福寿園京都本店・京の茶寮 de 一服!【四条富小路】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、先月オープンしたばかりの四条富小路の福寿園京都本店さんでお茶してきましたの


福寿園1

本日は福寿園ビルのB1~5階までぐるぐると拝見したのやけど、お茶がいただけるのは

・気軽にお茶やお食事がいただける、和カフェ風な2階の「京の茶寮
  または
・本格的な茶室やお庭もある4階の「京の茶庵


だったので、福寿園初心者であり、「ツインジーパンズ」なあたしたちは、2階のお気楽コース・「京の茶寮」にて一服することに決定いたしましたの


にゃにゃにゃんと!!
やってきたワイングラス(?)には、福寿園マークが!!(※中身は緑茶です)

福寿園2

お茶っ葉に「f」の文字が。こんなグラスでお茶を入れてくれるとは・・・

あたしがお願いしたのは「蓮根餅に和三盆 きなこと抹茶まぶし 黒蜜がけ ほうじ茶を添えて」みたいな名前(※名前は適当に作ってますの(・_・) ま、材料はナニゲに網羅してあるのだ(・_・)/)の一品。

福寿園3

これ、地味やけど美味いんですのよ~~!!!!(*^∀^*)

見た目プルプル、口に入れるととろりんこ!食感が絶妙です。
まず蓮根餅だけでパクリ。そして黒蜜をたっぷりかけてパクリ!
つんこちゃんも絶賛です!!

福寿園4

蓮根×和三盆のコラボと言えば、プルプル和菓子で人気の和久傳さんの西湖を思い出すけど、福寿園さんのだって負けてない!!
メッチャウマです!!

でももし、福寿園さんにずうずうしくもお願いできるとするならば・・・

お茶とスイーツは別々に注文できたらいいなぁ~(;_;)
こっちのスイーツには抹茶、でもあっちのスイーツにはほうじ茶よん、って決まってるんやものぉ~~(;_;)

次回はつんこちゃんと、4階の「京の茶庵」でちゃんとお抹茶(できたら濃茶)を体験しようと心に誓ったのでした・・・

どへへのへのへのへのかっぱ!!

福寿園京都本店 京の茶寮-Kyo no charyo-
京都市下京区四条通富小路角(地図はこれだわさ!)
営業時間 10:00~19:00(L.O.18:30 元日以外営業)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<秋の曼殊院門跡へ | Top | ―源氏の香り 薫物の世界― 青蓮院門跡・夜の特別鑑賞会>>




ぽのちゃん 地下一階の京の茶蔵もお勧めですよ。
自分好みのお茶が作れますし、
めちゃんこ楽しいですよ。
2008/10/27 05:41 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒行きましたよ☆もちこさん!!
行ってきたんですよぅ、地下も!!
B1~5階まで見て、チェックできなかったのは3階のフランス料理店だけです(←予算的に用なし?^^;)

地下の茶蔵で、31万5千円の石臼でお茶挽き体験もしました(←つんこちゃんが、ですけど(・_・))
細かい細かいお抹茶が出てきて、猛烈に感動した次第です。
ブレンドの説明もしていただきましたが・・・あたしのあんぽんたんな舌でも違いがわかるかしらん??^^;なんて思いました^^;(どへへ~~)
2008/10/27 15:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

どへへのへのへのへのかっぱ!!
最後の大文字の 「どへへのへのへのへのかっぱ!!」 意味あります?(笑)
なんか 面白くって笑ってしまいました。 なんだか 癒されて気持ちよくなりました。。 ありがとうです。

ワイングラスのお茶。
これはすごい意外性ですね。面白そう。

そうなんよねぇ。京都には
伊右衛門カフェもできたし、福寿園もある。
娘と車で近場での遊びと、一人で電車で遠くへ行く遊びとを繰り返しているうちに。。京都は変わったんですね。
京都浦島になりつつある私です。

2008/10/27 21:52 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒意味はないです、yumeさん(涙)
意味はないんですが・・・なんか締めの言葉で書いてみたわけですね(どへ)。
締めたいんです、「どへ」でorz
一部地方では「どへこ」って呼ばれてるらしいんで(ぶははははーー)

京都浦島ですか。
確かに新しいお店は増えましたけど、古いお店もしっかり頑張ってますよ!
福寿園さんも古いお店ですもんね。
ハードが変わっただけです^^
また機会があればご一緒しましょう!
2008/10/29 19:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ありゃ(・o・)
いつの間にそんなお店が出来てたとわっ!Σ(゜□゜)(どへっ)
5階建てで全部福寿園さんってのがスゴいなぁ~。
しかもワイングラスでお茶が出てくるなんて!!(≧▽≦)
リッチな雰囲気を味わえていいかも~♪
伊右衛門カフェもまだ行けてないし、どっちを先に行くべきやろか?(・_・)
2008/10/30 22:13 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

私も、先々週に行きました!
そして、同じものを食べました(笑)!
友人も、お茶は好きなのを選びたいと申しておりましたよ。
まあ、彼女の場合、パフェと抹茶が欲しいなどと、のたまっておりやしたが・・・爆。
いい感じなのですが、ビミョーにもう一ひねり欲しい感じのメニューでしたね。
2008/11/02 02:05 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん、よりりんさん^^
★なんと!!うさこさん!!
イエモンかフクジュエン本店か・・・強いて言えばイエモンさんじゃないかしら?
以前に比べると、イエモンさんは空いてきたし(っつーか、それがあるべき姿なのよん!!:笑)

「サレてる」感じならイエモン?
おじちゃんの制服(黒シャツに赤いネクタイ^^;)が「イカしてる」のはフクジュエン??
・・・くらいの違いよん(どへへ)
福寿園さんは、商品パッケージがよいのでお土産にしてもよいかな、と思ってます^^(中身はわからなひ・・・どへへ)

★なんと!よりりんさん!!
よりりんさんも行かれましたか??そしてなんと、同じ物を食べられたとは!!(がはははーー)
通じ合うあたしたち・・・ぶひひひ。

茶房は、一般的な感じがしましたよね(・_・)(←わかりきったようなことを書いてみましたの)
せっかくの看板です、もちっと冒険しても良かったかと。
あんまりひねると幅広い年齢層には受けないと懸念されたのかしら?(←想像が広がらない)
でも・・・制服は斬新でしたよねー(覚えてます??)
2008/11/03 15:01 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/469-e8154f71
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。