八瀬・瑠璃光院の紅葉と特別拝観・2008



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



八瀬の瑠璃光院さんへ、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきましたの└(・∀・)┐=3

すっかり秋深まる八瀬。

八瀬1

・・・の、山奥(?)に、瑠璃光院さんはありますの(・_・)
敷地の広さは約12,000坪、そこに京数寄屋造の名棟梁・中村外二が建築を担当し(延床240坪)、佐野藤右衛門一統が作庭した、とのこと(・_・)
なるほどーー。どんなとこやろ??

公開は新緑の季節と秋深まる紅葉の時期のみってことで、平日でも結構人がいっぱい!
場所的にもちっと少ないと思ってたので、人のわんさかぶりにびっくりです
最寄り駅は比叡山ケーブル八瀬駅、または叡電の八瀬比叡山口駅、京都バス八瀬駅前停徒歩数分(・_・)
・・・「比叡山」って付くだけで、既にサブそうですorz(実際サブいわorz)

八瀬2

玄関前には綺麗な池が。
ここに鯉さんたちがいますの。

八瀬3

書院から入って、まずは2階へ。眼下には瑠璃の庭が見えますの。
もうソコソコ色づいてるわねん

八瀬4

これも2階からの眺め。紅葉、かなり真っ赤です!!

八瀬5

1階に下りると、目の前に瑠璃の庭がどどーーんと見えます。
ちょうどここでお茶がいただけるのだ!(2008年秋は、お菓子つきで600円
つんこちゃんとはこれ目当てにここに来たようなもんやもんねーーー

八瀬6

お菓子は若菜屋さんの焼き栗きんとん。
市内でも買えるとわかって(そう、買ってしまうんよね~、きっと)、一安心のあたしたちなのだ

八瀬7

アップで撮影してしまいました
今見ても・・・もう一回食べたいっす

八瀬8

書院から茶庵「喜鶴亭」へ行く通路から。この「喜鶴亭」って名前を、明治の元勲・三条実美さんが命名したらしい

八瀬9

喜鶴亭から望む池泉庭園・臥龍(がりょう)の庭。

八瀬10

の、上を見上げると、本院が見えます。

八瀬11

建物内には文化財の特別展示や、八瀬名物・かま風呂の見学もできたりして、なかなかの面白スポット(?)ではありました。
しかし・・・何故かご朱印を自分で押せるらしく(そんなコーナーがありますの(・_・))、それってありがたいのかどうなのか、ちとナゾではあったけど・・・^^;

お菓子が美味しかったから許すわ(・_・)

どへへのへのへのへ!!

八瀬・瑠璃光院 秋の特別拝観2008
京都市左京区上高野東山(地図はこれ
TEL 075-781-4001
2008年10月1日~12月7日
拝観時間 10:00~17:00(受付は16:30終了)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<cafe bali gasi(カフェ・バリガシ) de バリ島スイーツ♪【北山】 | Top | 六角堂御本尊御開帳・内陣拝観が可能になりました。>>




紅葉が進んでいますね
名前に惹かれて、10月の連休の時に行きました。
雨上がりの庭はとても美しかったですが、
紅葉の時期は格別ですね。

ここは、もとかま風呂が名物の料理旅館だったのですよね。
門の前まで行って、以前訪ねたことを思い出しました。
その時は予約がなくて入れませんでしたが…。
2008/11/21 04:54 URL by nao-mi [ 編集] Pagetop△

⇒なんとこちらにも!!nao-miさん♪
nao-miさんはこちらにも出没(?)されてたんですね♪
10月は色づき、どうでした?
まだ緑の葉っぱが多かったでしょうか??
今年は紅葉が遅いって言われてたんですけど(12月にずれ込むとか?誰が言うてたんやろ?(・_・?))、今見ても充分美しい朱色でしたよ^^

・・・もう一回来られますか?^^;
寒いですけど^^;
そして・・・これからはめっちゃ、めっちゃ、混みMAXですけど^^;
来週は引きこもろうかしらん・・・どへへへ。
2008/11/21 19:44 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そういえば
栗のお菓子が美味しかったわー。(*^m^*)
以前私が行った時はほぼ散り時だったんでお庭はちょっと淋しかったけど。(^^;
これだけキレイに色づいている時に2階から眺めると
紅葉が同じ高さで見えて感動なんじゃないかしらん?

今度は瑠璃の庭が瑠璃色に輝く時期(新緑の頃かぁ)に行ってみたいな~。
2008/11/24 21:29 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒cocoちゃん(涙)
美しかったわ、確かに。
しかし・・・
300円納めんでよいのがいいとしたって!!
ご朱印が自由に押せるってのがどうも引っかかるんよね~(スタンプラリーっぽくね??:笑)。
あと、シーズン中やから仕方ないにしても、普通のお寺さんと比べても家族連れが想像以上に多かった(+_+)
心安らかに・・・と言うわけにはいかんかったのは、訪れたのが3時ごろやったからかもなぁ。

でもお菓子は美味しかったです(だって、ここには「お菓子食べに行った」んやもん:笑)。
近々お店に直接買いに行くと思うわ~^^
2008/11/25 13:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/494-997bfe31
» FC2blog user only
| Top |
