神光院の紅葉と山茶花 2008【西賀茂】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと歩く今年の紅葉狩りも終盤になってきましたの(・_・)
今回訪れたのは西賀茂の神光院さん。上の弘法さんであります
こちらの紅葉の色づきも、まだまだ素晴らしいです

神光院前バス停からテクテク南下すると、紅葉がモリっとはみ出た(?)塀が見えてきます。そこが神光院!(*^∀^*)
厄除や眼病平癒のご利益のあるお寺さんです^^

門前まで来ると・・・おぉ、既に紅葉がモハモハしてます

神光院1

蓮月庵の横の紅葉もモハモハ

神光院2

落っこちた紅葉を見たら霜が降りてる?!
朝一に行ってるのでサブいんです

神光院3

ツートン紅葉も発見ですの!

神光院

本堂前の池のほとりには黄色に色づいた紅葉が。
紅葉って色んな種類があるのかしらん??(・_・?)

神光院4

この時期の神光院さんは山茶花が見頃。
八重の山茶花、とっても綺麗ですの!
あ、奥に見えてるのは本堂よん♪

神光院5

今行けば紅葉も山茶花も楽しめますの

神光院8

中興堂のあたりの紅葉も、綺麗に色づいてます

神光院6

この時期、これを見かけると歌ってしまいますの(・_・)

神光院7

南天のど飴~~~!!

・・・つんこちゃんが「ほれ、南天あるよ、Pさん(・_・)」って教えてくれましたの(・_・)
(あたしが最近よく歌っているため(・_・) ※過去の記事??⇒こちら!

どへへのへのへのへ!!!

神光院
京都市北区西賀茂神光院町(地図はこれ!
拝観時間 9:00 ~ 16:00



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<正伝寺の紅葉(と、タヌキ)・2008【西賀茂】 | Top | 妙満寺の紅葉2008【洛北・岩倉】>>




モハモハ
なになに?「紅葉がモハモハ」?。。
なんだか、電車の種類みたい。→ モハ=中間電動車普通車

ぽのこちゃんったら 本当にいつも楽しい♪楽しい♪
南天を見て なんの歌を思い出すのかと思えば「南天のど飴♪」
笑っちゃいますよ。
いゃぁ。ぽのこちゃんはホント楽しい。

ところで この「神光院」さんは、私が絶賛する 紅葉の隠れ名所です。 何年か前に訪れたのですが、人は誰もおられず。。でも 燃えるように赤い。。庵も障子ごしに入ってくる光まで赤く。。 妙に色っぽく。。
鳥さんも。。静かに佇んでいて。。

ここがまた、新緑の頃に行くと、綺麗なんです。。
2008/12/01 16:24 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒モハ!!yumeさん!!
確かに「モハ」って電車に書いてありますよね(笑)
モハが電車の種類を表してたとは!!(+_+)
全然知りませんでした~!

ちょうどこの界隈をつんこちゃんと歩いてる時、元・同僚(神光院さんの近所在住)から突然電話がかかってきて「なにやってんの?」って言われました(あたしたちのいた道を車で通って行ったそうです:笑)
元・同僚はここが地元ですから、神光院さんはよく知ってるみたいなんですけど、奥にある正伝寺は知らなかったみたい。
知名度で言えば、神光院さんより正伝寺さんのほうが上だと思うんですけどねー。
たしかに紅葉の穴場かも知れません。

紅葉、真っ赤で美しかったです。
特に奥の中興堂のあたりの紅葉はとても美しかったですねー。
ブチにゃんこもいましたよ(そのせいか、鳥はいませんでしたが:笑)。
2008/12/01 20:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/506-6a5be26f
» FC2blog user only
| Top |
