西陣名物・たんきり飴本舗の「たんきり飴」【大宮寺之内】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



寺之内通の散歩途中にあるたんきり飴本舗さん。
風邪引きシーズンにも突入してきたことやし、たんきり飴をゲットせねば!!└(・∀・)┐=3

たんきり飴1

明治8(1875)年に産声を上げて、今年で133年目になるたんきり飴。
天然の土しょうが入りで、せき・喉の痛みによいらしい。口に入れると甘さのあとからしょうがの辛さがじんわりときます。
あたしは喉がウイークポイントなので、このあたりに来たら、このたんきり飴を購入してますの。
たんきり飴以外にもバター飴・梅飴・抹茶飴・・・と色~んな飴が売ってます。店内は懐かしい雰囲気なのだ。

たんきり飴2

ちなみにたんきり飴に入っている白い筋(写真を見てね)は、あくまで「模様」で、そこにしょうが味が集中してるわけではないとのこと(笑)。
飴とは言っても「しょうが味」なので、「大人向けの飴(=チビっこにはちょっとヘビーかも??)」って印でもあるそうです。

たんきり飴本舗
京都市上京区大宮寺ノ内下ル(地図はこれ♪
TEL 075-441-4429
営業時間 10:00~19:00(不定休)




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<六角堂御本尊御開帳・内陣拝観が可能になりました。 | Top | 寺之内通紅葉散歩2008・その3【今日庵・宝鏡寺・慈受院】 >>




あっ、再開されているのですね。
私が西陣歩きにはまっている頃。。 たんきり飴が食べたくて仕方ない頃。。職人さんがご病気で「たんきり飴」はお休みされていたのですよ。
お元気になられたのですね。

生姜味。。いいです♪
2008/11/20 20:57 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒再開されてますよ~、yumeさん^^
たんきり飴は3年ほど前から再開されたんじゃないかしら??
でも、その時は職人さんが変わられたあとだったんですよ(yumeさんのおっしゃる「前の職人さん」は腰痛でお休みされてました)。
当時、お店の人は「今の職人さんの作る飴も、昔の味にだんだん近づいてきた」っておっしゃっておられましたけどね^^

それからもう2年以上経ってますから、飴作りのテクニックも上達されたご様子。
以前の飴とは少し雰囲気が違ってましたね~(飴の白い筋がそれ)。
たった数年ですが、少しずつ変化してます^^
2008/11/21 19:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/493-8e1d0d0c
» FC2blog user only
| Top |
