円通寺の紅葉・2008【洛北・岩倉】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



洛北・岩倉幡枝にある円通寺さん。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、以前から行きたかったお寺さんであります
こちらのお寺さんは、後水尾天皇が「比叡山がもっとも美しく見える場所」を選びに選んで、この地に御殿を建てられたのが始まり。
その比叡山を借景とした枯山水式の「円通寺庭園」がとっても有名ですの!

ここで、どんなに美しい赤と緑のコントラストを目にすることができるかしらん??

円通寺

元々円通寺さんでは、写真撮影を許可されてなかったのやけど、円通寺さん周辺の開発が進み、この美しい風景を目にすることができるのもあとわずかかもしれない、との思いから、住職さんが撮影を許可された、との経緯がありますの。
2007年には京都市の眺望景観創生条例も制定されているので、なんとかこの景観を守るべく、開発は食い止めて欲しいものなのやけど・・・(条例に基づく眺望空間保全区域の中に、円通寺の「庭園からの眺め」が指定されてますの。その他にも、いろーんな地域が指定されてるのだ!詳しくはこのファイルを参考に

遠方に見えるのは霊峰・比叡山の稜線。
この景色、ため息ものです(ヘタ写真でわかりにくいと思うけどさorz 実物はすごいんですのよorz)

円通寺3

みなさん座ってじ~~っとこの景色を見つめています。
・・・あったかいホットカーペットがあるから(笑)。
円通寺さん、なんて親切なんでせう!!
でも・・・本当にじっくり・ゆっくりと眺めてしまうのだ。
こんな風に比叡山を見つめたのはこの日が初めてでしたの。

円通寺1

ここ数日の冷え込みで、この紅葉もさらに真っ赤になってるはず。
そして・・・さすがの円通寺さんも、この3連休はものすごく混んでるはず(苦笑)。

円通寺2

歴史の重み、文化を次代に受け継いでいくこと、そして自然との共生・・・
お寺さんのお庭から、色んなことを考えた、あたしとつんこちゃんなのでした。

円通寺
京都市左京区岩倉幡枝町(地図はこれよ!)
※歩いていくならちょっと遠いわよ(・_・) 気をつけて行ってね(・_・)
TEL 075-781-1875
拝観時間 10:00~16:00


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<同志社大学・今出川キャンパスのクリスマスツリー2008 | Top | 平安女学院のクリスマス!アグネスイルミネーション2008>>




良かったよね~。
円通寺さん。

麻生太郎ばりの解説が
せつなかったです。

あんまり良かったので今週(木)も
行ってしまおうかと思っている
つんこなのでした。
2008/11/24 17:34 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

円通寺さん
やっぱり紅葉の季節はキレイですね。

音はどうでしたか?
エンドレスなテープ解説(^^;の切実さもさることながら、
延々聞こえている工事音にゾーッとしたものです。(/_;
なんとかあの景観を守ってもらいたいものです。
あのお庭には静寂がよく似合う。
2008/11/24 21:17 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、cocoちゃん^^
★つんこちゃん(・_・)
あれは麻生太郎以外のナニモノでもないボイスやったよね(・_・)
あたしも、円通寺さんは非常によいお寺さんだと思いました!
でもつるりんこちゃん・・・

本当に行くの??木曜日!!
天気予報では雨かもよぅ~~(涙)
つんこちゃんは木曜日、円通寺さん方面に行く用事があるから、せめて曇りやったらよいよねー(涙)。

★cocoちゃん^^
あたしたちが行った日は、道中は開発工事はしてたけども、お寺に入ったらその辺の音は全く気になりませんでした。
景色の素晴らしさと麻生太郎と(笑)でちょっと切なくなってみたり。

音は・・・うるさかったら興ざめするよね(・_・)
あたしは大原で、お寺自体の工事中に拝観したことがあったけど、そん時もイマイチよくなかったです^^;
普段、そのお寺はとても静かなんやけど・・・ぐっすん。
2008/11/25 13:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/499-ff7c8c51
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。