寺之内通紅葉散歩2008・その2【本法寺】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



妙顕寺さんを後にしたあたしは、久々に本法寺さんにも足を運んでみましたの。
こちらは三月に涅槃図を観に訪れて以来の訪問です

本法寺秋1

秋の本法寺さんは、モミジよりも桜の紅葉がとても綺麗。
っつーか、モミジ・・・ここにあったかしらん??(・_・?)(見落としたのか?あたし!)
あたしはモミジも好きやけど、赤く色づいた桜の葉っぱって、画になるから結構好きなのだ

本法寺秋2

あたしは植物の知識が殆どないので、このちっこくて黄色い葉っぱを落としている木の名前がわからんのやけども、この木の葉っぱは、少し風が吹くだけで雪のようにはらはらと散りますの。
これがとてもステキ~~
・・・でも、お掃除する人は大変よね(・_・)

本法寺秋5

前回こちらに訪れた時、涅槃図のことしか頭になくて全く気付かなかった大摩利支尊天さん。
狛イノがいましたの(・_・)
篤い信者さんらしきタクシーの運転手さんが、しっかり手を合わせておられました。

本法寺秋7

本堂の前の桜。真っ赤っかです!

本法寺秋4

真っ赤っかと言えばぁ・・・

本法寺秋3

しつこいけど、南天のど飴~~♪(※しつこい理由⇒これ

本法寺秋6

どへへのへのへのへ!!

本法寺
京都市上京区小川通寺之内上ル(地図はこれ!



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<小豆家うさぎ亭の「本日のランチ」【六角高倉】 | Top | 寺之内通紅葉散歩2008・その1【妙顕寺】>>




待ってました!!京都の隠れた紅葉の名所シリーズ2。

もみじの紅葉もいいですが、桜の葉の紅葉もいいですね!
本法寺には桜のころしか行ったことがないですが、桜と多宝塔のコントラストが綺麗だったのが印象に強く残っています。
京都の西の端に生息しているルには京の町中は遠い存在です(;一_一)

ルも隠れた紅葉の名所2をリリースしました(笑
2008/11/19 22:48 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒ルさん♪
そうですそうです、桜の頃の本法寺さんもよいですよね。

本法寺さんって、モミジがないんでどうかなぁ、って思ったんですが、秋色のお寺、なかなかよかったですよ。
古いお寺さんの色合いと、色づいた葉っぱ・・・このコラボが味わいがあるんですよね~。

この日はお茶関係の団体さん(全員きもの着用)がぞろぞろと境内を横切ってました(笑)。
お参りされるわけでもなく・・・^^;
忙しそうでしたねー^^;

熱心なのはタクシーの運転手さんくらいでした^^;
2008/11/21 19:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/490-de613fd7
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。