織屋建の町家カフェ・京西陣 茶房宗禅のあられ【寺之内浄福寺】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



寺之内通の散策の帰り、立ち寄ったのが京西陣 菓匠宗禅さん。
お店の入口では京あられやおせんべいを扱っておられ、奥の茶房ではお抹茶と京あられや甘味をいただけますの。
あられとお抹茶のコラボ、初体験です!!

宗禅1

宗禅さんは、あたしが最近嵌ってる(??)スタンプラリー・「洛中洛外風散歩 京都・町家しょっぷらりぃ」(こちらが紹介記事)に参加しているお店。
折角寺之内まで来たので、これは立ち寄らねばなるまい(・_・)

ちょうどお昼時に行ったので、カフェの中はあたし一人。
入口の販売部門(?)では、ご近所の人やお土産を買って行かれる観光客の人が結構入ってきております。

と、言うことで、あたしはお庭の見える一番いい席を陣取りましたの。

宗禅4

お抹茶とあられのコラボ、一体どんなメニューがよいのかわからなかったので、お店の人のイチオシをいただきましたの。
「本しぼ」と五色あられ「卯槌」にお抹茶のセットです。

宗禅2

両サイドにあるのが「本しぼ」。
本しぼは、しるこをお餅にしみこませた餡餅あられ。上にふりかかってるのはきな粉と抹茶で和三盆入りです。
あられやけども、食感はもっちり(ちょっと違うんやけど、強いて言えばぬれおかきみたいな感じかしらん??)。あったかいあられなのだ!
真ん中は「卯槌」。縁起のいい五色の色は、抹茶(青)・南高梅(赤)・柚子(黄)・きな粉(白)・黒胡麻(黒)で表現してます。
味も、ちゃーんとそのものの味がしっかりして、結構新鮮でしたの(@_@)

宗禅3

誰もいないことをイイことに、お店の人に解説をしてもらいながら店内を見学しましたの。
昔からこちらにあった棚も、ちゃんと修理されて使用されてます。

宗禅5

天井を見ると、こちらの建物が「織屋建」なのがわかる構造。

宗禅7

嗚呼、やっぱりここは西陣なのね~~

宗禅6

お店の人とスタンプラリーの話で盛り上がり、千本出水の谷川花店さんがステキよ、教えていただきました(こんな感じだそうですこちら
むむむぅ~、確かにとってもステキよ!!

只今スタンプラリー3つ目。
さて、12月17日までにラリー終了するのかしらん?!?!(+_+)

どへへのへのへのへ!!

寺之内浄福寺 上技物あられ処 京西陣 茶房宗禅
京都市上京区寺之内通浄福寺東角(地図はこれ!
TEL 075-417-6670
営業時間 10:30~17:00(L.O.16:30)
月曜(祝・祭日除く)、毎月6日定休


※宗禅さんは上記の通り、町家・風の会さん主催の「洛中洛外風散歩 京都・町家しょっぷらりぃ」に参加されてますよん♪
 詳しくはこちら


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<岩倉実相院の紅葉・2008 | Top | 同志社大学・今出川キャンパスのクリスマスツリー2008>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/501-4f9e0e29
» FC2blog user only
| Top |
