京都府庁屋上・京てらす 秋の『源氏の庭』で日なたぼっこ♪



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、ウォーキング途中に久しぶりに京都府庁第2号館の屋上にある京てらすへ行きましたの。

あたしたちの息抜きの場所(ええ、仕事途中に息抜きしたことがあるわっ←白状)・・・お天気がいい日に訪れると最高に気持ちがよいんですの~

京てらす1

この景色・・・すゎいこう!!
※あ、これあたしの足ですの(・_・)
 御所ウォーキングの帰りなもんで、靴が汚いわ

京てらす8

つんこちゃんも寝そべって、空のひこうき雲を見つめております(そして今にも寝そうなつんこちゃん・・・

京てらす内に6月30日から開園してる、「源氏の庭」は、すっかり秋バージョン
ススキもボーボーに生えてます(・_・)(この表現は何とかせねばなるまい・・・)

京てらす2

銘板は千玄室さんが揮毫。達筆です!!

京てらす10

花壇には・・・
ノコンギク(野紺菊)がいっぱい。
これは源氏物語の第十帖・「賢木」に登場するらしい(・_・)
花の時期は10月頃までらしいけど、モリモリ咲いてるわん。

京てらす3

ナデシコ(撫子)。
これまた10月頃までらしいけど・・・・可憐に(そして大胆に?)咲いてるやないの(・_・)
やっぱり・・・今年は暖かいのかしらん??
源氏物語では、第二帖・「帚木」、第四帖の「夕顔」に登場。

京てらす4

ホオズキ(酸漿)もぷっくり。
(本当に11月かしらん??
源氏物語では、第二十八帖の「野分」に登場。

京てらす5

大根も成長し・・・(よかったら葉っぱ下さい、どへへ!!!)

京てらす6

熊は待機中。

京てらす7

京都府庁旧本館の秋の一般公開も、また始まるよ~ん(前期は終了。後期公開期間は11月12日~16日まで。詳しくはこちら)。

京てらす9

暖かい秋とはいえ、これからどんどん寒くなってくるのだ(・_・)
しっかり防寒して、街歩きしよう!!

どへへのへのへのへ!!


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<昭和レトロカフェ・CAFE Rabbit【富士ラビットシリーズ・その2】 | Top | 六角堂・「136年ぶりの如意輪観音さま御開帳」に行ってみたっ!!>>




そっから、うちがみえるのよん。どへへのへ~。
2008/11/10 07:23 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒もちこさん(・_・)
家が見える!!そやそや!そうでしたね!!
どっちかっつーと・・・「どっちか」ですもんね(・_・)(もちこさんとあたししかわかりませんね←何が???)

・・・あの日、もちっと背伸びしてみたらよかったです(笑)

2008/11/10 14:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/480-6add78a7
» FC2blog user only
| Top |
