―源氏の香り 薫物の世界― 青蓮院門跡・夜の特別鑑賞会



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



10月25日の晩は、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、つんこちゃんが大好きな青蓮院門跡さんへ。
青蓮院さんの夜間特別拝観は11月1日からなのやけど、今日と明日は松栄堂さん主催のイベント・「源氏の香り 薫物の世界 夜の特別鑑賞会」が開催されてるのだ!
なもんで、一足お先に「夜の青蓮院さん」を堪能してまいりましたの

「源氏の香り 薫物の世界」は、青蓮院さんで10月25日から28日まで開催してるのやけど、残念ながら夜の鑑賞会は事前応募で当選した人のみしか参加できんのだ
それが、にゃにゃにゃんと!!
つんこちゃんが応募して、鑑賞会、当たっちゃいましたの!
(つんこちゃんってツイてるぅーー すげーーっ!!!


「Pさん(←あたし)の名前で一緒に応募したからね


つんこちゃんってば・・・なんていい子やのぉ~~~!!

ってなことで、二人して仕事帰りに行ってまいりました!!└(・∀・)┐=3

一歩中へ足を踏み入れると、微かにお香のかほりが・・・
華頂殿や小御所では松栄堂さんによる色々なお香の展示があり、スタッフの人が丁寧に説明して下さいます。
なんてったって源氏物語千年紀やもんね~~
平安のかほり、体感よん(くんくん

青蓮院門跡08 1

そして、本日のメインイベントである「夜の鑑賞会」は、宸殿で田中旭泉さんによる琵琶演奏会が行われましたの
あたしは生琵琶の演奏を聴くのは初めて
琵琶を爪弾きながら、朗々と歌い上げる旭泉さんの声量とこぶし(?)にしばし圧倒です!!

・・・旭泉さん、べっぴんさんやったなぁ

帰り際には記念品もいただいちゃいました
ご招待していただいた上に、いいものいただいちゃって・・・本当に至れり尽くせりでどうもありがとうなんですのよ
・お香セット
・にほひ袋
・しおりお香つきお便りセット

青蓮院門跡08 2

貧乏くさいんですけど・・・

もったいなくて、使えません

どへへのへのへのへ!!

青蓮院門跡 「源氏の香り 薫物の世界」
2008年10月25日~28日(9:00~17:00)
青蓮院門跡の夜間特別拝観は
2008年 11月1日~12月7日(18:00~22:00)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<福寿園京都本店・京の茶寮 de 一服!【四条富小路】 | Top | オトナのお寺めぐり・秋の蓮華寺 de 一服>>




特別観賞会に当選・・・羨ましい(^^♪
おまけに無料でお土産付きとは。

琵琶といえば”耳なし法一”しか思いつかないルですが、琵琶の生演奏は一度聞いてみたいです。

夜のお寺は独特の雰囲気があって好きです。
2008/10/26 21:52 URL by ルッチー [ 編集] Pagetop△

⇒ルさん☆
つんこちゃんってば、ラッキーガールなんですよぅ!^^
そしてそれに便乗してしまうあたし・・・どへへへ!!

夜のお寺(公開されている場合)はライトアップで木が傷まないか心配にはなりますが、幽玄で独特の空気が漂ってますよね。
あたし、見学できるものなら早朝のお寺さんに行ってみたいんですよねー^^
2008/10/27 14:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

まあステキ(*>▽<*)
うらやましい~~!o(*>▽<*)o
いいなぁ、どんな香りでした~?
当たるものなんですねぇ。

触発されてウチでも今からお香たいちゃお~(笑)
2008/10/27 23:57 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒嗚呼、cocoちゃんorz
> いいなぁ、どんな香りでした~?

・・・えらい質問をぶつけてきましたわね(・_・)(ワオ)
あたしの語彙力では到底答えられんレベルの香りよ!!
平安時代やもの、雅やもの、源氏物語やものぉ~~~!!

当たったのはつんこちゃんなんで、あたしは便乗させてもらっただけなのよん♪
福を分けてもらいましたの、ぐひひのひ♪

cocoちゃんちもお部屋を雅な香りで包んでおしまいなさい!!
どへへのへ!!
2008/10/29 19:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/467-6092381c
» FC2blog user only
| Top |
