってるし、もう終わりやん、って思うでしょ??
でもっ!!

光明寺4

見よ、この真っ赤なもみじたちを!!!!

光明寺5

・・・盛りです、ええ、皆がひっきりなしに訪れるの、わかります

「あたしたち・・・人混みを避けて、できるだけ見頃を外して紅葉の名所に訪れてたけど、やっぱりこういう真っ赤な紅葉を見ると・・・みんなが京都に来るの、わかるわ~」

つんこちゃんも猛烈に感動しましたの。

そして、龍(ろん)のいる安楽院さんへ。

・・・あ(・_・)

手づくり市の様子、写真撮るの忘れたわorz(去年の記事はこちら!
お菓子のことしか頭にないんかしら、あたしったらorz

この反省は来年に活かすとして(笑)、この時期しか公開されてないお庭を堪能。

光明寺6

そして、今回のメインイベントのお抹茶も堪能♪
去年のお菓子は「唐錦」やったけど(こんなお菓子よ!⇒クリック!!)、今年は「紅葉」。
一昨年は今年のに似た「銀杏」ってお菓子でした。
毎年少しずつ出されるお菓子が変わるのがうれすぃ~ そして、おいすぃ~~

光明寺7

12月に入ってから、これぞ紅葉!!ってのを堪能できた、よい一日でしたの~

どへへのへのへのへ!!

光明寺
長岡京市粟生西条ノ内(地図はこれ!
「和の店かわちや」さんの「安楽院さんの手づくり市」
 日時:2008年11月14日~12月7日
 開店時間:9時~16時頃(天候等により若干時間が変動するかも、です)
 ブログ⇒京都 かわちや日記




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<トラットリア ヴィンサントのパスタランチ【国際会館】 | Top | 松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(12月編)>>




おととしかいつだったか(そういえば紅葉を見てない!)と急に思い立って行ったこともない光明寺に一人で夕方から行ったことを思い出しました。確か12月初旬。
暗くなってたので人もそこまで多くなく何より夜のライトアップがめちゃめちゃきれいでした!(寒かったけど・・・)
今年もまた京都の紅葉を見てないです・・・。
2008/12/02 23:05 URL by りっちょ [ 編集] Pagetop△

今年紅葉見にどこにも行っていません。
もうだめだと思っていましたが、まだ見れそうですね。
今週まで見ごろですかな?行こうかな・・

コンパクトデジカメでも十分に綺麗撮れていますよ
最近発売したパナソニックのG1 という一眼レフ
小型で軽く、カラフルで女性向けです。
家電量販店でありますので機会があれば
見てください。



2008/12/02 23:32 URL by なべさん [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん、なべさん!!
★なんと!りっちょさん!!
まだ京都の紅葉を見てないですって??(わお)
それはそれは美しいですよ。11月後半の3連休に来てた人には申し訳ないけど(笑)、ぶっちゃけ今が本当に見頃なんじゃないかしらん?

光明寺さんのライトアップは、たぶんりっちょさんが観にいかれたのが最後(最初で最後?)だったかと思います(今後も無い可能性が!!)。
だから、こちらで夜間拝観できたのは貴重だったと思いますよ^^

★なべさん!!
12月に入ると、もう冬やしね~、なんて思いますが、今でもかなりいい状態で紅葉狩りできると思います。
このとき、本文にも書いたように期待せずに訪れましたが(笑)、非常に見応えがあってすごく感動しました。
紅葉情報を見ると散り始めなところもちらほら出てきてますが、気候のせいか、まだまだ大丈夫そうな予感が・・・。
光明寺さん情報では、「週末くらいまではもちそう!」とのことでしたよ^^
お時間があればゼヒ!☆
2008/12/03 11:44 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/509-ecb17450
» FC2blog user only
| Top |
