大極殿・甘味処栖園の宇治金時&せせらぎ【六角高倉】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



すぅちゃんもあたしも栖園さんのわらび餅が大好きですの。
でもこの日は暑いから、宇治金時と上生菓子をいただきましたの

seien1.jpg

すぅちゃんは暑い日でも「あったかいおぜんざい(焼餅入り←できれば2個)」を食べたい人なんやけど、夏の間は冷たいおぜんざい(白玉)しかないとのことやったので、宇治金時を注文。ちなみにおぜんざいに入る「白玉」はすぅちゃん的には許せんらしい
seien2.png

あたしは煎茶と生菓子のセットを注文(お菓子の中では上生菓子が一番好きなもんで・・・どへ)。生菓子の名前は「せせらぎ」。紫陽花っぽいかな?と思ったけど違いましたんですじょ~~
seien3.jpg

え?生菓子のアップが見たいってか??(だは!!)

これですの!!

seien4.jpg

中はつぶあんですの。
チョイスできる生菓子のバヤイ、あたしはたいてい漉し餡を選ぶのやけど、この日はつぶあんを選んでしまいました。
美味かった~~
モチロン宇治金時だってめちゃ美味
すぅちゃんには申し訳なかったけど、「うめ~~、うめ~~っ!!」って言いながら半分以上奪い取ってしまったわん

窓から眺める坪庭も素敵。
普通はテーブル席に通されるけど、運がよかったら(と言うか混んでたら)奥の座敷を案内してくれることもあるよん
seien5.jpg

本当にちょっと前まではケーキを好んで食べてたのに、上生菓子に嵌ってからは、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとも甘味処を巡ってばかり

日本人は和菓子が身体に合ってんのねん(・_・)

大極殿甘味処栖園」(場所はここ!
営業時間は10:00~18:00(水曜定休)
町家の風情も素敵。オススメです



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<膳處漢(ぜぜかん)ぽっちりのお弁当【室町錦小路】 | Top | 京都御所・拾翠亭の百日紅(さるすべり)>>




わ~おいしそう!
ここ何年もかき氷食べてないです(-_-;
とくに宇治金時がたべたい!!
今日は暑かったから余計おいしいでしょうね。

ちなみに、私もおぜんざいはお餅派です。
2007/08/07 00:13 URL by マリア [ 編集] Pagetop△

ここの
上生も美味しいですが、こちらのお煎茶がいつも安定して美味しく淹れられていて、私とても気に入っているお店です。
近くの矢野園さんのお茶です。
2007/08/07 07:40 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒マリアさん、もちこさん^^
★マリアさん^^
甘味処のかき氷をいただくと、海の家とかで売ってるようなかき氷は受け付けなくなります(苦笑)。
このかき氷もそうですが、何であんなに滑らかな口当たりになるのかととても不思議に思うんですよ。
口の中に入れるとすっと溶ける。
家のかき氷も美味しいけど(子供の頃はカルピスかけたりしてました:笑)、やっぱり甘味処の宇治金時ですよ、宇治金!!がははは!!

★もちこさん^^
3月に中京区が主催してた健康ウォーキングっつーのがあったんですけど(今年は「暖簾めぐり」でした・・・去年はあんのちゃんが参加してます。今年は参加してたのかな?←見てない^^;)、その時に栖園さんが参加者先着100名にお菓子プレゼント、なんて大盤振る舞いして下さったんですよ!!
いい企画でしょ?^^
で、あたしたちは何とかゲットできて、すぐにペロリでした。
大極殿さんのお菓子は美味しいです~~。

あ、この日のお茶も美味しかったですよ。
矢野園さんのものやったとは存じ上げませんでした(+_+)
矢野園さんと言えば・・・ちょっとしたお話があるので、またもちこさんとお会いしたときにお話しますね~♪
2007/08/08 20:16 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

わお~
宇治金とっきっ!
今欲しいのはまさにコレよ~
もう、暑くって暑くって暑くって・・・
こんな無風状態じゃ今晩の寝苦しさは必至。
このおっきい宇治金食べたいよう~

クーラーのよく効いたお店の中なら
私も「夏でもぜんざい」派よん
餅はなくてもいいくらいやけど、白玉と餅ならぜったいモチ♪

アジサイ柄の暖簾、めちゃかわいいね♪ほしい!
2007/08/08 21:10 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒まるもちゃん^^
しかし暑いね~、酷暑よ酷暑!!
ありえんよ、明日37度やって!(どへ)

そんなときには・・・やっぱり宇治金時ですじょ☆
あれからまた宇治金時食べてしまった(・_・)
際限なく続く、宇治金時めぐり・・・(意味不明)

お盆に実家に帰ったら、また宇治金時食べようかな(・_・)
(お茶所なもんで・・・どへへへ)

2007/08/10 22:11 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

あ、
いまごろ気づいたんやけど
「アジサイ柄の暖簾」・・・てぇ、
おもきし間違ってるやん。
きっと菓子しか見てなかったに違いない・・・(-_-;
2007/08/10 23:36 URL by marumo [ 編集] Pagetop△

⇒うん、まるもちゃん^^;
あたしもあれ??って思ってたんやけど(笑)、そういう間違いってあたしにもよくあるのでそのままスルーしときました(笑)。
こういう記事のバヤイ、あたしも食べ物しか目に入りませんの。
どへへのへ!!
紫陽花と朝顔・・・「あ」が一緒やからいいよ^^
2007/08/16 10:56 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/49-0b6c3ae5
» FC2blog user only
| Top |
