秋の湖北・茂美志やの「のっぺいうどん」



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



母との湖北旅行、ほとんどがyumeさんプロデュース状態の中(どへ)、長浜名物ののっぺいんどんもしっかりいただきましたの
場所は黒壁スクエアの中にある茂美志゙や(もみじや)さん。
これからの季節には身体があったまる一品です!!

のっぺいうどん 2

↑老舗らしい・・・どへ。

のっぺいうどん 1

茂美志゙やさんののっぺいうどんは、うどんの上にトロトロのあんがたっぷりかけられたもの。
具は湯葉や生麩、かまぼこなどなど・・・生姜も入っていて身体によさそう。
写真では判りにくいかもしれないけども、器も具も、どれもこれもかなり大きいです。
その中で特にデカイのが椎茸!!(現物見たらビツクリするわよん♪)
これは宮崎産って言ってたかなぁ・・・大きい椎茸を直接仕入れてるとのこと。
カブリついても噛み切れそうにないときは(年配の人は食べるのに一苦労しそうです^^;)、お店の人にお願いすればちゃんと細かく切ってくれますよん(事実そういうお客さんは多いらしい:笑)

デカデカうどんでお腹いっぱい
ごちそうサマンサでした~~☆

茂美志”や (もみじや)
滋賀県長浜市元浜町(地図はこれですばい!)
TEL 0749-62-0232
営業時間 11:00~20:00(火曜定休)



テーマ=滋賀県情報 - ジャンル=地域情報



<<京都 de ハロウィン・ハロウィン・ハロウィン!! | Top | 素夢子古茶家(そむしこちゃや)のかぼちゃ粥【烏丸三条】>>




のっぺいうどんおいしいですよね~
あんかけなのでしばらく経っても奥の方が熱くて
油断してるとヤケドするんですよね(笑
2008/10/20 23:11 URL by ねこ会議店長 [ 編集] Pagetop△

⇒らいよん店長さん☆
のっぺいうどんの「あん」が想像以上にでろっ、としてて、底の麺を持ち上げるのに一苦労しましたよん^^;
うまく引き上げないと麺が切れてしまうし、麺をすするのも吸う力がかなりいるって感じで、なかなか面白い食べ物でした(がははは~~)。
冬場になったらまた恋しくなりそうな郷土料理です。

今回、旅行中に色々とハプニングがあって、実はゆっくり旅行できなかったので(とほほ~~)、近いうちに北近江のリベンジ(??)、するつもりです。
その時には再び、のっぺいうどんをしっかり食べよっと(笑)。
2008/10/21 20:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぷ。。プロデュース!
私のプロデュースですか(笑)
と言いつつ、私はゆっくり行った事ない場所が殆どでしたのに。
でも この 「のっぺいうどん」は ぽのこちゃん、おかあさま。。絶対に気に入ってもらえると思っていました。

生姜餡がたまりません。。 椎茸がたまりません。
お店の古さもたまりません。。

娘と行くと、「カフェ」になるんで。。一人で行かなくっちゃ。
2008/10/23 19:29 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
いやいや、これはワカイ女子でも楽しく店内を見渡せるんじゃないですか?^^
・・・確かに・・・あたしたちがお邪魔したこの時間帯は、年配の人が多かったですけど^^;

店内がかなり広いのにも驚きました!
お座敷もテーブルもあります。
正座がしにくい年配の方も、コレだけ座席数があると融通が利きそうです。
お味もよかったですよ☆
食べ応えもありましたし^^
yumeさんプロデュース(?)で、母が気に入ってくれたのが何よりよかったです^^
ありがとうございました^^
2008/10/25 11:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/397-4d2f956e
» FC2blog user only
| Top |
