六角堂・「136年ぶりの如意輪観音さま御開帳」に行ってみたっ!!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



本日で263日目を迎えた、「あたし的六角堂百日詣・スーパーバージョン(「百日詣」以降は、スーパーバージョンになってるのだ。
ちなみにこれに関連する過去の記事は、こんなのこんなのこんなのがありますの、ぶひ! )


そんなあたしの思い入れが深~い六角さんでは、本日からにゃにゃにゃんと、
136年ぶりに御本尊の如意輪観音さまが御開帳されるのだ!!!

こ、これは絶対初日に行かねばなるまい!!!(・・・ま、初日でなくともよいんですけど(・_・))

ウォーキングパートナーのつんこちゃんには、以前から仕事を休んでもらうようお願いし、気合を入れて二人で行ってきましたのっ!!└(・∀・)┐=3

御開帳1

今年は西国巡礼の中興の祖である花山法皇の一千年御忌ってことで、西国三十三所観音巡礼の札所になってるお寺さんでは、続々と秘仏を御開帳されてます(・_・)
京都市内で言えば、清水寺(←先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきましたの(*^∀^*) )・醍醐寺・今熊野観音寺・六波羅蜜寺・革堂・善峯寺がそれぞれ時期を設定して御開帳の予定。
日程の詳細などについては、「西国三十三所結願御開帳のご案内」を参照を(こちら)。

で。あたしの大好きな六角さん(・_・)
本日11月8日午前11時から御開帳・スタートしました!!
あたしたちは、早めにランチを済ませたあと、六角さんにとうちゃ~~く!
すると・・・おぉ、こんなに人がいる六角さんは知らないわん!!

今はちょうど、六角堂ゆかりの池坊さんが「いけばなの根源池坊展」を開催してることもあって、普段御開帳とかにご縁がなさそうなご婦人たちも、物珍しさからか(?)たくさん並んでおられましたの。

御開帳2

内陣(六角堂内)に入るのなんて・・・そうそうあることじゃないわ(・_・)
入るのに1,000円かかるけどさ(清水さんは「100円」やった(・_・) あたしもつんこちゃんも、「1,000円」ってのに固まったわ(・_・))、貴重な体験なもんで、つんこちゃんと緊張しながら中へ入りましたの。


すると・・・


あれ?


ナニ??


ビックリするくらいちっちゃい御本尊さまで、かわいい~~!!(写真撮影不可よ、当たり前やけど(・_・))


聖徳太子さんの守り本尊やったと言われる六角堂の如意輪観音さま。
なんと御丈約5.5cm!!(*^∀^*)  手のひらサイズよん♪

デカサイズに引き伸ばされた写真も内陣にあるので、よ~く見えなかった人はそれで確認を。

御開帳3


まぁしかし・・・

毎日毎日六角堂にお参りしてて、「お前立ちの観音さま」とはすっかり顔なじみなもんやから、てっきりそのサイズかと思い込んでたあたし。
こんなに六角堂ばかりに足を運んでるのに、あたしってば・・・猛烈な勉強不足を痛感よん


これって・・・京都検定でも勉強してたらわかってたのかしら(・_・?)


あ、そうそう!
只今六角堂の重要文化財である「毘沙門天立像」は不在ですのorz
※現在名古屋市博物館で開催中の、「西国三十三所 観音霊場の祈りと美」にゲスト出演中との情報を得ております!

と言うことで、あたしは世界平和と、毘沙門天さまがご不在中に六角堂が何事もなく御開帳行事が行われること、そして毘沙門天さまが出張から無事に帰ってくることを、あたしは日々祈ることにしました(-人-)

ちっこいけども・・・

もう一回お会いしたいわん、観音さまっ!!!


来春の御開帳のときに、また(1,000円をお納めして)内陣に足を踏み入れそうな勢いのあたしなのでした・・・

どへ、どへへのへのへのへ!!

・・・あ、これ、御開帳記念にいただきましたのよ。がはは!!

御開帳4

花山法皇一千年御忌・六角堂結願御開帳
平成20年11月8日~21年1月5日及び
平成21年3月3日~4月5日の9:00~16:00
※内陣拝観ができるのは下記の期間です。
 平成20年11月8日~10日/平成21年4月10日~12日


【追記!】六角堂の内陣拝観期間が限定されていましたが、
2008年11/20より内陣拝観が可能になりました。
2008年11月20日~12月21日・2009年3月3日~4月12日

(初日及び最終日は時間変更あり。詳しくはこちらまで)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京都府庁屋上・京てらす 秋の『源氏の庭』で日なたぼっこ♪ | Top | 新風館のクリスマス!Lighting-City SHIN-PUH-KAN 2008>>




えっ、せ、千円!?(@∀@;
う~、いい情報もらったと思ったんだけど…ちょっと悩む。(笑)

確かにこんなに混んでいる六角堂さんは見たことないわ~。(^^;
2008/11/08 23:52 URL by coco [ 編集] Pagetop△

なんか内部まで見れるのって今週末までだとか。
行きたいんやけどなあ。。。

ん?1000円?
そないまでして儲けたいのかなぁ??
池坊で稼いでるはずやのに(毒)
2008/11/09 02:09 URL by びくとりー! [ 編集] Pagetop△

1000円はもったいないな
と思われる方は
こちらの池坊のサイトでお姿が拝めます(笑)
http://www.ikenobo.jp/rokkakudo/viewpoint_01.html
2008/11/09 18:13 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒cocoちゃん、びっくりん、NOAHさん^^
★cocoちゃん^^
がははは!!1,000円、高いでしょ?^^;
でも、あたしにとっては高いお金じゃなかったわん(・_・)
だって毎朝お参りに行ってる「馴染みの場所」やからさorz
お堂の中がどうなってるか見たかったし、これは楽しい経験でした♪

しかし・・・
あれれ?
びっくりんのコメントを見ると、内陣拝観は今週末までなのか??
・・・と言うことは、ご本尊が本堂からどこかに移動するのかも(・_・)
それなら1,000円かからんよ(笑)
明後日(11日)になったら状況がわかるやろう・・・どへへ!!

★びっくりん(・_・)
なんと!!辛辣なコメント!!(笑)
でも内陣拝観が3日しかないのなら、1,000円は致し方ないかと^^;
(もしそうなら、マジでご本尊はどこに安置するのかしら??(悩))

11日以降も内陣拝観してたら・・・また言うわ(・_・)
内陣拝観できても、あたしほどは感動せんかもしれんけど(笑)、なかなかよかったよ~^^

★NOAHさん^^
おぉ~、調べてくださったんですね^^
ありがとうございます☆
ご紹介いただいたお写真は、「お前立ちの観音さま」(普段からお会いできます♪結構大きいものですよ^^)で、「秘仏の観音さま」ではないんですけど、上↑のコメント(びっくりんです(・_・))に書かれているように、内陣拝観が3日間しかないようであれば、みんながお会いしやすいような場所に安置されるのかもしれません^^
そうなったら1,000円払わなくていいですからねぇ~♪

・・・要調査、ですね(・_・)
2008/11/09 19:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そうですか、それは失礼しました。
2008/11/09 23:07 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒NOAHさん^^
こちらの方こそ、あたしのコメントの書き方で気を悪くされてたら本当に申し訳ございませんorz(あたしのコメント内の「要調査」と言うのはあくまであたしが調査する、ってことですからねっ!^^;
コメントって・・・そう考えると難しいですねorz)

またいつでもコメントお待ちしております。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
2008/11/10 13:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いえ/\。
お気遣いありがとうございますが、
ぼのこさんのコメントになんら問題ありません。
2008/11/10 20:21 URL by NOAH [ 編集] Pagetop△

⇒ありがとうございます、NOAHさん^^
web上でのやり取りは、面と向かってのお話しするのではないので難しいですねorz
なにか気付いたことがありましたらまたおっしゃってくださいね!
2008/11/12 21:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/481-e029477d
» FC2blog user only
| Top |
