秋の湖北・信仰の島―竹生島へ



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



湖北へ来たならば足を伸ばさねばならない竹生島
昨年のあたしは、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに洛陽三十三所観音巡礼をやってたので、竹生島にある西国三十三所巡礼の三十番札所・宝厳寺さんには非常に興味がありましたの

と言うことで、母との湖北旅行のメインイベントである竹生島クルーズへ、いざ出陣ですの!!

今回宿泊で利用したホテルの目の前にあるのが長浜港。
ご年配方と乗船です!!(たまたまなのかわからんけど、本当にあたしが一番若いのでは?と思うメンバーでしたの。どへへ!!)

竹生島クルーズ

この日はお天気がスバラシク良くて、非常に快適なクルーズを楽しむことができましたの。
ちなみに乗船時間は30分。
その間、景色を眺めるのもよし、船内の丁寧な湖北案内を見るのもよし。
・・・これ見るとねー(びわこ放送制作?)、また湖北に行きたくなるんよね~~。いやマジよ、本当なんやってば!!

竹生島クルーズ1

30分なんてあっちゅー間ね(・_・)
とうとう島へ着きました
長浜へ帰る船の時間まで1時間ちょっとあるので、充分散策できます。

竹生島クルーズ2

拝観受付をして165段の祈りの階段を上りますの。
母はあたしの心配をよそに、他の年配の方たちを圧倒する上りっぷり(?)で一気に本堂へ
年齢の割にめちゃくちゃ健脚ですの
この階段、結構急です

竹生島クルーズ3

弁財天さまがまつられる本堂。
この横に納経所があり、西国の巡礼されている人はそこへまずなだれ込みます

竹生島クルーズ4

弁天さまにご挨拶したあとは、三重塔へ。
2000年に再建されたものだそうです(確かにまだ新しい)。
この奥に宝物殿、脇には樹齢400年のモチノキがこんもりといらっしゃいます(・_・)

竹生島クルーズ5

宝物殿から眼下を望むと・・・船がやってきてます。いらっしゃ~~~い!!

竹生島クルーズ6

少し階段を下りると、国宝の唐門が。
京都・東山の豊国廟からの移築らしい(・_・)
この奥の観音堂に、あたしが目指す(?)観音さまがいらっしゃいます。
ここであたしは、手馴れた感じ(?)でご挨拶(お参り)したら、年配の方に「おぉ~~」って誉められてしまったわん(・_・)(何で誉められたかはナゾ^^;)
これって・・・洛陽効果?(ホンマか?^^;)

竹生島クルーズ7

観音さまへのご挨拶が終わったら、次は船廊下を渡り・・・

竹生島クルーズ8

都久夫須麻(つくぶすま)神社へ。
こちらも国宝であります。
「つくぶすま」は竹生島の古名で、延喜式(平安時代)にも記載があるらしい。
ご祭神は市杵島比売命・宇賀福神・浅井比売命・龍神の4柱。

竹生島クルーズ9

竜神拝所からはかわらけ投げができますの。
年配のみなさん、大はしゃぎです(がはははーーー)

竹生島クルーズ10

ということで、島をぐるりと見終わって長浜へ。
帰りになってようやく島の全景を見ることができました!!

竹生島クルーズ11

竹生島の皆さん、また来るけんね~~~!!(なぜか母の故郷の方言が出てしまった

竹生島クルーズ


テーマ=滋賀県情報 - ジャンル=地域情報



<<素夢子古茶家(そむしこちゃや)のかぼちゃ粥【烏丸三条】 | Top | 長谷川等伯・雲谷等益 山水花鳥図襖&樂美術館 吉左衞門セレクション>>




未踏の地
生粋の滋賀県民だと言うのに、まだ行った事ないんです 竹生島。

こんなものですね。。 地元民ってのは(汗)

竹生島、沖島。。
行かなくてす。
2008/10/19 21:49 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
京都人が金閣寺に行ったことがないってのと同じことでしょうね、yumeさんが竹生島に行くチャンスがないって言うのは(笑)。
滋賀の人は湖が近いこともあって水辺に馴染みがあるかと思いますが、京都の人(あたしは大阪ですけどそれも含めて)は水辺が近くないですからねぇ(強いて言えば鴨川くらいかしらん?)

憧れてしまいますね、琵琶湖自体に。
京都もいいんですけど、あたしは滋賀も好きなんですよ(実は:笑)
2008/10/21 20:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そうそう
私、学生時代に竹生島行ったことあったんですよ!
初めての滋賀旅行は安曇川じゃなかったわ!念のため(笑)
でも長浜じゃなくて近江今津の方から行った気がする…マイナーなのかなぁ?(..;
2008/10/28 00:01 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒なーんや、cocoちゃん(・_・)
安曇川が滋賀では初じゃなかったんやね(・_・)

今津の方から竹生島か~。
やっぱり湖西に縁があるのかしらねぇ??^^
今津はマイナーじゃないと思うけど、長浜よりかは見るところが限られてるかもしれない・・・(イメージよ!!)。

次、滋賀に行くなら余呉湖に行ってみたいのだ。
cocoちゃんに負けずに、あたしも滋賀を制覇せねばなるまい!!
2008/10/29 19:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/396-2a1b3df5
» FC2blog user only
| Top |
