角屋と輪違屋、ぶらぶら島原界隈。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



車で通ることがあっても、歩いたことがなかった島原界隈。実はあたし、角屋さんの中も入ったことがないんですのよ(がははは~)。
折角yumeさんと京都市中央卸売市場までやってきたので、この界隈もぶらぶら歩いてみましたの

京都市中央卸売市場に隣接している、ここ、島原。
関連6号棟の南側の通りから、あたしたちは潜入してみましたの。

まず見えてきたのは、デカイ大銀杏!!樹齢300年ですの(・_・)
この大銀杏は、ここから3、40mほど南下したところにある島原住吉神社さんのご神木やったのやけど、住吉神社さんが廃仏毀釈後に再興されたときにはここまで境内が拡大されんかったので、今は根元に祀られている弁財天さんのご神木として、この界隈を守っておられるのだ!

島原1

その、島原住吉神社がここ

島原4

そしてその西側には、島原の西門碑が。
西門は昭和に入ってからなくなっちゃたらしくて、今は碑だけ残されてますの(・_・)
(碑の下には昔の西門の面影がありますのよ

島原5

ここから細い路地を歩くと、風情ある一角が。
今は営業されてないけど、元お茶屋さんであります(・_・)

島原2

角屋さんが近づいてきました。
この奥あたりに、東鴻臚館(平安時代に設置された外交および海外交易の施設)址の石碑がありますの。

島原3

角屋さん、到着です!!

島原6

角屋さんマーク

島原7

でもスルーしま~す
この日はあたしたち的には予定が詰まってたので、先を急ぎましたんですのよ、おほほ。

そして、旅館きんせさんへ。ここは・・・今も営業されてるのかしら?
柿の木にいっぱい柿がなってたのがおいしそうやったわん(・_・)

島原8

現役お茶屋の輪違屋さんも、前だけ通ります。
だっていちげんさんお断りんこやもんね~~。
でもでも、ナゾの大学生・すぅちゃんは、どういうルートを使ったのか(?)、入ったことあるらしいのだ!!
・・・潜入計画、すぅちゃんにお願いしてみようかしら・・・(すぅちゃんの力がどれくらいあるかもナゾやけど。どへへ

島原9

そして、終着点の島原大門へ。立派な門構えじゃのう。

島原10

地元民やのに、ちょっと観光気分なそぞろ歩き。
久々に、京都を感じる一角でした


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<SECOND HOUSE(セカンドハウス)七条西洞院店で、一服。 | Top | 食彩よしもとの朝の定食【京都市中央卸売市場】>>




ブログ拝見しました!
綺麗なブログですね☆
ブログランキングもポチしときました♪

あと、今takaはNTT主催のブログランキングやってるんで
応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

また遊びに来ますね♪
これからもよろしくです!

2008/11/05 23:59 URL by taka [ 編集] Pagetop△

やーん!素敵!!!
つんこもこの界隈は行ったことないのです。

意外と穴場!?

いい感じやね~。
これ見たら行きたくなりました。

2008/11/06 16:57 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

つんこちゃん
このあたりでは、つんこちゃんと、すぅちゃんの話題で盛り上がってましたよねぇ~(笑)

え、すぅちゃんは 輪違屋さんに入った事があるんですか?
へぇ~ ほぅ~。。 前回訪れた時は、戸が開いていたんですけど、今回はきっちり閉まってまして。。
でも、期間限定での公開があるんですよね。 三年位前の公開日を逃して以来。。チェックが甘くって行けてないのですが。。是非入ってみたいものです。
2008/11/06 21:52 URL by yume [ 編集] Pagetop△

若干ミーハー(笑)
大河ドラマで新撰組がやってた時、新撰組がマイブームで壬生周辺を巡ったのに島原だけ行けなかったとゆー無念が。。。(:_;)
(そん頃は歩きに不向きな靴履いてて、案の定靴ズレして歩けず断念したとゆー苦い思い出が~ワハハ~)
これを見てしまったら行きたくなったわん☆
2008/11/06 22:46 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒takaさん、つんこちゃん、yumeさん、うさこさん☆
★takaさん^^
遊びにきてくれてどうもありがとうございます☆

色々な情報を紹介されてるのですね~。
また参考にさせていただきまーす。

★つんこちゃん(@_@)
なんですって?!?!
つんこちゃんもこの界隈を歩いたことが無いですって?!?!
・・・つんこちゃんは行ったことがあるのかと思ってたわん。
ま、あたしたち「神社仏閣・歴史組」やし、どっちかっつーとこのエリアは外しがちよね(・_・)
朝ウォーキングのときにでも是非散策してみましょう!
そして、その帰りには市場でごはんを食べましょう(←メイン)

★yumeさん^^
ここで、つんこちゃんやらすぅちゃんの話で盛り上がってましたっけ?
そうでしたそうでした、すぅちゃんは遠洋漁業に行ってるって話とかなんとか言ってたんですよね、確か(どへ)。

そうなんです、あの時お話してませんでしたが、すぅちゃんは遠洋漁業に出てる間、たまに日本に帰ってきては輪違屋さんに行ってたんですよ!!
もう何年か前らしいですけど・・・
すぅちゃんは色んなルートで色んな人を知ってるので、そーゆーのが羨ましく思う今日この頃です。

★なんですって!うさこさん!!(@_@)
あたし、大河ドラマで唯一見つづけたのが新撰組でしたの!!
そう、そんでもってそのとき壬生は行ったのに、確かに島原、無視でしたorz
当時はこのあたりも混んでたかもやけど、もうドラマやってないし(笑)、平日やったこともあってかあんまり人は歩いてませんでした。
次回京都に来られたときはゼヒ~☆
2008/11/07 12:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/476-f7502752
» FC2blog user only
| Top |
