素夢子古茶家(そむしこちゃや)のかぼちゃ粥【烏丸三条】



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



食べすぎで胃の調子の悪いあたしは、烏丸三条の素夢子古茶家(そむしこちゃや)さんへおを食べに行きましたの。
こちらのおさんは身体に優しいおさん。絶品です!!

そむし

素夢子古茶家さんのおの種類は松の実・かぼちゃ・黒ごまの3種類。

【松の実
 コレステロールを下げ、老廃物排出の作用あり。
 高血圧・糖尿病等の生活習慣病予防に効果があるらしい。
【かぼちゃ
 肌や粘膜を丈夫にし、感染症に対する抵抗力を高める。
 老化防止・動脈硬化の予防に効果あり。
【黒ごま粥】
 美肌効果・体脂肪の減少・コレステロールの除去が期待できる。


粘膜を丈夫にする、このフレーズで、今回はかぼちゃ粥に決定です!!

ところで、韓国のお粥というのは日本の「つぶつぶのおコメを感じられるお粥」ではなく、水に浸したお米をミキサーにかけるので、米粒の形が全くありませんの(・_・)
ご存知でしたぁ??
だから、韓国粥は口当たりがとっても滑らかなんですのよ
今回のかぼちゃ粥も、かぼちゃの自然の甘味がとても美味しく、口当たりがとても新鮮で、お粥の中にある豆類もホクホクで味にアクセントがあるのが非常によろしかったです

そむし2

添えられた梅干もとても大きくて程よい酸味があり、ごぼうも韓国海苔も美味しくいただけましたよん♪

そむし1

これを家で作るとなると手間なように思うのやけど、韓国では非常にポピュラーな家庭料理なのやとか。
作ってみようかなぁ~~・・・イヤまじで。

素夢子古茶家
京都市中京区三条通室町東入ル(地図はこれ!
TEL 075-253-1456
営業時間 10:00~21:00(水曜定休)


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<秋の湖北・茂美志やの「のっぺいうどん」 | Top | 秋の湖北・信仰の島―竹生島へ>>




私も行きました!
17日に、ココに行きました~。
私は、オミジャ茶を飲みましたわん。
2008/10/19 22:38 URL by みーたん [ 編集] Pagetop△

初めまして??でしたかな。。。。

アタシもココダイスキでけっこうよく行きます。
かぼちゃ粥はひとくちしか食べてないですが おいしいですよねー
アタシは今度は美肌の黒ごま粥がいいなあー
2008/10/20 22:11 URL by さんこ [ 編集] Pagetop△

⇒みーたんさん、さんこさん^^
★みーたんさん^^
あ、そうなんですか?
17日と言ったら・・・本当にちょっと前じゃないですかぁ~~!!
あたしはここには・・・う~ん、2週間ほど前に行きました(この記事はその時のものですの^^;)
前は毎日通ってるんですけど、入る機会がないんですよね、意外と(・_・)
かぼちゃ粥、めちゃくちゃ美味しかったです!
次回みーたんさんがこちらにいらっしゃった時は、ゼヒ何か食べてみてください(「何か」って・・・なんて漠然とした案内なんでせうか^^;)

★さんこさん^^
どうもお久しぶりでーす^^

・・・実はこの日、さんこさんのお好きな胡麻のお粥さんは既に完売しておったのですよ(・_・)
そんなに遅い時間ではなかったのやけども・・・
店、満席でしたorz

あたしはこの時、入店前からかぼちゃ粥って決めてたけど、胡麻のお粥もおいしそうですよね。
次回は胡麻でチャレンジしてみっかっ!!(*^∀^*)
2008/10/21 20:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/387-31591dd0
» FC2blog user only
| Top |
