京都市中央卸売市場・市場守護の市姫神社



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



京都市中央卸売市場内にある小さなお社。
以前ご利益のブログを書いていたとき(整理しようと思いながら、全く整理できてない放置されっぱなしのブログorz どへへ!!)、個人的に気になっていたお社にようやくお参りに来ることができましたの。

市場を守る市姫神社さんです!!

京都市中央卸売市場は、日本で初めてできた中央卸売市場
昭和2年にここに市場ができたとき、河原町五条の市比賣神社さんの分社として、この市姫神社が建てられましたの。
いちひめさんと言えば、一般的に女子の守り神として有名やけど、実は市場守護のご利益もあるんですのよ

市場関係者の人も、こうしてお参りに来られて、今後も市場が活気付くようお願いされてるのだ。
そしてあたしも、市場の発展でこれからもずっと美味しくて新鮮なモノをいただけるよう、しっかりお願いしましたの(原点は食い気)。

市姫神社

鳥居(お社)から見た市場。ほらね、しっかり見守ってるでしょ??

市姫神社1

そして、この細長い顔の狛犬も、市場守護に一役買ってますの(がはははは)

市姫神社2

ホンマに個性的な狛犬さんやなぁ・・・

どへへのへのへのへ!!!

市姫神社
京都市下京区朱雀分木町 京都市中央卸売市場第一市場内
(場所はこのあたりよ♪)




テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<食彩よしもとの朝の定食【京都市中央卸売市場】 | Top | 京都市中央卸売市場deディープな社会見学【丹波口】>>




どへへのへ~
ホンマ ぽのこちゃんは元気を与えてくれますねぇ~
狛犬さん 細長い顔?でしたっけ? 気がつきませんでしたよ~

こうしておんなじ記事書いても、まったく 雰囲気違ってくるんですよね(笑)
どうしましょ。。

しっかし おじさん。。 絵になりますね。
全世界にこうして後姿が公開されているなんて夢にも思っていないでしょ~
2008/11/04 17:47 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒どへへのへ~の、yumeさん^^
確かにyumeさんとあたしでは、内容が全く異なりますね(・_・)
フツーの人と、濃い人との違いでしょうか(・_・)

しかし、いろんなとこの狛犬を見ているだけでも面白いですよね~。
ここのはあたしが見た狛犬の中でも細面でしたね(どへ)。
折角の市姫神社やったのに、印象に残ってるのがおじちゃんと狛犬だけとは・・・

同じ物を見てても、目の付け所が違いますね^^;
2008/11/07 12:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/473-41b1ddc0
» FC2blog user only
京都市中央卸売市場内 「市姫神社」  (京都府京都市)
ビルの屋上に小さな神社がある事はよくありますが、京都中央卸売市場の一角に、神社を発見。 買付けを終えたおじさんでしょうか。 熱... 京都ひとり歩き - yume_cafe -【2008/11/04 17:49】
| Top |
