寺之内通紅葉散歩2008・その4【妙蓮寺椿と御会式桜】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



寺之内通紅葉散歩の最後は妙蓮寺さん。
先日、フリーマーケットで訪れたときには、まだ御会式桜(おえしきざくら)は咲いておりませんでしたの(・_・)
今回はどうかしらん??

妙蓮寺1

山門から入ると、すぐ目の前に飛び込んでくるのが鐘楼。
鐘楼横の紅葉はとても綺麗でーす

妙蓮寺2

本堂前に咲く御会式桜は・・・。

妙蓮寺3

ふふふ、カワイイ花をいっぱいつけております!

妙蓮寺4

御会式桜の「散った花びら」には、持ち帰ると恋を成就させるご利益がありますの。

(・_・)

あくまで「散った花びら」よ!!(どへ)
引きちぎって持って帰ったらダメなのだ!!(どへどへ)
花びらはちょっぴり散ってたけど、あたしはこれ以上恋多き女になったら罪深くなるので持ち帰りませんでした(どへへへへ!!)

で。
先日のフリマのときに拝観できなかった庭園も、今回は見学させていただくことにしましたの。

十六羅漢石庭。
桂離宮の造営にも携わったと言われる、妙蓮寺さんの僧侶だった日首(にっしゅ)さんの作庭だとのこと。

妙蓮寺5

中央の青石は「臥牛石」。
豊臣秀吉さんによって伏見城から移されたものらしい。
お釈迦さんが横になってるように見えますかしら??^^(ちなみに左がお釈迦さんの頭だそうです)

妙蓮寺6

寺務所の前に咲いている妙蓮寺椿は、書院横の小さいお庭にも咲いています。
早咲きの椿なんで、今がちょうど見頃??^^

妙蓮寺7

再び境内へ。
紅葉の横に咲いていた、何とも常夏らしい花(・_・)
これは芙蓉の一種??(わかんねーーー^^;)

妙蓮寺8

そして最後に、
南天のど飴~~♪
(これは個人的にここここで叫んでますの(・_・))

妙蓮寺9

妙蓮寺
京都市上京区寺之内通大宮東入ル(地図はこれ♪
拝観時間 10:00~16:00
(年末年始、毎月12日、第3水曜日定休。
※12日はフリーマーケットの開催日です)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<平安女学院のクリスマス!アグネスイルミネーション2008 | Top | cafe bali gasi(カフェ・バリガシ) de バリ島スイーツ♪【北山】>>




なんですってー!?
恋愛成就!?
そんな情報はもっと早く教えてくれなきゃダメじゃなーい!(爆)
2008/11/24 21:20 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒cocoちゃん(・_・)
・・・そ、やね(・_・)
肝心なことゆうの、忘れてたよね(爆)
そりゃー悪かったわんorz

でもまだ咲いてるから・・・又今度こっちに来た時にでも・・・ぐへへ。
2008/11/25 13:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/497-5f56c4b3
» FC2blog user only
| Top |
