寺之内通紅葉散歩2008・その3【今日庵・宝鏡寺・慈受院】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



本法寺さんの仁王門を出たあたり。お上品な一角(そしてあたしにはあんまし縁のなさそうな一角)、それが今日庵

音的には似てるけど、決してあたしの挨拶の「こんにちわん」ではないのだ!!(どへ)

寺之内1

こんにちわん、ではなく、今日庵の前の通りを南下して、どんつきを西へ。

このモリモリの紅葉宝鏡寺さん。

寺之内2

11月30日まで、「御所の女性たち-源氏物語千年紀によせて-」を開催中(詳細はこちら)。

寺之内3

中には入らなかったんで(どへ)、とりあえず入口横の人形塚さんにご挨拶。

寺之内4

そしてさらに西へ、そして堀川通を北へ。慈受院さんです。

寺之内5

ウォーキングパートナーのつんこちゃんとは、以前特別公開のときに一度拝観しておりますの。
慈受院さんは通常非公開です。
下のお写真は、毘沙門天さまをおまつりするお堂の横の一角にある小さな石庭。
慈受院さん所属のお庭は、この日すっかり秋色でした。

寺之内6

裏千家今日庵(HP
京都市上京区小川通寺之内上る(地図はこれ
宝鏡寺(HP
京都市上京区寺之内通堀川東入(地図はこれ
慈受院(HP
京都市上京区堀川通寺之内上る(地図はこれ



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<西陣名物・たんきり飴本舗の「たんきり飴」【大宮寺之内】 | Top | 小豆家うさぎ亭の「本日のランチ」【六角高倉】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/491-1276d276
» FC2blog user only
| Top |
