春・秋期週末限定オープンのCafe APIED(カフェアピエ)【大原】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先日、「美しいノート展」を見に、遠く大原まで足を伸ばしましたの(どへ)。
「美しいノート展」が開催されてるのは、春と秋の週末しか開店していないCafe APIED(カフェアピエの2階ギャラリー。
明治後期に建てられた建物にも興味があったので、見学を兼ねて行ってきました└(・∀・)┐=3

APIED1.jpg

APIEDさんちの建物は、元々は旅館で、「ますや」と言ったらしい(・_・)
「大原女」を描いたことで知られる土田麦僊さんが書生として住み込んでいたり、俳人の高浜虚子さんも逗留していたことのある有名な旅館なのだ!
でも、旅館は昭和初期に廃業となってしまって、その後しば漬け屋さんなんかも営まれてたらしいのやけど、7年前に大改修が行われて現在の形に
カフェ&ギャラリーとして復活しました~

まずはカフェのほうへ。
カフェの奥にはお庭があり、散策も自由にできます。
オーダーしたものが来るまで、しばしまったりと・・・

APIED2.jpg

蔵もあります。
蔵では古布で作った前衛的な作品が展示中(・_・) 勿論見学できます

APIED3.jpg

そんなこんなしてるとケーキがやってきました~~
ブルーベリーのレアチーズケーキとアールグレイです
お店のケーキやランチのベーグル、チーズは手作りだそう。
こちらのオーナーさんはお母さんと娘さんで、作ってらっしゃるのは娘さんみたい^^

APIED4.jpg

APIED5.jpg

一服したあとは、この日の目的である「美しいノート展」へ└(・∀・)┐=3
手づくり雑貨・文具のお店・llenoさんのオリジナル作品が並べられています。
どれも個性的なので、どれか一つを選ぶかとなるとかなり迷うわんorz
でも、こんな楽しいノート(手帳)が持てたら、仕事もはかどりそうかなー

APIED6.jpg

2階ギャラリーの廊下にあった扇風機(?)っぽいもの。当時のものかしらん??

APIED7.jpg

建物内部もかなり面白いので、建物好きにはたまらんかも^^

Cafe APIED(カフェアピエ
京都市左京区大原大長瀬町(地図はこれ!
TEL 075-744-4150
営業時間(2008年・秋バージョン)
10月5日~11月30日までの土・日・祝日
及び11月25~27日の平日 10:00~18:00
(貸切になる場合もあるので要確認です!)

ギャラリーでは10月26日まで「美しいノート展」が開催中。
次回、11月15日からは太田知代さんの染織展「屏と素描」がスタートします。
※ギャラリー展示はカフェ営業日のみ



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<オトナのお寺めぐり・秋の蓮華寺 de 一服 | Top | cafe marble(カフェ マーブル)のタルトde一服♪【仏光寺高倉】>>




たまらんたまらん
記事を読み始めて「明治後期に建てられた建物」と言う文字に ぐいぐい引き寄せられ。。一気に読みましたよ。
扇風機いいですねえ~
友達のうちにそういうのがあったなぁ。

ノートかぁ。。 最近は なんでもインターネットですませてしまうことが多いのですが、ノートに書き込むことで頭にもすっと。。入っていくように思います。

また行きたい所が増えてしまいましたよ。

今年は多分紅葉は遅いだろうし。。12月に入れば仕事も忙しくなるし。。そろそろ 年末の大掃除にかかろうかと思っているんですけど。。 どんどん どんどん 行きたいところ増えるんです。。。
2008/10/23 19:26 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
あたしも小さいスケジュール帳は持ってるんですけど、書き込むことが少なくて・・・
ここで色んなノートを見て、いっそのこと白紙のものを使うほうが使い勝手が良いかなと思いました。年度がわりも気にしなくて良いですし。
来年は普通のノート(白紙か罫線入りのもの)を持ち歩こうかと思ってます。

こちらの建物は元々旅館だったこともあり、細かい部分が凝っているし、見応えはかなりありましたね。
うまく再生されてるなぁ・・・と感心しました。
ところどころに古い物を上手に使っているのもよかったですし・・・
特に2階のギャラリー部分は、昔の旅館の名残が残っていてよかったですよ。
2008/10/25 11:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/465-eaceb76b
» FC2blog user only
| Top |
