松尾大社の朝ごはん・「おついたち亀楽粥」(12月編)



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



本日はとうとう、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、松尾大社さんで毎月1日に開催される「おついたち亀楽粥」をいただきに行きましたの。
これは、あたしたちの念願の「朝がゆ」
いただく前からかなり期待が高まりMAXよん♪

松尾1

 ★おついたち亀楽粥とは??★
  大神さまに毎朝お供えした『御饌米』と、
  延命長寿の『亀の井の水』とを用いて調製したおさんのこと。


まずはぁ・・・お参りしないとね(・_・)
二拝二拍手一拝&おはようございますなんですのm(_ _)m

松尾2

松尾大社さんのマスコットキャラクターである、撫で亀さんにもご挨拶

松尾3

そして!!

つ、ついにおついたち亀楽粥へ!!└(・∀・)┐=3

松尾4

さんは、客殿内でいただきます
目の前のお庭は、重森三玲さん作庭の蓬莱の庭。

松尾9

12月の亀楽のラインナップは以下の通りデス

・御神酒「金露」(兵庫県のキング酒造さん)
・お「百合根」(魚直さん)
・お漬物「千枚漬」(もりさん)
・おかき「炭火焼おかき」(鳴海屋さん)
・ちりめん山椒(黒豆茶庵・北尾さん)


ここで使う「長寿箸」は持ち帰ってお家で使います。

松尾5

ちなみに御神酒とお茶はおかわり自由なのやとか

松尾6

そしてお粥・・・百合根がないな、と思って中をほじくってみると・・・
おぉ、出てきました!!

お粥の味は・・・あ~、おいち~~!!(*^∀^*)
お神酒やお茶だけでなく・・・お粥さんもおかわりできませんかね??(・_・?)(どへ)

松尾7

嗚呼、これってスタンプラリー??(違います(・_・))
最初にお邪魔したとき、神社の方に「初めてですか?」って聞かれて、「は、初めてですっ!!」って答えたらば、これ、いただきましたのっ!!

松尾8

これで・・・

あたしたちのスタンプラリー魂に火がついたわ!!

毎月1日は、松尾大社へ出勤前に通うことがつんこちゃんとの会議で本日決まりましたっ!!

どへへのへのへのへ!!

松尾大社 おついたち亀楽粥
京都市西京区嵐山宮町(地図はこれ!
毎月1日 6:30~10:00(お粥が無くなり次第終了)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<散り紅葉・でも今が見頃!光明寺・安楽院でお抹茶♪【長岡京市】 | Top | 正伝寺の紅葉(と、タヌキ)・2008【西賀茂】>>




ある意味
スタンプラリーです!(断言^^;)

毎月ついたちっていうのが、
心改まるカンジでいいんじゃない(^o^)
2008/12/01 22:41 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

おぉ~!
ユリ根に、ちりめん山椒!(≧_≦)おいしそう!身体にイイし!
今日から師走で忘年会シーズンですわね~!?
ぽのちゃんも、暴飲暴食お気をつけあそばせ♪
2008/12/02 00:26 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

気持ちも
しゃきーん、ですね。
毎月月はじめの日に気持ちも新たに朝の始まりの習慣にできそうな^^

心だけでなく盛りだくさんな内容でお腹も満足♪
2008/12/02 09:19 URL by sora [ 編集] Pagetop△

おついたちをおちついたってよんでしまった。おちつかねば
2008/12/02 14:59 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

すごいなあ
足跡ありがとぉv-7 そういや、こないだ2名が西賀茂歩いてるのを、Rちゃんが見たってゆうてたなあ。

いつもながら、こうゆうの、調べる起動力はすばらしいv-20

また続編待ってま
2008/12/02 16:33 URL by みーちんぐ [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、みっちゃん、soraさん、ROMさん、みぃこ(名前変えてしもたorz)
★つるりんこちゃん
やつぱし…そぉよね、スタンプラリーよね(遠い目…)
あのカード貰ったとき、あたしは「やりきらねば」って思って燃えたわ(・_・)
誰のためでもなく、惰眠を貪ってばかりのあたし自身のために!!

…「おっちゃんの野菜の日」以外に早起きするきっかけができました(どやねん)。

★みっちゃん^^
みっちゃんも、そしてかんちゃんも、これからかなり忙しいんじゃなぁ~~い?!?!
センセイが走る、師走やもんね~(早いわ~)。

たぶんこれから・・・特にかんちゃんは美味しいもん食べる機会が増えるよね(いやマジで)
そしてそれを見るお友達は嫉妬に燃える(??)のだ!!

…まだお昼になってないのにお腹が減ってきましたorz

★soraさんorz
お腹が満足になる程、量はないんですよ(とほほ)。
なぜなら「おかゆ」やからっ!!!(;_;)
器にいっぱい入れてくれても、「おかゆ」やから、実質的なお米の量は・・・むむむ。
おかきをぽりぽり食べて、空腹を癒します(;_;)
でも身体にはいいんですよ、「おかゆ」やから^^;(しつこい)

★ROMさん(・_・)
そう言われると…おついたちは「おちついた」に見えますねorz

ROMさんっ!!落ち着いてください!!!(どへへ!!(+_+))

★みぃこ(・_・)
先程「みぃこ」に名前を変えました(ぶははは)。

そぉそぉ、たまたまつるりんこちゃんと二人でおるところをRちゃんにキャッチされました。
そして、朝早すぎたせいもあって「朝帰り」と勘違いされました(爆)。

Rちゃんはあたしがお酒があかんことをいつになったら理解するんやろか??orz
どへへ!!

2008/12/03 11:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/508-653e7e84
» FC2blog user only
| Top |
