清凉寺(嵯峨釈迦堂)deプチ写経体験【チーム喰龍が行く! ④】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



清凉寺(嵯峨釈迦堂)さんにオジャマ虫しましたの。ここでは大覚寺さんのような本格的写経体験ではなく、プチ写経体験できますじょ 初心者にはこれくらいの写経体験の方が思いが込められるかも

※しょーもないことやけど、清凉寺さんは清涼寺ではありませんのですじょ(・_・) 「凉」は「にすい」です。どへへ。

seiryoji1.jpg

本堂をくるりと拝観した後、お庭へ。こちらも回廊がよい感じですの。
seiryoji8.jpg

seiryoji2.jpg

もっと横長の写真なら素敵度が高まるのに
seiryoji3.jpg

弁天堂ですの。もちっと近くで見たいっ!
seiryoji4.jpg

澄泉閣で、プチ写経体験できますの。
大覚寺は写真撮影禁止なのやけど、こちらは特に何もかかれていなかったので、相方の龍(ろん)と写真を撮り合いましたの(アホ)。
本当にこんなので写経に思いが込められるのかしらん??(ナゾ)
seiryoji6.png

ちなみにあたしがこのプチ写経でお願いしたことは

世界平和!!

・・・素晴らしい四字熟語なのだ(どへへへ~)

こちらのお庭は小堀遠州作と伝えられている枯山水庭園だそうですじょ
seiryoji5.jpg

縁側には旅の思い出ノートが置いてありますの。
近くの人もいれば、遠方から何度もこちらにお参りに来られる人も多いみたい。
seiryoji7.jpg

写経のあとはお庭でぼーーーっ・・・・。

最後にご本尊の釈迦如来さまに手を合わせて(ちょうどご開帳されておりましたの。うふふ)、清凉寺さんでもお寺参りは終了。

難しいことは考えずにゆったりと居たい、そんなお寺さんでございました。

メモ:清凉寺(嵯峨釈迦堂)
京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町(場所はここ!
龍(ろん・雅さん)blog 京都・遮莫屋
チーム喰龍について(?)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<晦庵河道屋のみぞれそばセット【麩屋町姉小路】 | Top | 嗚呼、あたしの欲するあんころ餅・・・>>




気持ちの良い一日ですね。そして記事ですね。

思いっきり暑くても、スーッとしてられそう。

こちらのページで引用させていただきました。
ご確認ください。
http://akohdantu.jugem.jp/


2007/07/27 10:25 URL by 賀茂茄子 [ 編集] Pagetop△

⇒賀茂茄子さん^^
賀茂茄子(R)さん(笑)、ありがとうございますですじょ^^

ページ拝見しました。
いつもいつもありがとうございますんですじょ^^
・・・この記事を賀茂茄子さんちにTBしたらさすがにおかしいですよね(・_・)(おかしいよ^^;)

しかしぃ・・・えらいところ引用されてますよねぇ~~!ナハハ!!(笑えた)
まさか、あんなところを引用されてるとは・・・

どへへのへ!!!(←嬉しがって太字にしてみましたの^^)
2007/07/28 15:50 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

赤穂の方々注目!!
あのページ今は京都と赤穂、二人だけで書いているけれど、いずれ赤穂の方がもっと増える予定なんです。赤穂緞通について連続的に書いているページはページにリンクしている織り手さんが書いているページとあれしかないもんで、いずれ赤穂緞通といえばあのページになります。大好きな京都ブログリンク付けときますね。
2007/07/29 14:12 URL by 賀茂茄子 [ 編集] Pagetop△

⇒賀茂茄子さん^^
ウォーキングパートナーのつんこちゃんは緞通のこと知ってました(・_・)
祇園祭と深い関係があるからかな・・・
ま、由来がどうとか言うのは知らんやろけど^^;
つんこちゃんはたまに誰も知らなさそうなことを知ってるので、今度詳しく聞いておきます。

世の中にはあたしの知らないことがいっぱいありますんですじょ・・・。
2007/08/02 14:12 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/41-67d7db9e
» FC2blog user only
清凉寺清凉寺 (せいりょうじ)は、京都市右京区嵯峨野 |嵯峨にある浄土宗の寺院。山号を五台山(ごだいさん)と称する。嵯峨釈迦堂(さがしゃかどう)の名で知られ、中世以来融通念仏の道場としても知られている。宗派は初め華厳宗、後に浄土宗となる。本尊は釈迦如来、開基 京都探索どっとこむ【2007/07/29 07:58】
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。